2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
--年--月--日 (--) | 編集 |


盲導犬 サフィー 『命の代償』
2010年03月06日 (土) | 編集 |
どんべえの所属する 財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市港区)が、
トラックにはねられて死んだ盲導犬(サフィー)の育成費など約600万円の損害賠償を
トラックの運転手と運送会社に求めた訴訟の判決が5日、名古屋地裁でありました。

パピー2010 012



松田敦子裁判官は「盲導犬は社会的価値を有し、育成に要した費用を基礎に考えるのが相当」として、
盲導犬が事故に遭わなければ活動できた残りの期間を基に算定した計294万円の支払いを命じました。
また「盲導犬は視覚障害者の目の代わりとなり、精神的支えともなる。
単なる歩行補助具ではない」と指摘。
原告側弁護士によると盲導犬の価値が争われた訴訟の判決は初めて。

 原告の中部盲導犬協会側は「盲導犬はペットと異なり、視覚障害者の体の一部。
希少性を考慮すべきだ」と主張。
運転手・運送会社側は「盲導犬は商品。希少性は無関係」としていた。

 判決は(1)盲導犬「サフィー」の貸与を受けた視覚障害者、熊沢尚さん(74)=静岡県吉田町=の活動範囲が広がった
(2)身体障害者補助犬法が成立し、盲導犬を同伴しての社会生活が一般的に認知・受容された--などを考慮し、盲導犬の社会的価値を認めた。

 協会によると盲導犬は平均で10年間、視覚障害者に無償で貸与されるという。事故死したサフィーは貸与から約5年後だった。判決は、事故に遭わなければ活動できた残りの期間を5年間と見て損害額を算出した。



                                    
『盲導犬は商品』 この言葉は悲しいですね。
私は、まだこの盲導犬育成ボランティアに携わって わずかですが
盲導犬を育てるために、たくさんの人の募金やボランティアがあつめられ
たくさんの時間と愛情が注がているのは、分かっています。
そしてこの言葉は その先人らの努力を踏みにじられるような気持ちになります。
盲導犬は、ユーザーさんに、無償で貸与されているのです。商品ではないのです。
ユーザーさんにとっても、家族そのものです。商品ではありません。
盲導犬を認めていただいた判決でよかったです。


パピー2010 018




中部盲導犬協会には、過去にも事故にあった 全国的に有名な 盲導犬サーブがいました。
命は助かりましたが ご主人をかばった時に、傷を負い、前足をひとつなくしてしまいました。

この時、名古屋の簡易裁判所は損害賠償金として、加害者の自賠責保険から
216万円の保険を払うべきだとして、調停が成立されました。
そして、実際に盲導犬が保険の支払いをうけた、世界でもはじめての例になりました。


パピー2010 001



           コピー ~ パピー2010 012


全国の盲導犬パピーに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  







ワクチン2回目
2010年03月02日 (火) | 編集 |
    
              ボク どんべえ です


             パピー2010 046

              どうぶつびょういん ですよ!



      どんべえのうしろにいらっしゃるのは キレイな女医さんです。

            どんべえくん かなり緊張した顔つきです。


         パピー2010 043


               カメラマンは おねえちゃん!  


                   体重は6・8キロでした。


             パピー2010 040

                                            検温… 





              かお隠して しり … 


             パピー2010 052

                                ↑ 隠れているつもり…



              ママも おデブの体を


                       トリミングで隠して 腹隠せず… 


             パピー2010 048




            お注射です!    ハイ! チックン!

             パピー2010 049


       すこし 抵抗   もがく程度だったので 女医さんに誉められました! 

              パピー2010 050

                     キュン キュン  


               パピー2010 053

    どんべえ お手上げ状態? いいえ 手は(前足)下げてます!  ↑ 両足(後ろ足)あげてます … 




【 どんべえママです 】


やっと 2回目のワクチンが終了しました。


『 できれば 午前中に… 』と病院には 言われたのですが

どんべえの移動に クレートや荷台には乗せられないので、

おねえちゃんが学校から下校するのを待ち、おねえちゃんの足元に座らせて

病院に行きました。 

どんべえの所属の盲導犬協会は より実践的に指導しているようです。

最初は鳴いていましたが すぐに慣れそうです。




お散歩は ワンちゃんの あまりいないところを選べば

3月中旬くらいにはいいそうです。 よかったあ~!

家の中&デッキだけでは、体力をもてあましている げんき印のどんべえくんですから。

今日は がんばったね!



                

チックンのどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



真央ちゃん おめでとう!ミキティー 鈴木明子選手おめでとう!
2010年02月26日 (金) | 編集 |
真央ちゃん 銀メダル  とりました!!!

おめでとう!!!

しかも 安藤美姫選手5位 鈴木明子選手 入賞です!



パピー2010 023






パピー2010 027


まおちゃん きんメダル じゃないでしゅか?


キム・ヨナ選手の演技後 歓声の中 真央ちゃん登場。

真央ちゃんの表情は堅かった。

心の中で 『 まおちゃん 笑顔! まおちゃん えがお! 』って思ったよ。

どうか ジャンプを失敗しないで!!!って思って 

トリプルアクセルを無事2回決めた後 感動で涙が出てきました。


けれど 疲れが出てきたのか エッジが引っかかってしまった。 

ジャンプがシングルに…

ラストのあたりは  本当に残念だった。


表彰台に上がった真央ちゃんは、(銀で)嬉しい ではなく、

(金を逃して) 悔しそうだった。 


パピー2010 028



トリプルアクセル 2回も決めたんだよ! スゴイ!




パピー2010 026



ママ? そのとき ぼくは なにしてたでしゅか?




君は 家具を 2回ガジガジ して 犬歯を 引っ掛けて うれしそうだったね! 



パピー2010 025



真央ちゃんには、4年後もがんばってほしいけど 

とにかく お疲れ様!!!

笑顔で 日本に帰ってきてね!








パピー2010 030

そして キム・ヨナ選手 金メダルおめでとうございます。

ジョアニー・ロシェット選手 銅メダル おめでとうございます。

                     お母様のご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



真央ちゃんガンバレ!名古屋嬢ガンバレ!どんべえガンバル?   
2010年02月26日 (金) | 編集 |
どんべえママです    

オリンピックが気になって ブログが 書けず  更新が 遅れてます… ごめんなさい 


今日は、女子のフリーがあるので それまでに サクサクっと書いちゃいます!!!←希望

さきに おことわりでしゅ 話のテーマは ズバリ 名古屋 
文章は、普段より さらに まとまりナシです。
                   ↑ ココ強調!




どんべえママは 愛知県在住です。

フィギュアの3選手 真央ちゃん ミキティー 鈴木明子選手は 名古屋嬢なんです。

誇りに思いますし 応援してます!

今日は 後悔のないように 楽しんで 滑ってほしいです。


ガンバレ~
 



パピー2010 022



日曜日 久しぶりに 名古屋(名駅)に行ってきました。


昔のバイト先の店長と バイト仲間と会食するためです。



パピー2010 025

                    スパイラルタワー  3つの専門学校が入っています。


どんべえの所属する 中部盲導犬協会の募金ボランティアさんがいらっしゃる

名鉄百貨店前にも行きました。

なかなか名駅に行く機会がなく、今日は募金するつもりだったのですが 午後からだったようです。






パピー2010 030


セントラルタワーズ 右隣の松坂屋は、先日撤退を表明しました。


この松坂屋の前に 【盲導犬サーブの像】があったのですが 栄(さかえ)に移転したそうです。




ミッドランドスクエア 米門

コピー ~ パピー2010 039


人生の節目や 親族の不幸があった時など 必ず 駆けつけてくれる心強い仲間です。


ビルが新しくなって、サーブが移転したり 時間の流れを感じました。


お互い 少し?年をとりました。


楽しいひとときは… あっという間。


帰るころには 子供たちやどんべえの事が気になります。





お土産を 買って帰ろー

パピー2010 040

【 モンシュシュ  堂島ロールケーキ 】 ミッドランドスクエア店

パピー2010 045

すっごく 並んで買ったんだから 心して食べてよ~!

パピー2010 043


しっとり もちっとしてて 甘いけど 塩味?も感じる

ふっわふわ の スポンジ。 

だから 生クリームとは別の甘さ   生クリームも軽くてさっぱり!

おいし~! 



どんべえ ごめんね! 君には ガムだよ。

コピー ~ パピー2010 073



コピー ~ パピー2010 059



お土産が食べれない お留守番のどんべえとフィギュア3選手に 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



お姉ちゃんはTKG! ボクはOKG!
2010年02月22日 (月) | 編集 |
    

パピー2010 009d



              ボク どんべえ です













            パピー2010 004


            きょうは どようび おねえちゃんが ずっと いるから うれしいな









                             パピー2010 005



                         おねえちゃんは いっぱい だっこ してくれましゅ!









   『 ママ~ 今日の昼ごはんは TKGにして~ 』


      



    『 ? … TKG …? 』




   『 ひみつの嵐ちゃんで言ってたよ~! 』
                    ↑翔クンのファン
   








  『 ママしゃん ボクがせつめえ しゅるでしゅ! 』

                              ↓ 紙製メガネ                  パピー2010 009d

          『 たまご かけ ごはん 』 のことでしゅよ! 








     もちろん 母的には、異存はなく…  



我が家流のレシピ? 卵に あじぽん+ツナ+ネギ+わさび  T K…


               パピー2010 002













       U…  うどんっ!

                パピー2010 006


      三重名物 伊勢うどん みたいで おいしい  よ!




                                   パピー2010 040d           
                 おねえちゃんは TKU ボクは OKG…








         パピー2010 026d

                      おゆ ・ かけ ・ ごはん 

      





OKGのどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



ごはんだいちゅき! においクン君
2010年02月18日 (木) | 編集 |
 ボク どんべえ です


 【 ごはんの巻 】

ママが ごはんを なべぼうしに入れて においが ふんわ~り してくると


パピー2010 002






    どんべえは 準備万端。




            ママの近くから離れません。







     クンクン♪ 

                    ↓ たつはる父ちゃんのリクエストにお答えして ベッキーのCM
パピー2010 011d



 さすが メガネパワー どんべえクン おりこうさんにみえますよ  




    みえるだけじゃないでちゅ! 


           マテをしてるでちゅよ!


パピー2010 012d




ふやかしごはん  たべてまちゅ   (ドライ54g)



パピー2010 015d



 うみゃ~でちゅ!



パピー2010 016d


パピー2010 017d


パピー2010 018d

   どんべえクン そろそろ いいのでは?








パピー2010 020d

    ママのために キレイにしてるでしゅ








パピー2010 022d

    ほんとうでしゅ!






     お~い!




                なにか?

パピー2010 021d




       いえ なんでも ありません   謝謝






★★★どんべえママ★★★

すっかり 我が家に 慣れてきたようです。

食欲もあって げんきよく 遊び&甘がみしてきます。


ラブラドールが流し目した時の 白目がカワイイ~って 思っちゃうのは私だけでしょうか?




盲導犬パピーのどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



問題です!
2010年02月16日 (火) | 編集 |
問題です!


これ ナンだ~?!

パピー2010 004








  ハイ! どんべえさん!  

パピー2010 007d

            ぼうし でしゅか? 





  おしいっ!  ヒント!



                        チラッ

パピー2010 002



   分かるかな?



パピー2010 002






答えは …   




                   なべぼうし





普段は、これで カレーやおでんを 余熱調理する どんべえママです!


カレーは 温め直しが 減って 便利です!


どんべえのご飯の時も 使います。


お湯が冷めにくく ふやけやすく 丁度いいのです!



手持ちのお鍋でぴったりサイズに作りました!  片手なべの時は、どんべえのご飯みたいに


裏返して 使います。


冬は保温。 夏は、部屋の温度を上げません。 


エアコン代・ガス代 が節約できる エコな なべぼうし!
 

よかったら 作ってみてくださいね!






ちなみに これは 


お世話になっている お花の先生の お嬢様のご結婚祝いに作った リネンのなべぼうし。



Ts360404.jpg


     なんちゃって ウェッジウッド風   れ~す!

                        


 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
 
  


夜鳴きのち夜吼え
2010年02月13日 (土) | 編集 |
ボク どんべえ です


パピー2010 002d


 もうげんきに  たべてるよ。





きょう おねえちゃんが あさから いそがしそう

なんだか いいにおいも


  ピンポーン~♪


あっ おねえちゃんの ともだちがきた


 ピンポーン~♪

あっ まただ  なにか もってる


おねえちゃん くちのまわり なにかついてる いいにおい


ママもいそがしそうでちゅ


きょうは パパとおにいちゃんとあそぼっと







あさは さむいの 毛布でヌクヌク 


パピー2010 001d










ごはんをたべたら あつくなってきまちた 


パピー2010 010d







 ここ  ひんやり~ いいきもちでちゅ~ 

パピー2010 008d












  あ゛ーきもちいいでぢゅー

パピー2010 020d

                             ↑
                      どんべえ こわい  


      


★★★どんべえママ★★★

昨夜も 夜鳴き1時間以上…  ひたすら 無視しますが どんべえも諦めが悪いです。

あんまり ずっと鳴く・吼えるので  根負け?した

しゅじんが トイレに促すと オシッコと  をして

その後 しゅじんの傍らで おとなしく寝ていたそうです。

ハウスに戻し、扉を閉めずにいれば 朝まで鳴かずに寝ていました。

しばらく ハウスの扉は、開けたまま かな…


ハウスで 静かに寝てくれる日が 来るのかしら 


耳栓 ほしいー 


 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  





