2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


GW ホームセンター編
2010年05月09日 (日) | 編集 |
  ぼく どんべえ でちゅよ!


  かぞくで おでかけちまちた。


   どんべえママです。

   どんべえの社会見学のため 名古屋・大高にあるホームセンターに 行きました。

   トイレの不安が少なくなったので、いつか店舗系の体験をさせたかったのです。

   しかし、近所に ペット可のホームセンターがありません。 

    仕方なく名古屋まで行きましたよ!







      天気が 夏日になった?暑い日でした。


  パピー2010 003




  【ドキドキ体験1】

  大型犬用のカートは、めちゃんこ大きいので 普通のペット用カートを利用しました。

    コレは コレで 20キロ近いどんべえを 持ち上げるのに 大変でした。


コピー ~ パピー2010 004

   衝動買いした どんべえのTシャツ 初めて着たのに パツパツ…
 

   首の後ろの物体は、フードじゃないですよ…^^;




  車が広くなったので、どんべえの車専用クッションとおもちゃを買いました。

パピー2010 006



  【ドキドキ体験2】

 どんべえの 肉球まわりのカット   

コピー ~ パピー2010 008

  台が グラグラ 揺れまくっています。震度3くらい。

  こちらから見ても、なんとも軽そうなスチールの台のようで 

  倒れるんじゃないかと心配でした。




   【番外編・グラグラ体験】

パピー2010 009



   【肉球ケア】を頼んだら…
パピー2010 017

   肉球に 保湿クリームを 塗っただけでした… 

   こちらも思い込みで 聞かないのもいけなかったけど、

   初めての人には、内容の確認をしてくれればいいのに。プンプン 



   再度、 支払いを済ませ(550円也ぃ~) 今度こそ 肉球周りカット  

パピー2010 031





   【ドキドキ体験3】

  段差のない エスカレーター 
  
パピー2010 032


  難なく クリア!

パピー2010 033


  次はいつになるか… 頻繁には 来れないので 調子に乗って 3往復しました 

パピー2010 044






  娘の撮影に 笑顔で応えるどんべえクン!

コピー ~ パピー2010 052
                    おねえた~ん 





  3往復目(最後)は、ママと一緒に フィニッシュ!

コピー ~ パピー2010 053



  この後、外の園芸コーナーを カートから降りた状態で

  どんべえと廻りましたが

  下に落ちている蕾やら、お花に撒いた水をなめようとしたり、

  行きかう人に付いて行こうとしたり…   大変でした。

  どんべえは 慣れればおりこうさんなので、また時間が経ったら来たいと思います。

  いっこ 失敗したのは、どんべえの水のみ用の食器を忘れたこと。

  園芸コーナーのホースの水を こっそり頂きました。 ごめんなさい!

  お昼になったので、メロンパンを 買って帰りました。
 



   


社会体験勉強中のどんべえクンに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


おにいちゃんとボク
2010年05月01日 (土) | 編集 |
          ぼく どんべえです。

    おにいちゃんは おねえちゃんより はやく がっこうからかえってきます。

    こうえんに いかないひは ぼくと あそんでくれましゅ!

コピー ~ パピー2010 001



    去年 じいじからもらった クリスマスプレゼント マジックセット

コピー ~ パピー2010 003


     息子クン どんべえ あいてに 実演しています。

コピー ~ パピー2010 005


コピー ~ パピー2010 008


コピー ~ パピー2010 012


コピー ~ パピー2010 009



コピー ~ パピー2010 015


コピー ~ パピー2010 019


コピー ~ パピー2010 020



   息子クンも 普段 どんべえに泣かされる事もあるので 優位を保つために 必死です。

コピー ~ パピー2010 021



   どんべえも 負けていません。  なんせ 尻尾は フリフリ状態でしたから…^^;

コピー ~ パピー2010 022


   息子クンと どんべえは、本当に男の子同士の兄弟のようです。

   ケンカしても?『 ラブラドールって なんで こんなに可愛いの? 』 とつぶやく息子クン。


   それでも 男の子同士。 タマタマの本能(スイマセン^^;) 結構荒っぽい遊びもします。 

   どんべえが【お兄ちゃん~ ほら~】とぬいぐるみを咥えて息子クンを誘ってきます。

   担当さん曰く、誘いに乗った時点で 犬にコントロールされてるらしいです。

   小3なんで 誘いに乗ってしまうんですけどね…  

   ボール禁止なので、息子クンは、どんべえから ぬいぐるみをひったくり 

   ボールの変わりに 蹴飛ばしてます。(それはいいのか?) 取りに行くどんべえ。

  『 興奮させたらダメだよ。』と言っても、時々、勢いあまったどんべえに かじられて

   泣いています。 

  


   盲導犬候補から どんどん 遠ざかっていたりして…

   







先日、たつはる父ちゃんさんのブログで紹介していた【味噌バター焼きうどん】を

チャレンジしましたよ!

もちろん 愛知県民ですので 【 赤味噌バージョン 】です。

味噌とバターで濃厚 おいしいです。

白いゴハンも食べたくなりました。


パピー2010 001


パピー2010 002



どんべえのお兄ちゃんにも 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


しつけ教室 2回目
2010年04月26日 (月) | 編集 |
 4月はじめの お話です。





 ぼく どんべえです。

 ひさしぶりに おにいちゃんと おねえちゃんにあいまちた。

 くろすけくんも いっしょだよ。



     おねえちゃ~ん 


コピー ~ パピー2010 038

   ここは 中部盲導犬協会 十一屋にある訓練センター 

   どんべえ家族は ここへ訪れるのは 2回目です。

 





  みんな ほぼ 同じ大きさに成長しています。

コピー ~ パピー2010 040









  前回の しつけ教室では 女の仔が赤いリード 男の仔が青いリード でした。

コピー ~ パピー2010 041

  今日は、前回のしつけ教室でもらった お揃いの 皮のリード(チョーク付)です。











  
  委託日以来 4頭全員+くろすけクン 揃いましたよ~!

コピー ~ パピー2010 044

  この おねえたまだけ 少し茶色がかかっています。











  担当さんの声で おあそびタイム終了!



  日ごろの悩みの解決策や 月齢に合わせた接し方を学びます。

 
  ブラッシングのやり方のデモンストレーションで くろすけくんが呼ばれました!

コピー ~ パピー2010 049

  目線は スマイルさんご一家に… 












   次は お外で練習です。隣にある 荒子川公園でお花見… いえっ 練習です。

パピー2010 053










    パピーウォーカーさん向けの お散歩歩行訓練です。


    …がっ 画像を撮ったつもりでしたが 一枚もありませんでした。


     ごめんなさい。




  



 
     お花見シーズンで あちらこちらでBBQの いい匂い~

コピー ~ パピー2010 059
 
     まだ お昼ごはん 食べていないどんべえ達です。






コピー ~ パピー2010 011

  どんべえに いちばんそっくりな ビビくん

  多分、ママ達は 間違えて連れて帰っても  気付かないかも…

  犬のほうが 『 ボクのママじゃない… 家じゃない… 』と思うのでしょうね 









   楽しい時間は あっという間に過ぎ…


   帰る時間…

                                   ↓最近、おでこにシワ寄っています。
コピー ~ パピー2010 064

   帰りたくない どんべえは 踏ん張り中 


   みんなと しばしのお別れを惜しみつつ

   帰宅の途へ…




   余程寂しかったのか、 夜の  は下痢Pになり、

   2日間 ママは添い寝を余儀なくされました 

   他のきょうだい犬達は 大丈夫だったのかな…?


   下痢Pに伴い、ゴハンの量が また100グラムスタートに戻り

   今は、140グラムまで増えました~ ふやかしのままです。





寂しがりやのどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


3年生 社会の教科書
2010年04月21日 (水) | 編集 |
  どんべえママです。

  我が家の 息子クンも 春から小学3年生になりました。

  桜も葉桜になり、どんどん暖かくなると 思ったら 関東地方では雪が降ったみたいですね。

  関東地方のみなさま 

  なかなか春が来ないね お見舞い申し上げます 





  先日、小3の息子クンが新しい教科書に 名前を書き込んで 一段落したところ…



  息子クン  『 ママっ~ コレ見て~ 』

  パピー2010 001


  何かと思ったら、 小学3年生の社会の教科書。

  盲導犬育成事業の紹介ページでした。

  もちろん パピーウォーカーの紹介もあります。

  掲載写真をみて息子クンが 『このパピーどんべえに似てるね。』

  『 ホントだね。 』 親子で、なんだか くすぐったい 気持ちになりました。





    うちの   【 パピーとウォーカー 】

パピー2010 043







パピー2010 038






    訓練中の盲導犬 

パピー2010 003






    ふれあい訓練中の盲導犬パピー

コピー ~ パピー2010 054





    【パピーと家族】 

パピー2010 002







 
    【 パピーとおにいちゃん 】

コピー ~ パピー2010 045

    どんべえ 『 プーマになる くんれんでしゅよ 』

     盲導犬じゃないのかな…?
    




     【 パピーとおねえちゃん 】 

コピー ~ パピー2010 029

    どんべえ 『 ホ ホ ホ …  』


  



   【 これが正統派! 】

コピー ~ パピー2010 092


  日々、いろんなこと どんべえと子供達に体験させています。

  経験の糧が どんべえのチカラになるといいな…と ママは願っていますよ。



  学校で、この盲導犬のページを勉強する時に どんべえが家にいるといいね… 

  



おきがえ訓練中のどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


ボール遊び禁止
2010年04月17日 (土) | 編集 |
  
   ぼく どんべえ でしゅ


  ぼくの しょぞくする ちゅうぶもうどうけんきょうかいは

  ボールあそび きんしでちゅ

  だから いまから みるがぞうは けっしてボールでは ありましぇん…





 どんべえママです♪

     ご近所さんから ぶんたんを いただきました


   コピー ~ パピー2010 046





   盲導犬候補犬です これはお勉強 経験です… 


パピー2010 031




     ぶんたん でかいです…

パピー2010 036






パピー2010 037





コピー ~ パピー2010 038

   菅原じゃないし…



    
パピー2010 043





コピー ~ パピー2010 030




      と 楽しそうに…あそぶ どんべえニャンコ






       しかし




       次の瞬間 いきおい  あまって






       カプッ




       アラっ…



        どんべえくん  どうしたの?







    
     ママっ…  ぶんたクン…

 コピー ~ パピー2010 047



   このあと なんと 泡をふいた  どんべえでした 




パピー2010 049
 

    ママにとっても 【犬が口から泡をふく】瞬間を見るのは、初めてだったので

    びっくりしました。

    調べましたら、空腹時など 犬はよくあることで 心配いらないそうです。

    経験とはいえ… どんべえクン ごめんねぇ~ 
 
   



アワふきどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


マテ 3連発!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
    ぼく どんべえ でしゅ


          おねえしゃんの ガールスカウトのぼうしでしゅ!

         コピー ~ パピー2010 004

           きょうは ぼくの マテ 3れんぱつ おみせしましゅよ!




   マテ その①

       ママが いんかんしょーめーが いるから マテしてましゅよ

  コピー ~ パピー2010 002





マテ その②                    

  コピー ~ パピー2010 005



コピー ~ パピー2010 006

        ブン ブン ブン




コピー ~ パピー2010 008

        じょうずに とおれましゅよ



コピー ~ パピー2010 010

         おにいしゃん さくらって おいしいね




マテ その③ 

コピー ~ パピー2010 091


  どんべえママです。

  郵便局では、人通りがあるので 何人もの犬好きの方が

  マテ中のどんべえを ナデナデしてくれました。

  その中に、5分以上 どんべえをナデナデしてくれた方がいまして(どんだけ待たせたの…^^;)

  嬉しいんですが、その方にどんべえがベタベタの甘ガミしてるんです。

  ホントごめんなさいです!

  どんべえに『NO!』と言うべきだったのかも… でもお姉さんが 楽しそうだったのと

  手続きの最中で その場から離れられなかったので、今回は、まいっか~


  手続きが終わって、マテをしてるどんべえに近づくと なにもなかったように

  しっぽを振って 『 ボク 待ってたよ~ ほめて~ 』って顔してます。

  最近の息子クンの口ぐせ 『あいくるしいねぇ~ あいくるしいどんべぇ☆』(笑)

  まさしく どんべえは そんな顔してます。上手に待っててくれて ありがとうね!

  

  





あいくるしいどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  




