2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


水遊びだよ~!
2010年06月07日 (月) | 編集 |
   
   しつけ教室の前日のおはなしです。


   ぼく ステッチだらけのスティッチです!

   どんべえクンに カミカミされて パパさんに直してもらいました。


   さんぽから帰ってきたどんべえクンは まだ ダラ~ンとなってます。 


コピー ~ パピー2010 011


                どんべえクン どこに いるでしょう?




         ど~こだ!

コピー ~ パピー2010 008

                               わかる?



   コピー ~ パピー2010 007

       ど~こだ!


   コピー ~ パピー2010 010

                     ここだよ。

   コピー ~ パピー2010 005



        ところで きょうは お天気がいいし 明日の しつけ教室のために

        シャンプーしたいよね!



        シャンプーするなら 今日は 思いっきり水遊びしちゃお!


    コピー ~ パピー2010 004

                            み~つけた
 



    






     どんべえママです 


     てなわけで 豊田市 西山公園にきました。


コピー ~ パピー2010 016


        立ち止まりもせず 躊躇することなく、いきなりハイテンション!  さすがレトリーバー!

        息子クンが 引っ張られて転ばないか… ちょっとヒヤヒヤ






        
コピー ~ パピー2010 021


     最近買った 5メートルのロングリード。   おねえちゃんのところへ ビューン 




     
     おねえた~ん 

コピー ~ パピー2010 026


コピー ~ パピー2010 023
    
      水の中でも 葉っぱ食べてます… 





        いっぱい あそんだところで 水遊びはおしま~い。






        芝生広場へ 移動して





        ワンコにとって お約束の… 


コピー ~ パピー2010 030


       お仕事犬になるためとはいえ 普段、制約が多い盲導犬パピー この瞬間は


       ふつうのワンコを満喫しているようで ホっとするひととき。



コピー ~ パピー2010 052


       かわいくて かわいくて…


コピー ~ パピー2010 043


       また 息子クンが 私の代わりに つぶやきます。


コピー ~ パピー2010 044


       『 どんべえって なんで こんなに かわいいの? 』

        ホントだね。







     そして 今日のもうひとつの目的。

     ハートママさんから送っていただいた 【Rera】のお試しシャンプー

     これを 以前、大高のホームセンターを訪れたときにみつけた

     セルフシャワーで トライしてみること 



       パピー2010


    たっぷり遊んだので どんべえには 車内で昼寝を… その間に名古屋へ 移動。


 


     今回は、体重22キロの どんべえを持ち上げるのは 危ないので

     大型犬用のカートに 乗りました。

     コレ めっちゃんこ 注目をあびます… 

コピー ~ パピー2010 058

     なんと シャワーの順番待ちが 1時間半。

 
     みなさん 土日は 予約してから来るそうです。







     仕方がないので 他で 時間つぶし… 


コピー ~ パピー2010 063



コピー ~ パピー2010 066



     休憩中 ちいさなワンコさん達(どんべえはリードしたまま)と あそんで過ごしました。


     一時間後


                再びホームセンター内の


                            シャワールーム 受付へ





     『30分以上は、延長料金がつきますので… 

      慣れてる方は みなさん30分くらいで終わりますよ。』と店員さん

      そう言われると、延長料金を払いたくない セコセコどんべえママ。




     子供達に 段取りよく(30分で)やるんだよ。と 念を押し


     イザッ!








     意外と 大型犬にとって流し台が浅く 成犬になったら 顔が出ちゃうかな?


     シャンプー&乾かし、  流し台の(スノコも)お掃除、  床の掃き掃除


     あわただしいったら、ありゃしない… 


     ぜん~ぶ 済ませて 清掃チェックしてもらって 終了。


     ギリギリ 30以内に終了しました。


     もう お分かりですね。


     シャワー中の セクスィー部長ならぬ  セクスィーどんべえ 

     撮影するの忘れました… 

     
     というより ムリです… 


    


     コピー ~ パピー2010 081

     帰りの車内 おとぼけのどんべえ王子で お許しくださいませ。





                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                      ↑励みになります!ポチっとお願いします!


しつけ教室 3回目
2010年06月02日 (水) | 編集 |
  
 ぼく どんべえ でしゅ。

  にちようびは  しつけきょうしつでちた。

  ボクよりも ちいさい仔が2ひき いまちた。



パピー2010 010

   どんべえママです。 日曜日は久々のしつけ教室でした。

   F胎?のパピーちゃんが2頭(♀&♂)来てました。 初参加です 

   お散歩デビューしたばかりだそうです。 ふにゃふにゃでかわいい~ 







   手こずったりしていると さりげなくフォローしてくれる優しいスマイルパパさんです!

     コピー ~ パピー2010 007

       くろすけくんとも おはなししたよ。







      たんとうしゃんから あたらしいカラーを もらいまちた


   コピー ~ パピー2010 009

    にゃんと 【パピーウォーカー・中部盲導犬協会】刻印入りの鑑札つきです!



    これで 水戸の黄門様のように 市役所だろうが 郵便局だろうが バスだろうが 



    図書館だろうが どこでもかんでも…  ス~イスイと



    入れません! 残念ながら… 
  ダメなの…?

  





   きょうは ちいちゃいパピーたんとあわせて 7ひきでしゅ。
     

コピー ~ パピー2010 035
 
                    ざわざわ     ざわざわ   にぎやか~


コピー ~ パピー2010 027

     兄弟ワンコがそっくりすぎて 分かりづらいので 目印や 慣れさせる意味で

     ぴよどんさんの【ぴよ服】を着てきました~  さわやかでしょ~



コピー ~ パピー2010 030



       ぬわぁんと 体重が多いと 指摘されたどんべえ。 22キロです。

       当日、夜から 思いがけない2回食に  移行! (170グラム×2回)

             コピー ~ パピー2010 029

       グローリーお兄ちゃんのように 引き締まった体で お洋服着ないと

       とても ぴよどんさんに 着用しているお写真 送れませ~ん!

       犬界の水嶋ブヨです
   ← ママっ!分かりづらいでしゅ!

    



     
   後日談


   月曜日の朝 『 あれ? 鑑札がない! なんでぇ~ たった一晩しか経ってないよ~ 』


   ケージの下に 落ちているのをすぐに見つけましたが、くいしんぼのどんべえが


   食べちゃったのかと 一瞬 ヒヤっとしました。


   多分、寝ている間に、ケージの柵に引っかかって 寝返りをうった際 外れたようです。


     パピー2010 036



       今回、気付いたこと 他の兄弟犬と違って どんべえは常に

       地面の匂いを嗅ぎ、小石や葉っぱを食べる。 とくにカリカリミミズが大好き。

       コマンドの際に 名前を言ってしまう。

       次回の 課題です。







                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                      ↑励みになります!ポチっとお願いします!


おふざけばかりじゃ…
2010年05月31日 (月) | 編集 |
   ぼく どんべえ でしゅ!


   いつも あそびにきてくれて ありがとうございましゅ 





   そういえば まえの ブログは ママが おふざけすぎまちた!


   ボク ちゃんと いろいろ たいけん してるでしゅよ!





       コレは 盲導犬協会から支給された フロントラインとカルドメック でしゅ!

      パピー2010 001





     フロントラインを パパに つけて もらっているでしゅ (ノミ・ダニのおくしゅり)

    パピー2010 002




      ちいしゃい おくすりを さらに ちいさくして もらいまちた

     パピー2010 006

    『 おおきいままだと 消化されずに でてくるよ 』とたんとうしゃんが いってまちた





パピー2010 008
                          ほんとうでしゅか?






     パパさんと おさんぽでしゅ わがまま きいてくれるでしゅ!

    パピー2010 017

      





  愛知県内を 走る 名鉄バス  ステップ間際まで近づいて においチェックしまちた!

     コピー ~ パピー2010 066

          うんてんしゅさんは じかんあわせみたいでしゅ。




      

コピー ~ パピー2010 069

                                           いつかのりたいな…








     ニュージーランドの エイヴァちゃん は 乗ってまちたよ! 

コピー ~ パピー2010 072

      ママしゃん! にほんの もうどうけんパピーは じみちにやるでしゅね!







      こんな れんしゅうも しまちた!

      パピー2010 042

      おにいちゃんが ときどき 『 ママはオニだ! 』 って言ってます。




    この かいだん こわかったでしゅ。
 
 コピー ~ パピー2010 043

     ママのむちゃフリにも じみちにがんばるでしゅ!






    がんばって 上れたよ!




 
   
コピー ~ パピー2010 052

    じみちに いろいろ体験中の どんべえでしゅ!





 ※ 画像の【カルドメッグ】→【カルドメック】でした。
    お詫びして、訂正いたします。


                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                      ↑励みになります!ポチっとお願いします!


ねづっちまつり!
2010年05月24日 (月) | 編集 |
  

    どんべえママです!


   今日は 今 流行りの なぞかけ芸人 【ねづっち】 に敬意を 表しまして


   なぞかけで ブログりたいと 思います!



   題しまして




      どんべえといっしょ★ ねづっちまつり

                            


   

    







    まず ひとつめ~    整いました~ 




    どんべえと かけまして    我が家の こども達と 解きます。



  
            そのこころはぁ~    


                  どちらも 中部に 通います。 (中部小学校・中部盲導犬協会)





  コピー ~ パピー2010 004

                      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                             ↑ ありがとうございます! 
                                  ポチっとお願いします!








       整いました~ 




      どんべえと かけまして      からまったヒモと 解きます。




      そのこころはぁ~




                 もう ほどけん!  もうどうけん! 
 




      コピー ~ パピー2010 003
                                         委託2日目のどんべえ



                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                        ↑ ありがとうございます!ポチっとお願いします!











      整いました~ 




      どんべえと かけまして      おねえちゃんと 解きます。




      そのこころはぁ~




                     パパを なめています! 



                                   ↓ おにいちゃんなめてます 

    コピー ~ パピー2010 020

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                 ↑ありがとうございます!ポチっとお願いします!









      整いました~ 





      パピーウォーカーと かけまして   梅雨どきの洗濯物と 解きます。





      そのこころはぁ~





                      しつけ(湿気)が 大変です!  







    
         パピー2010 066
  




            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                    ↑ありがとうございます!ポチっとお願いします!











       整いました~ 




      どんべえと かけまして   海草サラダと 解きます。





      そのこころはぁ~




                       キクラゲがあります!  






    

    パピー2010 067



             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                 ↑ありがとうございます!ポチっとお願いします!









      整いました~ 






      美術館と かけまして   ブロックと 解きます。






      そのこころはぁ~





                      どちらも展示(点字)が あります!  




    

   コピー (2) ~ パピー2010 005



                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                ↑ありがとうございます!ポチっとお願いします!










      整いました~ 





      どんべえと かけまして   スーパーのタイムサービスと 解きます。





      そのこころはぁ~





                   協会に行きます!(今日 買いに行きます!)  

    



          パピー2010 068


                             


                    お後がよろしいようで!  
    


                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                             ↑励みになります!ポチっとお願いします!


募金ボランティアデビュー?だぞ!
2010年05月19日 (水) | 編集 |
    ボク どんべえ でしゅ!



    にちようびに おねえしゃんのおてつだいをしたよ!

 
    おねえしゃんは ガールスカウトあいち○団 ジュニアです 



コピー ~ パピー2010 002






       なにを したかって?

コピー ~ パピー2010 007

                          … を みまもりまちた 








         愛知県内の ○ャスコです

        コピー (2) ~ パピー2010 003
                          ↑ 棒読み… 

        




 
 
       ママが おとなしくしてるのが おてつだいだよ。 といいました。


        コピー ~ パピー2010 008

               ボク じっと してましゅよ。




         みんなが かわいいねって いってくれまちた。


          ママが うれしそうです。


               ↓ 10台まとめてカート移動中
コピー ~ パピー2010 009


    どんべえママです。

    いろいろ体験するために おねえちゃんの 活動に のっけてもらいました。


    約30分間くらいの お手伝いでしたが

    雑踏や 10台まとめてカートの移動の音 いろんなこと経験してきました。

    ナデナデされると ちょっと興奮しちゃいますが

    すぐに落ち着けるようになり とってもいい経験になりましたよ!

    ガールスカウトは ユニセフ募金、赤い羽根募金とあるので

    また 参加したいと思います!





募金ボランィア体験中のどんべえ王子に 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
     


豚さん こんにちは(^^)
2010年05月15日 (土) | 編集 |
  
    こんにちは  ボク どんべえ でしゅ!

    きのう ピンポーンって たくはいの おにいさんがきたとき

    ちゃんと おとなしくできたよ!




        ママは はこをみて うれしそうでしゅ 

   
       パピー2010 025

           なにが はいってるの?





        どんべえママです
     
        箱の中身は コレだよ! 豚生肉の味噌漬け ぶー 


     パピー2010

       横浜に住む叔母が 贈ってくれました~! ありがとうございま~す  



       神奈川県 厚木名産 【とん漬け】

  パピー2010 040
       
        愛知県民には 嬉しくなるような 赤味噌!







     お味噌を 焦がさないように グリルで じっくり焼きました

 パピー2010 041
     

     お味噌が香ばしく 中までお味噌がじっくり漬かっていて しっかりしたお味!
  
     炊き立てご飯が すすむ~ 

     一切れ 100グラムくらいだと思うけど… ボリューム満点!

     お腹いっぱいに なりました! っていうか苦しいくらいだよ…



     

     どんべえファミリーは 大満足!!!








     が…









     忘れちゃいけない 我が家の どんべえ王子は …?





                    じゃ~ん  はじめての ブタ耳! ←(国産)

 コピー ~ パピー2010 004


    すっかり 赤ちゃん顔が抜けたでしょ! ただいま5ヶ月齢突入で 21キロです!

    ちょっぴり おとなになりました。 必死で マテ しています!


    



   





    『 よしっ!今日のブログのテーマは 【ブタ】だ!』


    息子が 横で 小声で つぶやく



    『 ママも  だから?』


    なにも言い返せない(3段腹の)母でした。( 息子よ… 散歩 がんばる!)




    どんべえを 送り出すときには スリムなママに変身することを

    心に誓った どんべえママです





マテ中のどんべえクンに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


