2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


じゃがいも 収穫!!!
2007年07月07日 (土) | 編集 |
  

  
  そろそろじゃないでしょうか…



  



       ジャガイモさん!


 


                 葉っぱが黄色くなったら 収穫のサイン!




  サツマイモは、失敗だったけど 今度は 頼みますよ~!




   えすぱりえ  『 ○ーくん!そろそろじゃがいも収穫しようか~!? 』


   息子  『 わーい! するする!』








   9苗のジャガイモさんは あっという間に 掘り起こされました。


   前は どう掘っていいか 分からないでいた二人ですが


   もうミミズや、ネキリムシの幼虫が出てきても 全然、平気!


   二人ともたくましく?なったな~
        
 

          




 


    結構 立派な 大きさになっていて 大満足!!!




                         近所にもおすそ分け…



           




          
   息子 『 コレ白いから キレイだから 新じゃがだよ! 』

   息子 『 このハートの形も 新じゃがだよ! 』

   えすぱりえ 『 ○ーくん コレは 全部 新じゃが… ^^; 』




    お姉ちゃん&息子 『 ママっー! 今日はカレーにしてぇ! 』    

 

   




   


6月のブルーベリー
2007年06月15日 (金) | 編集 |
 

去年 植え付けたブルーベリー苗  実が付きましたよー


冬に1度 ピートモスを足しました。(ブログのゲスト 樹さんのアドバイスです!)
  





桜が終わった頃、つぼみがついて 白い花が咲いたんだけど

アセビや どうだんツツジに 似たお花でした。






ラビットアイ系 ティフ・ブルー 6月の様子









ラビットアイ系 ブルーシャワー  こちらは実が1個しかまだ付いていないです。


病害虫も少なく、とってもおりこうさんのブルーベリー

白い粉を吹いたようになるのが たのしみ~♪

さらに 品種を増やしていこうかな?

  


タマネギ 苗の植え付け
2006年11月28日 (火) | 編集 |


サツマイモの収穫の後、しばらく休眠していた畑。
生ごみ処理機から、有機肥料を作って、少しずつ土を調整していました。


畑の先輩ママ あるきさんから、タマネギの苗を頂きました。

えすぱりえ  『 今度は何を植えようかな? 』

あるきさん 『 タマネギは、春までほったらかしでいいよー 』

ってなことで、あるきさんの畑で余った?苗をいただきました。感謝!

タマネギの大きさの間隔で、植えつければ良いので なるほど… 
たくさん植えれば、半年は持ちそうです。
でも今回は、12個分 ^^;  カレー 数回分かな?

画像は、植えつけて10日ほどです。
タマネギの苗は、とっても華奢で、ほとんどネギでした。

春が楽しみだ~♪

   



ブロッコリー 1ヵ月半
2006年11月04日 (土) | 編集 |


ブロッコリーが、大きくなりました。

無農薬なので、ムシムシ攻撃にあっています。 うううっ!
アブラムシも手づかみできるようになったまむまむ。
あおむしも、勇気を出してつかんでおります。 ドキドキ…
小さい時なら、となりの睡蓮鉢へ、ポイッ!と… 
めだかさんがつついております。 そのわりには… 残酷なわたし…?

しかしですねぇ~ こんな葉っぱ状態から、あの食べるブロッコリーの部分はどうできるのかな?イメージがわかないな~

化成肥料、お花にはバンバン使ってるけど
野菜作りには抵抗があるえすぱりえ。有機肥料のみでチャレンジしております。



ブルーベリー 植え付け
2006年10月11日 (水) | 編集 |





ブルーベリー苗がほしくて、近所のフラワーセンターに足繁く通い、とうとう買っちゃいました。

ラビットアイ系ブルーベリー 2品種です。

【ホームベル】と【ブルーシャワー】です。
 ↑タグに『初心者向き』と書いてあるし、これしかないよね!

ラビットアイ系ブルーベリーは1本では結実しないので、
必ず、ラビットアイ系の別の品種を近くに植えてなければいけないそうです。

逆に、ハイブッシュ系ブルーベリーは1本で結実しますが、同じハイブッシュ系で別の品種が
近くにあると実付きがよくなります。

土の配合は、『 ブルーベリーの土 』っていう配合したもので簡単にしました。
あ~ 本当に、収穫が楽しみです♪



サクランボ 暖地桜桃
2006年10月10日 (火) | 編集 |


先日、友人と【日本ライン花木センター】へ行ってきました。

白樺 オリーブ サクランボを目当てに行ったのですが、
苗木センターは、すごく広くて一気にテンションがあがりましたが
生産者ごとにブースが分かれているので、オリーブが点々とあったり、
目的のものを探すときは 広すぎて馴れるまでは 少し見づらかったです。

それでも、たくさんの種類の苗木で楽しいところでした。

小さな サクランボの苗木を買いました。
タグを見ると、1本で結実する【暖地】という品種。

家に帰ってから、ネットで調べたら、失敗したみたいです~!
中国の品種で、『 これは、サンクランボではない。観賞用です。 』と記載されている
サイトを見つけたからです。
ショック~!!!
実も小さく、食べてもおいしくないらしい。
気をつけないと、ホームセンターでも、知らずに【ナポレオン】【高砂】のラベルで
売っている場合もあるそうですよ。
日本の桜の開花より早ければ、暖地桜桃で。遅ければ、普通の品種です。

http://sakuranbo.org/index.html
『 あなたは、暖地桜桃で満足ですか? 』 そんな…   満足じゃねぇよ!!! T T

記載の続きに 『 お花はキレイです。 』ぐぐぐっ…

鉢植えにして、観賞用にしようかな… 



収穫 芋ほり♪
2006年10月10日 (火) | 編集 |



待ちに待った 収穫の日! 

どうですか?大きく見えるでしょ?




結果は、軍手の大きさと比べると お分かりの通り 手のひらサイズのちっちゃいお芋でした ^^;
まあまあ 菜園1年生ですから! はっはっはっ! ←開き直りっ!

敗因は、ツルを伸ばしすぎたのかな?

なーちゃん 息子くん 近所の子供たちで掘りました。
最初は、慣れないスコップさばきも、だんだん慣れてきて 
宝探しのように 夢中で、掘っています。

けれど あんまり小さいお芋なので、ツルのようなお芋でも子供たちは一生懸命!
あんまり、嬉しそうなので また来年もお芋にしようかな?



ブロッコリー 植え付け
2006年09月29日 (金) | 編集 |


しゅじんが どこからかブロッコリー苗を5苗いただいてきました。

 『 こんなに華奢な苗が、ブロッコリーになるの? ふぅ~ん 』
どんなものでも、ベビーちゃんは可愛いもんだね!

大きくなる様は 想像がつかないから これから 楽しみです!

がっ! しかし!

我が家の畑は すでに 紅あずまくん(さつまいも)がほとんど占領しています。
試しに掘りあげたおいもは、まだまだ赤ちゃん。

どうしよー!
半分、ママ友さんに分けて、半分 ピーマンの隣へ。
結局、植え付けまでの間が 2週間くらい空いてしまい、ちょっと大きさに出遅れてるかも…

大きくなってねー!!!

   

   



