2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボビーさん一家のパピーウォーキング
2010年11月06日 (土) | 編集 |
 
 002 - コピー


  中部盲導犬協会PWの どんべえママです。
        ↑おおげさ~


   みなさん クイズです 


  【盲導犬協会】という団体って 日本にいくつあるかご存知ですか?


 




  答えは… 


                  全国に9団体あります。

     ※国家公安委員会の指定を受けた盲導犬訓練施設は、全国に9団体あります。



 今日も、
 
       協会の垣根を越えてシリーズ 第2弾は  東日本盲導犬協会さんです 

                            ↑( 何弾まで続くかは 未定です…^^;)




   
                      
  【天才!志村どうぶつ園】で盲導犬パピーを育てるボランィア


    パピーウォーカー(PW)をはじめたボビー・オロゴンさん一家が所属している


    協会なんですよ。

                   





  
     と      その前に …  





  ブログランキングは…      31位 ~ で~す!

                      
 
       
       ありがとうございま~す!  
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





 7月から始まったこの番組


 我が家のどんべえとたった?5ヶ月違いなので親近感ワキワキです 


 欠かさず録画もして観ています。


 ちょっと、不思議に思ったこと… パピーの名前が和風な【いずみ】なんです。


 可愛い名前で、覚えやすく、呼びやすく いい名前ですね!


 でも、ちょっと待ってください。


 私が今まで観た映画や読んだ本(盲導犬)は日本語以外の名前だけです。


 実際、どんべえの名前(本名のこと)も考える時に中部盲導犬協会からは


 『和名でない、呼びやすい名前を考えてください。』と指示されました。


 協会が違うと、ルールも微妙に違いますね。



 子供達はテレビの前で声を出して『 あ~可愛い~ 一緒だ~!』とか


 『そうそう!』とか騒いで観ています。 


 今後のいづみちゃんの成長ぶりが楽しみです


001 - コピー

 東日本盲導犬協会さんのHPはコチラ


 とっても やさしい色合いとやさしい文章が印象的なHPです。


 そして、どんべえママがいろいろ教えていただいたり、リンクもしている


 ハートママさん


 東日本盲導犬協会さんでBWブリーディングウォーカーをされています。
  



そして 我が家のどんべえ王子は


      少しづつ 協会へ戻る日が近づいています。


008 - コピー

 日誌の他に、 毎月ごとに書く 【パピーウォーキング報告書】が


 残り1つになってしまいました。


 最後の【パピーウォーキング報告書】 書きもれたことはないか


 しっかり思い出して、担当さんに渡したいと思います…


 ご心配をかけました どんべえの咳は、止まりました
 2日後にウッドチップもおしりから出てきて
 元気にしております。ありがとうござました。



     ※ 上記の9つの団体以外にも、横浜の「日本補助犬協会」でも盲導犬を育成しています。
     


           ボビーさんファミリーといずみに応援お願いします!
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!



『パートナーズ』 まもなく公開!
2010年11月02日 (火) | 編集 |
   中部盲導犬協会PWの どんべえママです。
        ↑おおげさ~


   みなさん クイズです 


  【盲導犬協会】という団体って 日本にいくつあるかご存知ですか?


 




  答えは… 


                  全国に9団体あります。





 今日は、
 
       協会の垣根を越えてシリーズ 第1弾 
                           ↑( 何弾まで続くかは 未定です…^^;)




           日本盲導犬協会さん 後援の映画
                    

                  『 パートナーズ 』 の紹介です。

                   





  
     と      その前に …  





  ブログランキングは…      29位 ~ で~す!

                      
 
       
     ありがとうございま~す!  でも、落ちちゃったです!
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





 最初、この映画が製作されると知ったのは、どんべえママのブログに


 リンクしてくださっている 日本盲導犬協会グローリー君(現在:訓練犬)のPWさん、


 グロちゃんママさんのブログでした。

  Img_2341.jpg


  グロちゃんママさんのお宅に この映画の下村優監督と主演の浅利陽介さんが


  取材に来られたんです。


  詳しい気になるその記事はコチラから!


  なんだか 自分のところへ来たような 親近感が沸き 映画の公開が待ちどおしかったです。


  それに(ずいぶん先だな…)とも思いました。


  あと4日で公開ですが、この時から、やっぱりスゴク 時間が経ったような気がします。


  ちょうどこの頃は、映画【きなこ】で世間は賑わって?いましたので


  どんべえを知る 近所の人や、ママ友達に『 パートナーズ 』の話をしても


  『 ふぅ~ん。』ってカンジでした。 



  日本盲導犬協会さんは、東京に本部があり、4つの訓練センターと2つの支所があります。

   神奈川訓練センター グロちゃんママさん所属)

   日本盲導犬総合センター(愛称:盲導犬の里 富士ハーネス)←9月にどんべえと
見学に行きました!


   仙台訓練センター(愛称:スマイルワン仙台)

   島根あさひ訓練センター (愛称:パピネス)たつはる父ちゃんさん所属)

   富山県支所・秋田県支所


   余談ですが、富士ハーネスは、DAIGOさんが引退犬ケーラと触れ合ったことでも知られていますよね。
 

  
  この映画で、さらに盲導犬事業が理解されて 日本盲導犬協会さんが掲げる


  ユーザーさんの『待機者0』になることを願います。


  

  この映画 高校生以下は 500円で観られます。


  是非、映画館に足を運んでくださいね!


   【ムービックス】でも上映されますよ~!!!









【追記】

 横浜にある「日本補助犬協会」でも盲導犬を育成しています。
 お詫びと訂正をいたします。

  グロちゃんママさん ありがとうございます 





           『パートナーズ』に応援お願いします!
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!


[READ MORE...]
誤飲?
2010年11月01日 (月) | 編集 |
 どんべえママです。


今、娘と 嵐の二宮君が主演の『 フリーター家を買う 』に ハマッています。 


『 ママ~ フリーターってなに? 』って ここから説明しなきゃいけないので


大変です。


テレビ見ている間も、息子クンは ハローワークのシーンとか、ゼネコン、下請けなんて


分からないので 説明しまくりデス… 。 それでも分からないでしょうケド…^^;


まだ、家を買う経緯まで話が至ってないので、今から観ても間に合います。面白いですよ~!



  ブログランキングは…      27位 ~ で~す!

                      
 
       
     ありがとうございま~す!
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





 先週末のことです。


 夜、どんべえが タンを吐くように 『ゲェ~』と繰りかえししています。


 見ても嘔吐物はなく…  夜ごはんも、吐いてません。


 どちらかというと 【のどに何か引っかかってる?】カンジ。


 ひょっとして、夕方の散歩の時、私がどんべえのウンチョスを捨てに


 行っている間に庭で、何か食べたかも?



 散歩に行く時、盲導犬パピーのどんべえは


 出発前に 家の敷地内で  と  を済ませます。


 盲導犬は、お仕事中に用を足せないので 指定した場所での排泄を


 パピー時代から習慣化させます。


 どんべえは、ウンチョスが汚いものと 認識しているようで 用をたした後


 自分で踏まないように、すばやくその場を離れようとします。


 それはいいのですが、普段から ぬいぐるみやデンタルコットンが大好きなので


 ウンチに 糸が混ざっていると 大変です… 


 おしりに糸で吊るされた ブラ~ンとしているウンチョスくん。


 ママが素早く気づいて、取り除かないと やわらかい時は とんでもないことに


 なります。 キャ~ぁ  (ウンチョスの判子を部屋中押された過去アリ


 その日も、少し やわらかウンチョスの どんべえクン。


 リキみながら少しずつ移動してしまう どんべえのおしりの後を


 ペットシーツを持って  をキャッチするママ。


 やわやわホカホカが 手に伝わってきます。


 『 どんべえ マテだよ。 』とフェンスにつないで ウンチョスをトイレへ


 このマテの間に 小石か ウッドチップを食べたのか…
                      ↑多分コレかも…

 とりあえず、自力で取れるのを期待して 明日まで様子見です。







   次の日の朝…

 骨を咥えながらも、変な咳してるのが分かりますか?



 変わらない咳き込みが続き 少し熱もあるようだったので 病院へ 

032 - コピー

 微熱もあり、ウィルス性の病気の可能性もなくはないということで

 抗生剤の注射と 消炎剤の注射  2本も打たれたどんべえ。

 全然、暴れずおりこうさん。

033 - コピー

 注射が効いたのか、ピタリと咳が止まりました。



 連続ゲェ~ゲェ~のどんべえを観察していると

 
 タンを吐くように 『 ゲェ~ 』とした後 (出したか!と思いきや)


 『 ムニャムニャ…ゴックン! 』してしまう どんべえ (飲みこまずに出せよ~)


 その後、ウッドチップの形跡は見つからず… ウンチョスにも見つからずで


 原因は闇の中へ。


 そして、どんべえのマテする場所が コンクリへ移動になったのでした。


 なんでも、食べちゃうどんべえ。


 委託終了まで 気を引き締めて 健康管理をしなきゃと 思ったどんべえママです。
 


 番外編
 

 動物病院の先生に 『 体重がちょっと多すぎる 』と言われてしまいました 

 28.5キロです。




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




名鉄電車♪
2010年10月28日 (木) | 編集 |
 どんべえママです。


どんべえ地方も 今日、いきなり寒くなりましたよ~!


みなさん お体の調子はいかがですか? 風邪ひいてませんか?


更新 ひさしぶりになっちゃいました…(笑)


ママさん 最近、ちょっとお疲れモードで 充電しておりやした~!


なんだか どんよりママだったのです。 ホルモンの関係?更年期かしら…?


気分転換に 久々に美容室へ行ってきました~ 


普段は【シエロ】でおうち染めしてるんですが、やっぱり美容室は楽チンでいいですね!


美容師さんのシャンプーとマッサージが 癒されま~す 

            
何年かぶりに 前髪短くして茶髪にしてみました~  いよっ!若づくり!!!




  ブログランキングは…    当り前田の~  32位 ~  がびーん

                      
 
       分かっちゃあいるけど… 一度上がると 下がるのが寂しいもんですね…^^;
 

       お待たせしちゃったくせに…  やっぱり また上がりたいな~  
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!




そういえば、前回お話していた【cop10】つながりの【13人のグランマザー】


ごめんなさい!!!


友人のお子ちゃまが 風邪のため 急遽、中止になりました。


皆さんに報告できず残念でした… また機会があったときに行ってみます。


行かれた方みえましたら、どんなだったか教えてくださいね!




今日の 本題でぇす! タイトルにもあるように 【名鉄電車】を体験~


どんべえは 乗れないので、見てきました~!


実は、どんべえの住む町には、踏み切りというものがありません。



                             ママしゃんの母校でしゅ
014 - コピー

独身時代のママは、一日に幾度となく線路を渡る生活でしたが(不便!)


どんべえは経験がないので (コレはイカン!) と思い


愛知県内のママの実家に 寄り道がてら 電車見学してきました~!

021 - コピー

                                 お初の踏み切り~ 


[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS
渡って Uターン  ついつい 鼻をならしちゃうどんべえクンです!


[広告] VPS
遮断機が上がるときに、ビックリして後ろに飛んじゃうどんべえを見てね!



相変わらず 引っ張りぎみのどんべえに『 引かない! NO! 』と何度も言いながら


点字ブロックを確認しながら  駅の改札口にも 行ってみました~  

027 - コピー
                         ユーザーさんは切符はいらないかな?



 なんと さみしいことに…

030 - コピー

 ママさんが子供の頃は 木造の駅で 駅員さんが切符をカチカチして 風情があったのにな…


033 - コピー

  ここで 10分くらい 休憩して 帰りました。


  改札を入る人、出る人 何人かのお客さんがどんべえを見て 笑顔で過ぎていきました。


  電車も駅も初めてで 少しビックリしたどんべえですが すぐに慣れちゃうなというカンジ。


  どんべえの委託終了まで 2ヶ月を切りました。 早いな~


  まだまだ いろいろ体験させてあげたいし、私もどんべえと行くのが


  とっても楽しいです。 ユーザーさんもこんな気持ちかしら?


  近くに JRもあるので 次回に見せてあげようと思います。


 


        電車を体験中のどんべえに応援おねがいします!




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




【COP10】
2010年10月19日 (火) | 編集 |
005 - コピー

 どんべえママです。


只今、愛知県名古屋市では 【COP10】が開催されています。


ご存知とは思いますが、【COP10】とは…


COP(Conference of the Parties)とは、国際条約の締約国が集まって
開催する会議のことで、生物多様性条約のCOP10とは、
「生物多様性条約第10回締約国会議」の略称となります。

生物多様性条約は、1992年 リオデジャネイロにおいて開催された
国連環境開発会議(地球サミット)において、砂漠化対処条約、
気候変動枠組条約とともに誕生しました。

生物多様性条約では、条約の締約国が概ね2年ごとに集まり、各種の国際的な枠組みを
策定するCOPが開かれますが、生物多様性条約の目的は、以下の3つとなります。

・生物の多様性の保全
・生物多様性の構成要素の持続可能な利用
・遺伝資源の利用から生ずる利益の公正で衡平な配分

そして、2010年、生物多様性条約第10回目締約国会議(略称:COP10)が
私たち日本の名古屋の地で開催されています。



             <COP10支援実行委員会webより抜粋しました。>


私達の身の回りの問題では、外来種による在来種の希少ですよね。
最近の池や沼ではペットで捨てられた外来種の亀が日本の石亀の生存を
危うくしているそうです。
テレビで観たのですが、どこかの獣医さんが捕まえては、メスの亀の
避妊手術をしていました。 頭が下がります…

植物では、セイタカアワダチソウの繁殖により日本のススキも追いやられていますよね…
愛知県のちょっと田んぼの多いところや、川の土手なんてセイタカアワダチソウだらけです。
しかし、先月、キャンピカ富士西湖に訪れた際に思ったのが、
セイタカアワダチソウが少なかったんです。標高が高いからでしょうか?
富士山の付近はまだまだススキが沢山あって、ホッとしたのを憶えています。

遺伝子組み換えによる種子の繁殖力なども、問題になっているようです。

残念ですが 人間の都合で、できた問題が多いですね…

だからこそ、みんなで話し合って 守っていかなくてはいけないですよね。




  ブログランキングは…    だいぶ後退~  25位 ~ ちょっとお疲れのママです。

                        
 


           いつも ありがとうございます。 
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





ジャハナの父さんに 先日、今は何が咲いてるのかな?と聞かれましたので紹介します。

って… 紹介っていうほどのものでもないですが…^^;

お庭は見せるようなお花もなく… コレで…





039 - コピー

       かんたんかな…

 
                     かわいいお花が咲きます。







023 - コピー

                    可愛い お鼻?









          いえっ…

                    かわいい お花です。










       そして  お花は  土の中へ もぐります… 

041 - コピー

    もう わかりましたね!










                 落花生で~す!





    収穫まで もうちょっと~!









   しつこいですが【cop10】つながりで【13人のグランマザー】をご存知ですか?




023 - コピー
                                    ↑2回も使う 親バカです…
   

   明日、愛知県森林公園【13人のグランマザー】お話があるそうです。

   友人に誘われたので 行って来ますね。 ちょっとスピリチュアルな香りがしますゾ…

   またブログでも 報告しますね!
  








        出番が減っているどんべえに応援おねがいします!




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




秋の彩り
2010年10月14日 (木) | 編集 |
           019 - コピー


 どんべえママです。


お姉ちゃんが ガールスカウト90周年記念事業 【viva90】で東京へ


行っている間、どんべえ地方は大雨警報が出るほどでした。


ポストのチェックもできないほど…


やっと 雨が上がったら ステキなものが届いてました 


それは…


          ジャーン!
 

            東日本盲導犬協会さんの オリジナルTシャツ!!! 

          046 - コピー

 リンクさせていただいている ハートママさんのクイズで正解し


 サプライズプレゼントに当たったのです  可愛いパピーカードも添えて。 


 ベビーブルーの生地が 今日のお花画像のブルーに似ていて 一目で気に入りました。


 フォントはラベンダーカラーのフランス語だそうです。 イラストもキュートです!


 早速、帰宅した娘が 自分のものように 試着しております。 (ねぇ…それママが着るし…)


 協議の結果、替わりばんこで 着ることに。


 ハートママさん、 ありがとうございました!!! 大切に着させていただきま~す 


  中部盲導犬協会は Tシャツ あったかな…?




  ブログランキングは…    ちょっと後退~  24位 ~ 

                        
 


           いつも ありがとうございます。 
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





  そして、 お姉ちゃんが  東京で記念式典のセレモニーに参加しているころ


  息子クンと二人で (どんべえは見学) こんなことしてました。


                               ↓ちびぐれーす
022.jpg

                    おぉ~    ちびぐれーすクン ありがとう!



    1キロ強の栗を  茹でて ひたすら ムキムキする。 


    フードプロセッサーで 粉砂糖を加え 混ぜ合わせる


      数時間後…




     


                きん


                               とん!




                                   できました~

062.jpg

  
  

  栗きんとんと言えば、【中津川・川上屋】が有名でしたよね。


  見た目だけ 真似っこして 作りました~ 



  食べてみると… しっとり甘~い 秋の 味だね~ ♪



  茹でて、くりぬいて ← これが大変! 粉砂糖を混ぜるだけ! 簡単だけど手間がかかるね…(笑) 


  和三盆を使用して作ると 上等になるらしいので いつか 使ってみたいな。




  どんべえは、 床に落ちた栗の破片? 粒? 粉?をなめなめして


  掃除してくれています… ^^; 見てみぬふり…
  




  待ちくたびれた どんべえ 息子クンが 遊びはじめます。

010 - コピー

     『 トンボを持ってきましたでしゅ 』    


  あかとんぼ とんでるね。  いやっ とまってるね!


  秋だね~




        栗の殻でいいから食べたかったどんべえに応援おねがいします!




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




ミニハボタン 30日目・定植
2010年10月09日 (土) | 編集 |
021 - コピー


 どんべえママです。
 

昨晩から、どんべえ地方は 雨模様です。


お姉ちゃんが ガールスカウトの90周年記念式典のため


朝、4時起きで 東京へ 向かいました。 

 
たぶん、お昼ごろ、東京・渋谷はスカウトブルーの制服で いっぱいでしょう… 


見たかったな…
  

001 - コピー
                          下校したお姉ちゃんとお友達とどんべえ。
    

 



  ブログランキングは…    22位 でぇす!

                       
 


           いつも ありがとうございます。  20位の壁は やっぱりあついです(笑) 
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!






 今回は、1ヶ月前に 種から植えた ミニハボタンの様子のご報告です。

002 - コピー

  セルトレイ 7×7 が4つ。 ほぼ200苗できる予定です。







 本葉が6~7枚になり、6センチのポットへ定植しました。

  
011.jpg

  切れ葉系のハボタン。



012.jpg

  丸葉系のハボタン。  見分けがつくほど 成長しましたよ。


  月曜日に 再び ビーナイン(わいか剤)を施します。


  あとは、12月頃まで 虫に食べられないように 注意です 




  雨が降る前に やっておいてよかった~ とホッとしているママちゃんです。



                 053 - コピー
 
                          このハボタン 最後まで ボクもみたいでしゅ!
      



       タネから植えて ネタ切れですが、どんべえに応援おねがいします!




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




いただきます♪
2010年10月07日 (木) | 編集 |
 どんべえママです。
 

  お姉ちゃんが治ったと思ったら、今度は 息子クンが風邪でダウン。


 2日間、学校をお休みしました~( ちょっとバランスの悪い食事が祟ったのかしら?)


 しかし、もう治ったのでご安心ください!
 


 そして、 嬉しいニュースがありましたね!  名大の野依教授につづき、 


 またまた 日本人のノーベル化学賞受賞  やった~!


                     日本人として、本当に嬉しいです~!


  有機金属化合物と炭素のクロスカップリング反応… ???


  高度すぎて 訳が分からないです。


  テレビでの解説を聞いていると どんべえママの身近なところで こんな風に解釈してます。


  ガーデニングで よく使う 【メネデール】これは、成分が二価鉄イオンなんです。

  023.jpg

  土中の養分や水分と 二価鉄イオンがくっついて 光合成を活発にします。(肥料ではない)


  それと 同じように考えていいのかしら? ひょっとしてとんちんかんな解釈だったら


  ごめんなさいです 

 
  何はともあれ、 おめでとうございます!

  






   スケールの大きい受賞話題のあとで 言いにくいですが… ^^;



  ブログランキングは…  まさか まさかの  20位 でぇす!

                        (3日前! ホントよ~ 笑)
 


        自己最高の記録更新中でぇす!   いつも ありがとうございます。 
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!




  早いもので どんべえも 10ヶ月齢になりました。(委託から9ヶ月目突入~)



  以前、どんべえが ご飯を食べてる 写真をアップしました。仔犬のときのです。


 今回は、大きく成長した最近のどんべえの お食事シーンを 見てくださいね~!


 と言っても 1分くらいで 終わっちゃうんですけど…(笑)






016 - コピー

  落ち着いているように見えますが、 座るまではシッポをパタパタさせて

  クネクネ・ソワソワして あまり変わっていないです…。





017 - コピー

   朝 170g   夜170g (ベビー・成犬用/ハーフ&ハーフ)










                   『 …っ … よし! 』


             008 - コピー
 
                          クゥ~ン!    がぶっ!

  


009 - コピー

 ママしゃん! 食べやすいように 斜めにしてくだしゃい!

  と言わんばかりに 自ら食べるのを時々、止めます。

  なので ママがお皿を斜めにトントンして 片方に寄せます。




     010 - コピー

      『 ママしゃん!ダイコンのたねまき みたいでしゅね! 』



         





     食後は お約束の 歯みがきタイム 

014 - コピー

 どんべえの歯に スゴク凹みのある歯がありまして、

 ふやかしご飯だと、必ずそこに 食べかすが残るので ガーゼで しっかり磨きます。

015 - コピー

  『 歯みがき よしよし! 』呪文のように 唱えながら 磨きます。

  まだまだ 抵抗するようで… 

  どんべえクン、 いいかげん 早く慣れようね 

  パパさん、1年前まで 子供達の仕上げ磨き ずっとしてました。 

  やっと 終わったと思っていたのにね~ ご苦労様!


  


  大きくなったので、もう耳を持つことは なくなりました。

            ヘアバンド時代が 懐かしい~!


   体重は26.5キロです。(担当さんにキープ?増やさないようにお達しが来ています)


  どんべえの1日の メインイベントでした!




        明日の朝ごはんを考えるどんべえに応援おねがいします!




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




