2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
--年--月--日 (--) | 編集 |


友チョコ
2010年02月13日 (土) | 編集 |
きょうは お姉ちゃんの友チョコづくりのお手伝い 


お姉ちゃんは ガールスカウトのジュニアに入っています。

去年 団のクリスマス会で シニアのお姉さま方が 作っていた

ガトーショコラ に チャレンジしてみました 


パピー2010 015d



    コレ 材料は 2種類だけ!



    なんと 卵&板チョコ だけで作る ガトーショコラ なんです。



      簡単レシピ     径18センチ分

  ● 全卵 4個  
  ● 板チョコ 4枚(1枚60g)


  ①湯銭に溶かしたチョコに 
  ②卵黄をサックリ混ぜて、 
  ③メレンゲにした卵白を混ぜて
  ④型に流し込み 
  ⑤170度に予熱した オーブンで 30~40分 焼いて 
  ⑥冷まして できあがり! 

  ★お好みで デコレーションしてね!

   どんべえママとお姉ちゃんは、粉糖とアラザンで オーソドックスに 


   試食した感想 … おこちゃまには 丁度いい甘さです。
            どんべえママは 大のチョコ好き 物足りな~い!
            あっさり系が好みの方には オススメです!



  
        本当の色は こちら!
            ↓

パピー2010 016d




   どえりゃー らくだでー いっぺん つくってみやー  ←なごや弁



 お姉ちゃんは、 自転車で 友チョコを配りに 出かけて行きましたとさ! 







コスモス
2006年11月06日 (月) | 編集 |



日曜は、母子でお祭りに行ってきました。

天気が良すぎて、暑かったです。

去年の装甲車も来てたんですが、子供が怪我をしたらしく、
今年は公開なしでした。
息子くん、がっくし…
3年続けて、お会いした自衛隊員の方は、すまなそうにしていました。

疲れて、帰る時に、撮ったコスモスです。



ビーズのてんとうむし
2006年10月30日 (月) | 編集 |


夏休みの課題図書でもあった本です。


まりあなんか、ピーマンよりずうっときらいだ! 
にんじんくらい嫌いだけど、毎日一緒に学校に行く…わたしたちってともだち? 
みかとまりあのお話です。


ああ そういえば そんなこと えすぱりえも遠い昔 あったな… 
3人グループで、好きなのは、のぶこちゃんなんだけど 実はけいこちゃんは苦手。
みたいな… なんだけど 一緒にいる みたいな… 

この本を読み聞かせた後、
 『 なーちゃんねぇ、○○ちゃんのこと にんじんくらい キライ!』って言うけど、
     ↑アンタ にんじんサラダ毎日食べてるじゃん!^^;
2~3日後には『 ○○ちゃんの家に遊びに行く約束しちゃった!』とか言うんだよね… 
子供はすぐ忘れて 元どおりだね…

   

   



パン教室
2006年10月29日 (日) | 編集 |


更新をしばらく サボっちゃいましたぁ! 遊びに来てくれた皆さんごめんね~!

先日は、なーちゃんの小学校主催のパン教室でした。(家庭教育学級というらしい)

どんな パンかも知らず、行ってみました。

メニューは、【ピロシキ】【オムレット】【チョコムース】の3品。

あれっ! てっきり パンの発酵とか タネ作りだと思ってましたが 違いました ^^;まっいっか!

今回はデジカメ持参で、調理室で撮影したので味気ない?アングルです。

ピロシキは、知っていると思いますが、ロシアのパンです。
オムレットは、コンビニのデザートというイメージが強かったのですが
なかなか!おいしいです!
普通の薄力粉でなく、バイオレットというお菓子用を使うといいそうです。

チョコムースは、ゼラチンやら、お砂糖やらデジタルの計りで正確に測ってました。
当たり前でしょうが… まだ計りを持っていないえすぱりえ。←いつも目分量 ^^;
ノーマン・ロックウェルの絵に出てきそうな、計りを買おうかな?と思ってたけど
やっぱ 実用重視で デジタルのほうがいいのかな?

料理教室は、道具を吟味できたり、いろんな意味で、勉強になります!

ごちそうさまぁ~♪

ゲストのなっちゃんからの質問にお答え~♪
【ピロシキ】具の材料 17個分
 豚ひき肉100g
 玉ねぎ1個
 ピーマン2個←カラーピーマン使用でステキになるよ!
 卵1個 塩コショウ 油

コレをパン生地に包んで、刷毛で卵を塗り、パン粉を付けて 160度の油でゆっくり揚げる

  やってみてね!

    



ロボママ
2006年10月12日 (木) | 編集 |


ぼくの母さんは、大きな会社でロボットの研究をしている。
頭はとってもいいんだけど、家事はまるっきりダメ。
学校へのれんらくも、しょっちゅうわすれる。
母さんのたび重なる失敗に、ぼくは、いかりが大ばくはつ!
すると、母さんは、自分のにがてな家事をすべてまかせるロボママを作った。
おかげで、ぼくは、ロボママとお買いものにいく少年になってしまった…。

『 育児モードから、家事モードに移行いたします…。 』

お買い物の途中、車道と歩道の仕切りに、チェーンが付いていた。
ぼくは、ふざけて、ピョンピョンとんだ。
面白がってやっていたら、ぼくは、とうとう、足をひっかけて転んでしまった。
すると ロボママは
『 ただのジェームス… あなたは高さを2cmみあやまりました…。 』
『 痛いのにっ! ママだったら、そんなこと言わないよ! 』
『 その痛みは、徐々に引いていき、5分後には無くなるでしょう…。』
『 もう いいよっ! 』
『 そんなことをして、楽しいのですか…? 』
『 … 。 』

ロボママが、つぎつぎにひきおこす事件がユーモアにあふれ、楽しくて、心あたたまる作品です。
小学中級から。

ロボット好きの息子くんは、大喜びで聞いていました。ロボット語で読むのがコツ?
とても、面白い本ですよ!オススメです♪



お芋のお返し♪
2006年10月10日 (火) | 編集 |




お芋ほりのあと、
スイートポテトに変身して戻ってきました!
いえいえ、お返しにいただきました!

下の画像もいただきもの パンプキングラタンです♪

食欲の秋ですな~♪



ママ!虹だよ!中秋の名月
2006年10月07日 (土) | 編集 |


中秋の名月の夕方 空が明るくなりました。

息子くん 『 ママぁー 虹が見えるよぉー 』

えすぱりえ 『 ほんとだー! 』

息子くん 『 ママぁー! お月見できる? 』← お月見団子が食べたいらしい。

えすぱりえ 『 うーん。どうかな…? 』


夜、8時過ぎ、傘をかぶったお月様でしたが、きれいな満月を見ることができました。

息子くんは、寒さをこらえ、一人でデッキに出てお団子を食べていました。薄情な親です ^^;
 『 これはね!お月様の分だよ! 僕はこっち! 』お月様もお団子食べると思ってたみたい。

お供えするまでは、いいけど。
お願い事とかするのかな?



○○のカブトムシ! その2
2006年10月05日 (木) | 編集 |




え~ん!!! ← また 運動会延期ですぅ。

え~ん!!!←お弁当3回目!

雨と分かっていたので、今回のお弁当は、冷凍食品で手抜きしました^^;

その代わりと言っちゃーなんですが、【1こ!】 がんばっちゃいましたよー

【 ガブトムシのソーセージ 】です!

友人ちぐちぐの「むしむしウインナー」を参考にしましたぁ!


先 生 『 うわっ~! みんな見て!○ーくんのお弁当! 』 
       ↑息子くん 曰く、女の子は見に来てない子もいたらしい。^^;さすが女の子!

お友達 『 わぁ~ カブトムシだ~! 』

園長先生 『 うわ! すごいねぇー!本物みたい! 』 ←園長先生もなぜかいらっしゃったみたいです!

息子くん 『 … ニコニコ …ニコニコ 』 (よろこんでる!)

いったい、どこの辺りから食べたんでしょうね… 

お迎えに行ったら、ニッコニコ×10くらいでした!




