2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


フジ
2006年04月25日 (火) | 編集 |



えすぱりえのおうちがラストスパートに入っている間に、【フジ】が咲いていたんですね…

フジと言えば、愛知県は江南の曼荼羅寺が見事ですよね…
フジって育てるの難しいのかな?虫ってつくのかな?

いい匂いが、公園に漂っていました。



ワイルド アイビー
2006年04月24日 (月) | 編集 |




かれこれ、3年ほど前にママ友さんから株分けしてしてもらった【ワイルドアイビー】
白い花が満開でかわいいです。
胡椒のような種が落ちて、どこにでも根を張ります。

雨どいのこんなところにも…



ウールカフェ
2006年04月22日 (土) | 編集 |




先日、岐阜県瑞穂市にある【WooL Cafe】(ウール カフェ)に行ってきました。

えすぱりえの大好きな水色と白のツートンで可愛いお店でした。
さらに、植栽されたばかりのようですが、シンボルツリーはミモザで、またまた嬉しいです!
店内も手作りがあふれているようなインテリアでした。

えすぱりえは、野菜とオムレツのベーグルサンドをランチしてきました。
チーズケーキは、酸味が利いてておいしかったです!
キンモクセイの香りのお茶をいただきました。



夏蔦 ナツヅタ
2006年04月20日 (木) | 編集 |


ナツヅタの新緑が出てきました。

道路などに使われる【オカメヅタ】と違って常緑ではなく、紅葉・落葉します。
秋も風情があってキレイです。

ただ困るのは、盛夏に花をつけるのですが、近所にハチの巣があるらしく、葉っぱの裏にある花の蜜を吸いに
『ブーン。ブーン。』って通るのが恐いくらい来るんですよね… ^^;



スズラン えすぱりえの夢♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |



アリッサムの間から、スズランが芽吹いてきました。
5年前に大阪の主人の親戚に株分けでいただいたスズラン。
たぶん、【ドイツスズラン】だと思います。

どんどん増えてめちゃんこ耐寒性があり、育てやすいです。
咲いたときの ほのかな香りが好きです。

このまま行けば、なーちゃんが結婚する頃にはブーケが作れるくらいに増えているかしら?
5月に結婚するなら、この花をつかいたいな…と密かに考えてます。

たしか、香坂めぐみが初の結婚の時にスズランのブーケを持っていたんです。 ← 古っ!



シロヤマブキ
2006年04月19日 (水) | 編集 |


春先には、ツンツンした葉をだしていましたが、ようやくキレイに咲きました。

【シロヤマブキ】(白山吹)バラ科  普段、見る黄色いヤマブキとは全く別種のものです。 
下のほうに見える黒い実は、去年咲いた後、結実したものです。 


新居に移植しようか迷っています…



夢木香
2006年04月17日 (月) | 編集 |




名古屋市天白区にある【夢木香】さん(ゆめきこう)へ7年ぶりくらいに行きました。
ログハウスの施工会社でもあります。
http://www.yumekiko.com/

かつて【夢木香】さんを教えてくれた知人がなんとスタッフさんに…。ビックリ!

近々、移転改装の為、ガレージセールがあるそうです。

薪ストーブもありました。知人が小声でささやきます。
『建てた後でも、付けれますよー!』
  ↑
どこかで、聞いたようなセリフ…! 我が家の現場監督さ~んと一緒だぁ~


鳥のフィギュア コレめちゃんこかわいい! ヤマセミどれか分かりますか?



クレマチス&オレガノ
2006年04月17日 (月) | 編集 |



クレマチス(モンタナ・スノーフレーク) クレマチスでも4枚の花びらで可憐です。
  ↑ えすぱりえは モンタナ・ルーベンスを植える予定です!

オレガノも可愛いですね!



はなあーと 植田店
2006年04月17日 (月) | 編集 |




数年前と違い、建て替えられていました。
http://www.8187.co.jp/

売り場面積が広く、ワクワクします! 好きな花を撮りました。



お花屋さん
2006年04月08日 (土) | 編集 |



大好きなお店のひとつです。

去年、全焼してしまいましたが、再建されてスゴク嬉しいです!

隣接するのは【サンデー・ママ】



