2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


梅ジュース 早く漬かるよ!
2006年05月31日 (水) | 編集 |



ここ2年ほど 作っている【梅ジュース】です♪

引越しや芝張り疲れで?  ぼんやりしていて 洗わずに冷凍庫へ入れてしまいました~!
しまったぁ~
なので、白っぽいのは、砂糖でなく… 霜です… ^^;

おととしは、子供たちも小さくて、いまいちの反応でしたが
去年は 『 ママぁー! 梅ジュース!梅ジュース!』って うるさいくらいでした~ 


【10日で できる 梅ジュース レシピ】 梅1キロ・氷砂糖1キロ・密封できる瓶

1 梅を洗って、拭く
2 ヘタを取り除いて、フォークで数ヶ所、つっつく
3 冷凍庫で24時間 凍らせる ←ココがポイントです!
4 凍ったままの梅 砂糖 梅 砂糖 の順に瓶に入れます。
5 砂糖が溶けるまで 1日数回、瓶を振る
6 10日後にできあがり (梅の実は瓶から出してジャムにしてね!)

お好みで、氷水や炭酸で割って どうぞ!

実はまだ 密封ビン 買ってないんだよね~ 去年までのは姑の(海苔ビン)だし。←密封じゃないし ^^;
どんなのがいいかなー? やっぱスーパーで売ってるビンの方が使い勝手はいいのかな?
【真紀子の食育】でいうところ【梅と砂糖を入れる&ビンを振る】は、なーちゃんが喜んでやりそうだから、子供の扱いやすいスーパーで売っている小ぶりのビンにしようかな!


【数日後】
スーパーで買ったビンにしたけど、あらっ~!密封じゃないじゃん!^^; もれてるよ~
まぁいっかー!
2リットルビンでは一度に入りきらず、梅がしぼみ始めて、隙間が出来てから残りの梅を足しました。
上段と下段では出来が1日ずれますぅ…ちょっと反則技ですぅ。

フォークでつつくの忘れたので15日くらいかかるかな?

   

  

    



ニゲラ 【黒種草】
2006年05月31日 (水) | 編集 |


前の家(同居していた)の庭に咲いていたニゲラ。
タネがこぼれて 今年も 沢山咲いたようです。 花芯がさらに膨らんでタネになります。

青系の花が 好きなんです。

なーちゃん&息子くん 『 ばあばの家で、摘んできたよ~♪ 』


前の家では、花など、とても飾る気持ちになれませんでしたが… やっぱりいいですね…



生 真紀子
2006年05月26日 (金) | 編集 |


息子くんの幼稚園の講演会に 料理研究家 藤野真紀子氏 がいらっしゃいました。

主人に『 幼稚園に、藤野真紀子が来るよー なま真紀子が見れる~! 』と言っても

しゅじん 『 だれ それ? 藤野? 』
えすぱりえ 『 もぉ!衆議院議員の藤野真紀子だがねぇ! 』

さすがに園長先生も紹介する時に、声が上ずっていたような… 早口がさらに早口に…(クスっ!)
緊張されていました。

内容は【食育について】

朝食欠食の子供が多い事や、世界人口が増えている中、日本の食の自給率の低い事。
食を通じての家族のコミュニケーションの大切さ。個食のさみしさ。
日本伝統の食。添加物などのリスクを考えての食品選びなど。

結構、いい話でした。

やっぱり、庭の一部は畑にしようかな… 畑の一番最初はサツマイモがいいんだって!
土が肥えるから。

    



メダカちゃんの引越し
2006年05月26日 (金) | 編集 |



我が家のメダカちゃんもやっと定位置が決まり、引越し完了です。
ヤマモミジの下。特等席です!

昔、主人が買ってきたホテイアオイに、変な、藻が付着していたことがあり、それに懲りて
              ↑入れる前に、洗った方がいいですよー!
我が家は、【ワイルドアイビー】が卵塊の固定場所です。
スイレンは、黄色い小輪です。可憐で可愛いです。


水質は、まだ安定していませんがお腹には、すでに卵が…

先日、息子くんが『 メダカを幼稚園に持って行きたい!』というので、バケツに2匹、持たせてやりました。

先生は 『 ありがとうございます!みんなに見せますので…。』
えすぱりえ 『 はぁ すみません! 』←なんでも謝るわたし。^^;

年少さんから年長さんまで、各クラスを巡ったそうです。←なるほど…

じゃあ 今度は、赤ちゃん持たせてやろうかな…!



 



ヤマモミジ
2006年05月20日 (土) | 編集 |





いやーな雨ばかり続いていますね… ため息が出るほどです。

ほんの数時間だけ、雨が上がったので、唯一の植栽【ヤマモミジ】が我が家にやってきました。
トラックに横たわった姿でも(おー!なんてキレイなの!!!!!)

過去ブログには、一本立ちのモミジの切抜きをアップしてたんで、そんなイメージだったんですよ。

でも何か、縁があって株立ちの【ヤマモミジくん】達が、えすぱりえのところに来ました。
はるばる長野県からです。
( よくきたねぇ! )←おばさん入ってマス^^;

洋風なおうちなら、普通、多株って【トネリコ】なんかが人気なんですけど…。
冬が終わり、空気が緩むころ、桜よりかなり先に、キレイな新緑が芽吹くんです。
登園途中のおうちの人の庭を見て、一目ぼれしちゃったんです!
造園屋さん捕まえて『 アレはなんて、モミジなんですか? 』
『 ヤマモミジだよ!5~6メートルは伸びるよ! 』

配管や駐車の邪魔にならない位置に植えました。

『 いいんじゃない!!!いいんじゃない!!!』

台風前に、根っこがちゃんと付きますように。
そういえば、根巻きは取ったのかな?


  



アイスエイジ2
2006年05月16日 (火) | 編集 |


子供たちと主人3人で観て来ました。

えすぱりえは、絵のタッチがちょっと好きじゃなくて行きませんでした。
感想はどうなんだろ?
帰ってきてから、子供たちもあんまり話題にしないし、SOSO~でしょうか?

そういえば、今年、えすぱりえは、なーちゃんの小学校から頼まれた宿題が…
文部科学省からの依頼で【子供の教育費にかかる経費】を調べるもの。
1年を通して3回に分けて、書類を提出。
映画鑑賞もこれに入ってるから、料金をチェックしとかなきゃーいけないのです!
そういえば、この間、手動鉛筆削りを買ったし… 
でも、息子くんと兼用だから2で割らなきゃー!みたいな… う~ん!!面倒くさー!
謝礼は、シャーペンと消しゴム… えっー せめて図書券くらいほしかった~

無作為に選出されたとはいえ、宝くじには当たらないのに… (T T)

  



私の顔です。
2006年05月16日 (火) | 編集 |



母の日に届いた、息子くんからのハガキです。

幼稚園で書いた【ママの顔】みんなでポストに投函したそうです。
大好きな汽車の絵も…。

間違えて、洗面所に落として、ボケてしまったら、めちゃんこ怒られました。


なーちゃんからの【母の日プレゼント】は2年続けて、お金… ^^;
『だって、ママ、お金がすきでしょ!』はははっ…ごもっとも。(でも、なぜ、531円?)
お金!お金!って言い過ぎてるのかな~?



黄モッコウバラ
2006年05月06日 (土) | 編集 |



4年目のモッコウバラ。

小さく沢山咲いてほしいので、つぼみの間引きもしてません。
トゲがないので、小さな子供のうちにはオススメのバラです。
芳香がないのがちょっと寂しい…

子供用にトンネルっぽく、アーチを低くしてあります。

今度、新居に移植するつもりですが高さをどうしようか迷ってます。
子供も背がだんだん伸びてきて、最近のなーちゃんは屈んでいます… ^^;



