2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


お返し♪
2006年09月30日 (土) | 編集 |


先日、作ったバジルペーストをおすそ分けしたら、
パンプキンクリームに変身して戻ってきました!
いえいえ、お返しにいただきました! 

なっちさん 『 お返しのパンプキンクリームだよ!ホットケーキにぬってね♪ 』

えすぱりえ  『 パンプキンクリーム?! 』←未体験!
( 実は甘い物か、しょっぱい物か、スグ分からなかったのだ!^^;ひょっとしておばさん? )

なっちさん 『 ホットケーキミックスも持ってきたから!卵と牛乳150cc入れてね! 』
         ↑この時点で、煮物じゃないと確信… ^^;やっぱ おばさん!

えすぱりえ  『 じゃあ 明日の 朝ごはんにするね!ありがとう! 』

■次の日■

できたぁ!!! おおっー! おしゃれじゃー! カフェみたい♪ それにおいしいっー!

なーちゃんとしゅじんは喜んで食べてました。
クリーム系が苦手の息子くんは、『 甘いけど かぼちゃの皮がおいしいね! 』だって!
残さず食べてたよ~!

ひょっとして、マロンクリームペーストが入ってるのかな?
今度、レシピ聞いてみよーっと。

   


    



アイランド
2006年09月30日 (土) | 編集 |


コレは、子供と観てないです。DVDで観ました。
まず結果は ★★★★★ 5個!満点です! おもしろい!おすすめ!

っていうか、劇場で予告編を観た時、
イーサンホーク主演の【ガタカ】の2番煎じみたいなヤツかな?って 
思い込んでノーマークだったんです。

【ガタカ】も面白かったけど 【アイランド】面白かった~!


ここから【ネタバレ注意!】です!

クライアント? セレブな裕福層 重病で臓器移植目的で自分のクローンを依頼。
クライアント? 不妊夫婦が 代理出産目的で母体のクローンを作り出し、出産後はクローンは処分。
アイランドはクローン人間で移植パーツを短期間で作り出すところ。お客はほとんどセレブ。

ユアン・マクレガー扮する【リンカーン・6・エコー】が自我に芽生えはじめるところが面白いよ。
体は大人なのに『 どうして? なぜ そうなるの? 』3歳児の頃の息子くんを思い出しました。
アクションシーンも高級車を何台も壊したり、とにかくお金かかってます。
息のむシーンは思わず…(ライトセイバーを出すんだー!)と思っちゃう!映画が違いますね…^^

こんなに面白いのに興行的にはどうだったんだろ?
予告編がまずかったんじゃないかなー? あの白づくめの服はちょっとねぇ…
興味がわいた方は どうぞ!



ブロッコリー 植え付け
2006年09月29日 (金) | 編集 |


しゅじんが どこからかブロッコリー苗を5苗いただいてきました。

 『 こんなに華奢な苗が、ブロッコリーになるの? ふぅ~ん 』
どんなものでも、ベビーちゃんは可愛いもんだね!

大きくなる様は 想像がつかないから これから 楽しみです!

がっ! しかし!

我が家の畑は すでに 紅あずまくん(さつまいも)がほとんど占領しています。
試しに掘りあげたおいもは、まだまだ赤ちゃん。

どうしよー!
半分、ママ友さんに分けて、半分 ピーマンの隣へ。
結局、植え付けまでの間が 2週間くらい空いてしまい、ちょっと大きさに出遅れてるかも…

大きくなってねー!!!

   

   



イチゴ 植え付け
2006年09月29日 (金) | 編集 |



イチゴの苗を2品種購入。

1つは、メジャーな品種 宝交です。
もう1つは、デルモンテの改良した ピンクの花が咲く苗【ピンクスィート】です。
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/how_str_fir.html


9月~10月 秋に植え付け、冬を越して 春に実がなるタイプです。
ストロベリーポット4口 あるけど 本当に4苗も植えつけて 良いのだろうか? 鉢が小さいような?

もう少し、土が落ち着いたら敷き藁のお布団だね!

春が楽しみだ~!


    



グーニーズ
2006年09月27日 (水) | 編集 |


ゲド戦記は不評だったの?
しゅじんが観に行かないって言うから、しばらく映画館に足が遠のいています。
さみしー。

子役が主人公のこの映画。いつかみせたかったんだけど
ちょっと、早かったかしら?

えすぱりえは、ジェットコースター&冒険もの大好きなんです!

観終わったら、息子くんが『 ションベン!ションベン!』を連呼…。
もう… 吹き替えのセリフの影響受けてます… 



フリアン
2006年09月27日 (水) | 編集 |


今日は、なーちゃんの小学校主催のおやつ教室でした。(家庭教育学級というらしい)

どんな おやつかも知らず、行ってみました。

引っ越したら お料理を習いたかったんだよねー 
600円の会費を払って、ちょっとひたってみました!

めにゅうーは 【フリアン】と【マンゴープリン】と【ロールインハム】←パンですな!
3品。

フリアンって初めて聞いたぞ~
レシピには あさがお4号使用とな… ?
      アーモンドプードル50g…? にゃに~?

パンは、ニーティングとかベンチタイムとか… なにさこの布?麻なの?分からないことだらけ

未知の世界は、楽しいな! 卵 ぬりぬり
あー教わるのって こんなに楽しかったけ? もっと早く子供のときに気づけば よかったぁ

できあがったら、もっとしあわせ! マンゴープリン うまっーーっ!(画像なしです)

来月はパンづくりです!愉しみです!

なんだー これがフリアンかー!

  



生ゴミ処理機
2006年09月26日 (火) | 編集 |



我が家に生ゴミ処理機が来て、そろそろ1ヵ月かな?

8月の盛夏、2階ダイニングキッチンは 暑いですぅ。外出して帰ると ムワッ~としてます。
当然、生ゴミは 次の収集日まで 待たずに匂ってくるし。
秋刀魚なんか焼いた 次の日にゃー とんでもないれす! 小バエが来るし。

えすぱりえ 『 や~ん!!! もう!!! 匂うし~この小バエ! 
       生ゴミ処理機がほしいよぉー!
       えすぱりえの庭の土も買う量が減るし! お願い!!!
       自治体から半額(上限あり)補助金出るから、買ってぇ!  』

しゅじん 『 しょうがないなー!!!』

ってことで、購入しました。 ナショナルの大きいほうです。
ふたをカパっと開けると、炊飯器みたいなお釜!

我が家は4人家族で、もったいない家族だから、残飯はほとんど出ません。
だから、小さい方でもよかったのですが、今は大きいほうを買って満足しています。
それは、えすぱりえが なまぐさ主婦だから!えっへん! ←いばるな!

なまぐさ主婦? 『 じゃあ お前が処理機に入れっー!』って思ってる人いませんか?

いやぁ 本当にコレ便利ですよー!

だって、1ヶ月の間、生ゴミ処理機のゴミは 入れ続けてぇ~♪入れ続けてぇ~♪
2回しか出していませんもん。
しかも、早く有機肥料に使いたくて、8分目で出したんです。なんてったって造成の土ですからね!

主に入れるものは、野菜のくず・卵の殻・果物の皮・水出しのお茶ガラかな。
魚の骨&はらわた なんか投入すると( おおー!栄養!栄養!いい土になるぞ~!)ってうれしいのだ!
バジルの虫つき葉っぱ投入の時なんて、ひょっとしてアロマ~な香りを期待しちゃったもんね!^^ エヘヘ!

香ばしい匂いかな? 例えると ちょっとこげた玉ねぎ?の匂いかな?

息子くんは、バナナを食べると『生ゴミ処理機に入れてくるね!』喜んで 皮を投入しに行きます。

少ない時は、二日に1度、回しても問題なし。小バエも消えました。
深夜電力なので、電気代もあまり変化なしです。
ただ、これからキッチンが寒くなり始めるので、明け方に終了するようにして
部屋を暖めようかな?ムリ?

もう手放せまぇん!

3週間くらい後で、補助金(3万)も振り込まれました! よっしゃー!


 



悩んでいること…
2006年09月26日 (火) | 編集 |


クレマチスの苗(モンタナ・ルーベンス)を探している頃
と言っても、引越しでバタバタしていて、時期的には遅い頃です。

偶然見つけた 山あじさい。 品種は【新宮テマリ】淡い青に 一目ぼれ。
このあじさいの育て方が分からなくて悩んでいます。


最初、ショップで見たとき…
 『 高価な苗の割には、ヒョろっとした苗だな… う~ん!』
他に探してみても、これが最後の苗のよう… 仕方なくあきらめて購入。

元気に育って欲しくて、すぐ地植えしたんですが、場所が失敗したようです!
夏場は、日陰の時間が少なく、盛夏は、かなりきつそうで、傘をさしてやりました。
水やりも一生懸命したんですが、なかなか新しい葉が出てこないんです (T T)

この時、山あじさいだとは、気づいていませんでした… 
うううっ…
日陰の方が好むのかな?

かれこれ、2ヶ月くらいは経つのに、全然、成長しないし、こわくなって、鉢上げして日陰に避難してます。
どなたか詳しい方、教えてください!



ちびっと収穫!
2006年09月25日 (月) | 編集 |




意気込んで作った菜園。

さつまいもとカラーピーマンを植えて、そろそろ収穫の時期です。

赤ピーマン2個、黄色ピーマン3個、採れました。
ゴーヤはいただきもの ^^

さつまいもは試し掘りで うううっ… 5センチかよ… 
畑の師匠ママに言われて、予想はしてたんですが… 厳しいっ!

う~ん 見なかったふり ^^;10月中旬くらいまで待ちましょう。

くどいようですが 夕飯はカラーピーマンとチキンのバジルソテーです!



