2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビーズのてんとうむし
2006年10月30日 (月) | 編集 |


夏休みの課題図書でもあった本です。


まりあなんか、ピーマンよりずうっときらいだ! 
にんじんくらい嫌いだけど、毎日一緒に学校に行く…わたしたちってともだち? 
みかとまりあのお話です。


ああ そういえば そんなこと えすぱりえも遠い昔 あったな… 
3人グループで、好きなのは、のぶこちゃんなんだけど 実はけいこちゃんは苦手。
みたいな… なんだけど 一緒にいる みたいな… 

この本を読み聞かせた後、
 『 なーちゃんねぇ、○○ちゃんのこと にんじんくらい キライ!』って言うけど、
     ↑アンタ にんじんサラダ毎日食べてるじゃん!^^;
2~3日後には『 ○○ちゃんの家に遊びに行く約束しちゃった!』とか言うんだよね… 
子供はすぐ忘れて 元どおりだね…

   

   



ザスーラ
2006年10月29日 (日) | 編集 |


片道2時間ほどかかる 友人の家に、お泊りに行ったので 長い車中で子供たちに
【ザスーラ】を観せました。

実は、えすぱりえもコレは観たことありませんでした。

しゅじん 『 ジュマンジの続編というか、宇宙編だよ。 』

前作と出演者は、全く違いますが 子役が出てると子供たちも食いつきが違います。
とっても喜んで観ていました。ちょっと刺激も強いかも…
しかも、なーちゃん&息子くんは前作を まだ観ていないし、
【すごろく】というゲームを息子が理解しているか…

それにしても、この作品も【C・V・オールズバーグ 原作】なんですよ。
『急行 北極号 ポーラエクスプレス』といえば、ピン!と来る人もいるかも…
もともと 絵本のようです。

前作が好きかな… ★★ 2こです。

  



パン教室
2006年10月29日 (日) | 編集 |


更新をしばらく サボっちゃいましたぁ! 遊びに来てくれた皆さんごめんね~!

先日は、なーちゃんの小学校主催のパン教室でした。(家庭教育学級というらしい)

どんな パンかも知らず、行ってみました。

メニューは、【ピロシキ】【オムレット】【チョコムース】の3品。

あれっ! てっきり パンの発酵とか タネ作りだと思ってましたが 違いました ^^;まっいっか!

今回はデジカメ持参で、調理室で撮影したので味気ない?アングルです。

ピロシキは、知っていると思いますが、ロシアのパンです。
オムレットは、コンビニのデザートというイメージが強かったのですが
なかなか!おいしいです!
普通の薄力粉でなく、バイオレットというお菓子用を使うといいそうです。

チョコムースは、ゼラチンやら、お砂糖やらデジタルの計りで正確に測ってました。
当たり前でしょうが… まだ計りを持っていないえすぱりえ。←いつも目分量 ^^;
ノーマン・ロックウェルの絵に出てきそうな、計りを買おうかな?と思ってたけど
やっぱ 実用重視で デジタルのほうがいいのかな?

料理教室は、道具を吟味できたり、いろんな意味で、勉強になります!

ごちそうさまぁ~♪

ゲストのなっちゃんからの質問にお答え~♪
【ピロシキ】具の材料 17個分
 豚ひき肉100g
 玉ねぎ1個
 ピーマン2個←カラーピーマン使用でステキになるよ!
 卵1個 塩コショウ 油

コレをパン生地に包んで、刷毛で卵を塗り、パン粉を付けて 160度の油でゆっくり揚げる

  やってみてね!

    



ホーホケキョ となりの山田くん
2006年10月12日 (木) | 編集 |


朝日新聞に連載されていた「となりの山田くん」(現:ののちゃん)←4コマ漫画
をアニメーション化。
考えたのは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーである。
鈴木氏は以前から「となりの山田くん」の大ファンで、これを「となりシリーズ第2弾」として
アニメ化出来ないかと周囲に働きかけてきたという。
となりシリーズ?第2弾? あー となりのトトロつながりですね…

深く、考えず どこの家庭にもある日常。

自分の家と同じだあ と安心します^^

なーちゃんと息子くん 大笑い!

★★ 2こ。おもしろい。笑える。 水彩画タッチで絵がとってもキレイです♪



ロボママ
2006年10月12日 (木) | 編集 |


ぼくの母さんは、大きな会社でロボットの研究をしている。
頭はとってもいいんだけど、家事はまるっきりダメ。
学校へのれんらくも、しょっちゅうわすれる。
母さんのたび重なる失敗に、ぼくは、いかりが大ばくはつ!
すると、母さんは、自分のにがてな家事をすべてまかせるロボママを作った。
おかげで、ぼくは、ロボママとお買いものにいく少年になってしまった…。

『 育児モードから、家事モードに移行いたします…。 』

お買い物の途中、車道と歩道の仕切りに、チェーンが付いていた。
ぼくは、ふざけて、ピョンピョンとんだ。
面白がってやっていたら、ぼくは、とうとう、足をひっかけて転んでしまった。
すると ロボママは
『 ただのジェームス… あなたは高さを2cmみあやまりました…。 』
『 痛いのにっ! ママだったら、そんなこと言わないよ! 』
『 その痛みは、徐々に引いていき、5分後には無くなるでしょう…。』
『 もう いいよっ! 』
『 そんなことをして、楽しいのですか…? 』
『 … 。 』

ロボママが、つぎつぎにひきおこす事件がユーモアにあふれ、楽しくて、心あたたまる作品です。
小学中級から。

ロボット好きの息子くんは、大喜びで聞いていました。ロボット語で読むのがコツ?
とても、面白い本ですよ!オススメです♪



ブルーベリー 植え付け
2006年10月11日 (水) | 編集 |





ブルーベリー苗がほしくて、近所のフラワーセンターに足繁く通い、とうとう買っちゃいました。

ラビットアイ系ブルーベリー 2品種です。

【ホームベル】と【ブルーシャワー】です。
 ↑タグに『初心者向き』と書いてあるし、これしかないよね!

ラビットアイ系ブルーベリーは1本では結実しないので、
必ず、ラビットアイ系の別の品種を近くに植えてなければいけないそうです。

逆に、ハイブッシュ系ブルーベリーは1本で結実しますが、同じハイブッシュ系で別の品種が
近くにあると実付きがよくなります。

土の配合は、『 ブルーベリーの土 』っていう配合したもので簡単にしました。
あ~ 本当に、収穫が楽しみです♪



サクランボ 暖地桜桃
2006年10月10日 (火) | 編集 |


先日、友人と【日本ライン花木センター】へ行ってきました。

白樺 オリーブ サクランボを目当てに行ったのですが、
苗木センターは、すごく広くて一気にテンションがあがりましたが
生産者ごとにブースが分かれているので、オリーブが点々とあったり、
目的のものを探すときは 広すぎて馴れるまでは 少し見づらかったです。

それでも、たくさんの種類の苗木で楽しいところでした。

小さな サクランボの苗木を買いました。
タグを見ると、1本で結実する【暖地】という品種。

家に帰ってから、ネットで調べたら、失敗したみたいです~!
中国の品種で、『 これは、サンクランボではない。観賞用です。 』と記載されている
サイトを見つけたからです。
ショック~!!!
実も小さく、食べてもおいしくないらしい。
気をつけないと、ホームセンターでも、知らずに【ナポレオン】【高砂】のラベルで
売っている場合もあるそうですよ。
日本の桜の開花より早ければ、暖地桜桃で。遅ければ、普通の品種です。

http://sakuranbo.org/index.html
『 あなたは、暖地桜桃で満足ですか? 』 そんな…   満足じゃねぇよ!!! T T

記載の続きに 『 お花はキレイです。 』ぐぐぐっ…

鉢植えにして、観賞用にしようかな… 



お芋のお返し♪
2006年10月10日 (火) | 編集 |




お芋ほりのあと、
スイートポテトに変身して戻ってきました!
いえいえ、お返しにいただきました!

下の画像もいただきもの パンプキングラタンです♪

食欲の秋ですな~♪



収穫 芋ほり♪
2006年10月10日 (火) | 編集 |



待ちに待った 収穫の日! 

どうですか?大きく見えるでしょ?




結果は、軍手の大きさと比べると お分かりの通り 手のひらサイズのちっちゃいお芋でした ^^;
まあまあ 菜園1年生ですから! はっはっはっ! ←開き直りっ!

敗因は、ツルを伸ばしすぎたのかな?

なーちゃん 息子くん 近所の子供たちで掘りました。
最初は、慣れないスコップさばきも、だんだん慣れてきて 
宝探しのように 夢中で、掘っています。

けれど あんまり小さいお芋なので、ツルのようなお芋でも子供たちは一生懸命!
あんまり、嬉しそうなので また来年もお芋にしようかな?



ママ!虹だよ!中秋の名月
2006年10月07日 (土) | 編集 |


中秋の名月の夕方 空が明るくなりました。

息子くん 『 ママぁー 虹が見えるよぉー 』

えすぱりえ 『 ほんとだー! 』

息子くん 『 ママぁー! お月見できる? 』← お月見団子が食べたいらしい。

えすぱりえ 『 うーん。どうかな…? 』


夜、8時過ぎ、傘をかぶったお月様でしたが、きれいな満月を見ることができました。

息子くんは、寒さをこらえ、一人でデッキに出てお団子を食べていました。薄情な親です ^^;
 『 これはね!お月様の分だよ! 僕はこっち! 』お月様もお団子食べると思ってたみたい。

お供えするまでは、いいけど。
お願い事とかするのかな?



