2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


白樺 植えたよ♪
2006年11月30日 (木) | 編集 |






白樺 ジャックモンティー 植えました~ 2本!!

しかも、白樺にとって あんまし いい場所とは言えないところに… ^^;

折角の高い(高価)樹だから、見えるところに植えたいえすぱりえ。そこは南側!
枯れたら、困る主人。そこは北西!西日はよくないそうです!
しょうがないんで、1本づつ植えることにしました。

主人は、腰が痛いとかで手伝ってくれず、一人でつるはし&スコップで50cmほど掘りました。
もちろん2箇所です。



えすぱりえ ( けど、待てよ… この根巻き 見たことないな~ 不織布ってヤツか? )

息子くん 『 ママっー シラカバ 植えるの? おてつだいしたーい! 』

えすぱりえ 『 いい… いらない…。』 ←庭の時は息子に冷たい母。
     ( フラワーセンターのお兄さんは、外してねって言ってたけどな… )

なーちゃん『 ママっー この樹、白くてキレイだねー! 』

えすぱりえ 『 そうでしょー いいでしょー。』
     ( おねえさんは、根巻きから細かい根が出てるのがいい苗って言ってたけど…)

息子くん 『 ママっー なー(姉)がボクのこと叩いたぁ!』

えすぱりえ 『 コラっ! ケンカしないの! 』

息子くん 『 ママっー ここ むいてもいい? 』←幹の皮です。

えすぱりえ 『 …あっ いいよー …。』
     ( う~ん??? まいっかー1本、外してみよ~ )
     ( あれっー 大事な細かい根が全部取れちゃった??? ^^;)

ちょっと不。南側の白樺は不織布の根巻きをそのままにして植えました。
風対策は、杭を打つ元気がないので、麻紐を使いました。&置石!ダメかな?
疲れたデス!

えすぱりえ 『 ○ーくん!白樺はカミキリムシがつくから、木屑が出たり、カミキリムシを
       発見したら、ママに教えてね! 』

息子くん 『 うん!分かった! 』←ホントかなー? 

何年かかるか…ジャックモンティーの幹が15センチ位になるのが楽しみ♪


   



ハムハム レゴハウス♪
2006年11月28日 (火) | 編集 |




なーちゃん(長女)6月のお誕生日プレゼントに買ってもらったゴールデンハムスター。
名前は【モン】メス。
半年経ちますが、ずいぶん大きくなりました。

今日は、子供たちがつくったレゴハウスで遊んでいます。(強制)

このハムちゃん、出かけるときは、どこへも、いつもでも、なーちゃんと一緒です。
先日は、フードつきのTシャツに入ったまま公園へ
帰ってきたとき、なーちゃんのフードはボロボロになってました… ^^;
あっちゃー もう他の服はやらないでね… トホホ…

でも、ワンちゃんでも(赤ちゃんも)そうかもしれないですが、
知らない人とでも、小学生には見向きもしなさそうな中学生の子とかでも 
誰とでもお友達になっちゃうんです。
みんな『 さわらせて!さわらせてぇ!』って なんだかなごむんですかねー
ハムちゃん1匹でコミュニケーションができるなんて! 動物ってスゴイ!

   



秋のメダカくん
2006年11月28日 (火) | 編集 |



よくみると、タニシがめちゃんこいます。

そのおかげか 引越し以来、初の水のキレイさです。
安定したようで ホッ…

でも、またいつ 我が家のワルガキ 息子くんに 餌をドバッと されるか冷や汗ものです。
&しゃぼんだま… ううっ ^^;



紅葉
2006年11月28日 (火) | 編集 |





初夏に、唯一、頼んだ植栽のヤマモミジ。

なかなか 紅葉しなかったのですが 色づいてきました。


夏に比べて、枝が貧弱なのは、我が家の子供達&近所の子供たちにぶら下がられて… ^^;
いい思い出です!



タマネギ 苗の植え付け
2006年11月28日 (火) | 編集 |


サツマイモの収穫の後、しばらく休眠していた畑。
生ごみ処理機から、有機肥料を作って、少しずつ土を調整していました。


畑の先輩ママ あるきさんから、タマネギの苗を頂きました。

えすぱりえ  『 今度は何を植えようかな? 』

あるきさん 『 タマネギは、春までほったらかしでいいよー 』

ってなことで、あるきさんの畑で余った?苗をいただきました。感謝!

タマネギの大きさの間隔で、植えつければ良いので なるほど… 
たくさん植えれば、半年は持ちそうです。
でも今回は、12個分 ^^;  カレー 数回分かな?

画像は、植えつけて10日ほどです。
タマネギの苗は、とっても華奢で、ほとんどネギでした。

春が楽しみだ~♪

   



植えたい苗木?(検討中) 白樺 ジャックモンティー
2006年11月19日 (日) | 編集 |


欲しい苗木が いっぱいある えすぱりえ。

そして、今、迷っているのが【白樺 ジャックモンティー】です。
日本の白樺と違う点は、幼木のときから幹が白いことです。

コレくらいの品種情報は、ネットですぐに見つかるんですが
愛知県で育つか不安です…
詳しい管理情報は なかなか見つかりません^^;

3ヶ月前に、我が家の北側に3000円(幹の太さ1.5センチ位)の
ジャックモンティーを植えて、なんとか枯れずにいますが

今回、待ちに待った苗木は高さ2メートルくらいで16,500円です。(幹の太さ3.5~4cm)
えすぱりえにとっては、高い!しかも2本くらいは植えたいんです!
植えたい場所は、南側。我が家は、庇がないので夏は暑いんですよね!
日陰作りで植えるつもりなんですが… 風が通るので、冬は寒いです。
夏暑く、冬は風が強い。
寒さはいいとして 愛知の暑さに ジャックモンティーさん、耐えられるでしょうか…

    



植えたい苗木? ホプシー
2006年11月19日 (日) | 編集 |


欲しい苗木がいっぱいある えすぱりえです。

【プンゲンストウヒ ホプシー】 マツ科トウヒ属 
銀白色の葉がキレイです♪ 成長が遅いので めちゃんこ高価です。^^;

コニファーは、あまり興味がなかったのですが
子供たちのために【モミの木】があったらいいな~♪って見てたら

ホープシーの銀白色の葉にひと目惚れ~! 
画像にはありませんが、本当にクリスマスツリーの様な仕立ても可愛いですよ!

いつかは 欲しいな~!



植えたい苗木? ハナミズキ
2006年11月19日 (日) | 編集 |


欲しい苗木はいっぱいある えすぱりえです。

【ハナミズキ】 薄ピンクが可愛いです♪ (アメリカヤマボウシですね)

近所の花苗センターで2メートルの苗木から30センチの鉢までたくさん特価していたんですが、
葉っぱがあまりにも白くて… 白カビ病?薬剤?

勉強不足なので、買わずに店を後にしました。
   



護身術
2006年11月12日 (日) | 編集 |

最後の家庭教育学習 【護身術】を受けてきましたです。

自分の為というより、なーちゃんや息子くんに教えるために行ってきました。

先生は、警察署の生活安全課のおまわりさんです。


現在の愛知県下の軽犯罪、交通事故の状況、警察の取り組みや予防策などを聞きました。
交通事故などに関しては、悲しいかな 愛知県は、全国ワースト1をずっととり続けているそうです。


そして 空き巣、泥棒。街頭犯罪。ひったくりや、痴漢… 


最近は、頻繁に小学校からの不審者メールが届きます。
いやな世の中になりました… 


そこで、今日、教えていただいた 
不審者に襲われそうになった時、襲われた時の 【離脱】の方法をお教えします!

そういう状況の時は、命が一番大切です。
捕まえようとしないで、とにかく逃げる。脱出することを考えてください!


■歩くときは、カバンは必ず歩道側に掛ける。
■前方から、挙動不審者が目の前まで来たら → ひざを上げて身構える。犯人がひるんだ隙に叫びながら逃げる。

■前方から、腕を摑まれ、連れて行かれそうになったら → 摑まれた手(4本指)を、自分のもう片方の手で掴んで、自分のほうに引っ張る! あらっ?!びっくりするくらい簡単に抜けます!
そして、『助けて!』と叫びながら逃げます。
コレは、彼氏やご主人で是非、試して(練習)みてね!非力な女性でも有効です!

■後方から、抱きつかれた場合 → グリコの様に大きく腕を振り上げ、振りはらうと同時に、少し身を低くかがんで抜け出たら、叫んで逃げます。
■振り払えなかった場合は → ヒールのかかとを使って、相手の足を踏みます。そして、ひじで、相手のみぞおちに攻撃します。ひるんだ隙に叫んで逃げます。
■後方から、腰に抱きついて来た場合 → 犯人の親指の爪をさらに押します。両手の親指を外側に広げるという手もありますが、力でもみ合っている時は、親指の爪(第一関節)を押す方法が力が要りません。ひるんだ隙に、叫んで逃げます。

お巡りさんの話
『 私も、若いころ機動隊にいました。成田紛争に行った時は、本当に怖かったです。』
『 恐怖で、動けないかもしれませんが、必ず大きな声で助けを呼んでください!』
『 とっさの時は、動けないと思いますが、でも 知らないより知っているほうがいいです。』

早速、家で、主人となーちゃんに教えました。
主人に犯人役をやってもらい、力いっぱいに掴んでもらいましたが、なーちゃんも上手に脱出することができました。

今は、自分の身は、自分で守る。
自分の子供は自分で守らなければいけない さみしい時代になっちゃったな…!
なーちゃんのランドセルには、防犯ベルがついてるけど、実際、危ない時にそれを引っ張ることができるのかな… 心配は尽きないです。

   



コスモス
2006年11月06日 (月) | 編集 |



日曜は、母子でお祭りに行ってきました。

天気が良すぎて、暑かったです。

去年の装甲車も来てたんですが、子供が怪我をしたらしく、
今年は公開なしでした。
息子くん、がっくし…
3年続けて、お会いした自衛隊員の方は、すまなそうにしていました。

疲れて、帰る時に、撮ったコスモスです。



