2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


くどいですが… ペチュニア
2007年07月23日 (月) | 編集 |
   


 えすぱりえが 去年デビューして 


         今年は 一番 力を注いだ



 

  


  
    またまた くどいですが    ペチュニア ドレスアップ!


 

   長い雨が 続き ドレスアップの 花姿が 崩れてきたので



                 勿体ないですが 切り戻しをしました。


   

  




     その際に 出る 切花を


                    花器に 挿してみましたよ~




    アナベルも 雨水で 頭が重くなって 垂れて来ちゃった



                    チョキン! ^^; 一緒にね!


    


  



      主人に 『 斜めじゃない? 』と指摘されてしまった… ^^;




     やっぱり 分かるか~


      
               さすが アウトレットの花器だわ! (300円!)






   
   ペチュニアの切花は1日で 花が萎むのが 残念だな!

  



遅めの睡蓮
2007年07月23日 (月) | 編集 |
  
 例年より 少々遅めの睡蓮が咲きました。







 白っぽく見えるかもしれませんが 薄黄色です。



 




     直径6~7cm のかわいらしい小輪です。


  

  

    毎年 『 こんにちは!おひさしぶり!』ってカンジ…


    季節を感じられて 大好きです!








     なんだか 汚い画像でごめんなさい! うん○みたいなのが 睡蓮の根


 

  


    捨てようかと思っている 親株です。6号鉢くらい


    
    近所の方に メダカごと 株分けでいただいた 8年もの。


    株分けで 知人にあげていても どんどん根が張り こんなになりました。


    
  



  



  


赤ワインの樽 
2007年07月20日 (金) | 編集 |
 


 
 コレは、じいじ (えすぱりえの父)が、遊びに来たときに 


 おねだりして、買ってもらった ワイン樽です。


 置く位置は、決めていたので すぐにでも置きたかったのですが


 地面にそのまま置くのは、耐久性から ちょっと無理かな…と思い


 ペイピングしてみました。 もち 独りで… ^^;

    




 1年前の 画像でご説明しやす。

 ヤマモミジの隣が 空いていて、強風に当たらないとなるとココ。



 えすぱりえの 適当なやり方を紹介しますと…


 まず、希望の大きさに 今では 根が付いた芝生を 剥がします。
              ( ↑もったいないから 別の場所へ移植 )


 棒切れに糸をつけて、コンパスのように しるしを付けると

 キレイに 芝生が剥がせます。 半円にしたよ~!


 
 めちゃんこ 適当に 雨の勾配&地面を均して、防草シートを 敷き詰めます。
              ↑口だけ!言ってみただけ!
             

 下に 配管があるので モルタルなどでの目地は 止めました。



 小さいレンガを エッジング(縁取り)に使用しました。 

 っていうか あまってたから… だけど 値段は高いよ…(T T)

 模様というか 中は、これまた その辺に転がっている 余り物のレンガをIN!

 最後に クラッシュレンガで敷き詰めます! 

 クラッシュレンガも 車庫のアプローチから移植です。





 

     じゃ~ん!







            できましたあ!

  








      こんなカンジ…!




              ふぅ~!


                         おわったよ~!

                  




      炎天下も、日焼けもヤダし ずっと 梅雨と台風で できなくて



              
      今日が 曇りで よかったあ!!!



                     スッキリだよ~









    えっとぉ~
 




                だれか いない か な … ?





  『 あっ!ちゃきちゃ~ん!!!』             
             ↑ お向かいのママさん^^;力持ち♪







                       一緒に 運んでもらいますた!









    ここに 何を 植えるか… 



          それは



                 来年 結婚10周年だから 



     
                       スイート10ダイヤモンド !





    じゃなく~



    トウヒ(ホープシー)を植えたいな~      っていうかモミの木!


    育てるの 難しいらしい。  おまけに 高い!



               枯れたら ちょっと縁起悪いかな? ^^;



                          っていうか買ってくれるかな? T T


     




   


ミニバラ みさき
2007年07月18日 (水) | 編集 |
   

 

   

    花友 から 譲ってもらった 


              『 ミニバラ みさき 』



 もともと 小さい株苗(多分2号ポット)を 無理やり分けてもらいました



  4季咲きというのかな?


  分けてもらってから 初めてつぼみをつけて 咲いてくれましたぁ♪


  小さくて 可愛いピンクです (*^^*)


 

   


  
   ミニバラは 扱いやすくて いいのかな?




 


   


ピエール ド ロンサール
2007年07月18日 (水) | 編集 |
 今年は、バラ苗を3品種は 狙っていたのですが

 バラ園に 行きそびれ 

 来年まで 待てないから

 1ヶ月半前に ネットで バラの大苗を1品種 購入しました。



 初めて モッコウバラ以外の苗を 手にしましたよー ^^;


 子育てが 楽になったら… と我慢してきたバラです。(トゲがあるしね!)


 『 ピエール ド ロンサール 』


 バラ図鑑で 芳香や管理のしかたなど ふまえたうえで

 選んだ品種ですが、この品種はバラ園芸家には、メジャーで人気の品種だそうです。

 えすぱりえは 咲き方と色で 最終的には決めました。

 きっと クラシカルな色合いが 愛好家に人気があるんだろうな…  



  


 長野の ローズショップで 注文しました♪




 

  

            
 バラの植え付けも ドキドキしたよー


 壁いっぱいに バラが咲くのを想像しながら


 牛ふんを いっぱーい! にはーい!


 後は 初心者なんで 元肥&バラ専用土にしましたです!
 
 

   


 赤っぽい葉っぱが 地植えして 芽吹いたところ!


 来年が 楽しみです♪


               っていうか この後の 管理が不安… ^^;
   






  


  


   


ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
2007年07月18日 (水) | 編集 |
 
 



  去年のことです。

 
            あらっ 可愛いっ!  

 

                    カスミ… 
 

                            草 じゃ 










    ないわ …

 





               何? なに? ナニ?


 



                               この花?







 

  ダイヤモンド なんとか … ?

                         

               

                  1,300円もするの!!! (驚&泣)
 

 

                        

   小さくていいから もっと安くしてよお~    ドシドシッ!←じたんだ踏んでます






      なにものよぉ?  





                  ダイヤモンド なんとか …




                       
                             けんさく けんさく!






  ダイアモンドフロスト ←覚えました!








     ひとめぼれなの~ 




                    あきらめれない~!






    去年 高価で 手が出なかった




 



         やった!!!


                

                今年は 小さなポット苗(お手ごろ)でてるよ!





                           それでも 4~500円台!







 新品種だから 仕方ないです。

 春先に 見つけた えすぱりえ 


            3苗 即買いです!

             ↑1苗は 近所の園芸部 なっちさんにプレゼント♪  




            




     ポット苗から 3ヶ月後 


           樹高は25cm、幅30cmくらいに広がり 大きくなりました!



   肥料は 好きみたい。



 

  

            

    寄せ植えに してみたけど 



                


           センスないな~  落ち込み~





                    やっぱり 違う鉢に 植え替えたい…

 




   ちなみに 枝を折ると ブルースターのような 乳白の液が出てきます。

   同じように 毒性があるかは 分かりません。

   丈夫な品種で セルフクリーニングなので 扱いやすいですよ!



   



   


オレガノ・ケントビューティー
2007年07月18日 (水) | 編集 |
大変な地震が また起きてしまいました。
 
被災者の方に お見舞い申し上げます。





 去年 初めて購入したオレガノの苗。








     
     可愛い鉢に 植え替えるつもりでいたけど   なかなか みつからない







  ほったらかしで 冬が来ちゃった…










              やばっ!












                                枯れた…?





          いえいえ

                                         





            ちゃんと 越冬して 春には 新芽が!








    わお!   意外と強いではないの! 





                  拍手!(パチパチっ!)





                                いい子!







              5月に一度、ピンチして 脇芽が出たところ








               でもね



                        どこかの本で





         『 肥料が 好きでない 』 って…   そうなの?





                 真に受けて






                    とくに 肥料の施行しなかったら 短っ!↓





                          うっ(T T)    なんで…!






    なにが いけなかったのだろ…





                    やっぱ 





                                えいよう?







  気を取り直して


          

      新しい エンジェル 買ったよ~♪   可愛いでしょ!




            えすぱりえには  愛息子に見えるの 





                        似てない? ← 親ばか!
         
 

   




   


じゃがいも 収穫!!!
2007年07月07日 (土) | 編集 |
  

  
  そろそろじゃないでしょうか…



  



       ジャガイモさん!


 


                 葉っぱが黄色くなったら 収穫のサイン!




  サツマイモは、失敗だったけど 今度は 頼みますよ~!




   えすぱりえ  『 ○ーくん!そろそろじゃがいも収穫しようか~!? 』


   息子  『 わーい! するする!』








   9苗のジャガイモさんは あっという間に 掘り起こされました。


   前は どう掘っていいか 分からないでいた二人ですが


   もうミミズや、ネキリムシの幼虫が出てきても 全然、平気!


   二人ともたくましく?なったな~
        
 

          




 


    結構 立派な 大きさになっていて 大満足!!!




                         近所にもおすそ分け…



           




          
   息子 『 コレ白いから キレイだから 新じゃがだよ! 』

   息子 『 このハートの形も 新じゃがだよ! 』

   えすぱりえ 『 ○ーくん コレは 全部 新じゃが… ^^; 』




    お姉ちゃん&息子 『 ママっー! 今日はカレーにしてぇ! 』    

 

   




   


2年目 ペチュニア ドレスアップ
2007年07月05日 (木) | 編集 |
    

 最近 樹脂製の鉢が出回っていますね!



      陶器に見えるけど  軽くて扱いやすい。



                   とても便利で 気に入っています。





 冬越しして、2年目のブランド苗 ペチュニア ドレスアップ です。





     奥の インパチェンスが 樹脂製の鉢。




 




      素焼きの鉢。 お気に入りの鉢ひとつです。 カケもので格安でゲット!
 




          

         ドレスアップも去年より いい感じになりました。


 

   




   


