2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


初午祭
2010年03月25日 (木) | 編集 |
  ぼく どんべえ です!


  きょうは おねえちゃん ガールスカウトへ いっちゃった。


  だから おにいちゃんと さんぽだよ。






          ↓ 3回目のお散歩のようすです。

        パピー2010 001d








     おにいちゃんも すこし きんちょう 

パピー2010 002d








     おにいちゃんと アイコンタクトなし…

パピー2010 003d

                        







      ママのほうへ きちゃいます。

パピー2010 005d

                ママが いいでしゅ






     この日は 初午祭でした。

     厄年の老若男女が 山車をひいています。

 パピー2010 006d

     どんべえ 怖がらずに スワレで 見送れました。




 パピー2010 007d









      近所のまわりを 15分くらい さんぽして






         帰宅…








        パピー2010 002d



        パピー2010 003d



     だっこ好きな どんべえ      歩くのきらいで 大丈夫なのか? 











 抱っこ犬のどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  

    


クリスマスローズ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
 

     今日は、我が家の 今年、咲いた クリスマスローズを 紹介します。




パピー2010 001

      オリエンタリス   白&赤







パピー2010 002

      リビダス    花友ママから 株分けで頂きました。







パピー2010 006

      アプリコット 色が可愛い色です。







パピー2010 007

      オリエンタリス ピンク シングル  スポットが入っていて、カワイイです。







パピー2010 008

        
    オリエンタリス 赤 こぼれタネで増えた苗の頂きもの 2年生苗で初めて咲きました。








パピー2010 018

      オリエンタリス 白 スポット シングル






パピー2010 024


     丸弁 ピコティー シングル スリット鉢 今年は花つきが悪いです。







パピー2010 026

     セミダブル ホワイト   スリット鉢  








パピー2010 028

      オリエンタリス ピンク 赤 シングル  

     手前のガイコツみたいな ワイヤープランツは ワイヤーハート です。 




    庭に お花が 何もないこの時期。

    賑やかにしてくれる クリスマスローズが 大好きです。  




     
  


階段の壁
2010年03月23日 (火) | 編集 |
  どんべえママです。



        お散歩 2日目の様子です 


パピー2010 023d


        どんべえの住む町は 坂が 多いです。



 盲導犬体験講座のあった 福祉センターの玄関ポーチ 土曜日でお休みです。

パピー2010 029d

      階段が こわくて どんべえくん フリーズ 



   固まってしまった初めての 階段。 お兄ちゃんのお手本のあと

   なんとか 上れました~ どんべえ   グッド!






      しかし… 



パピー2010 031d

     くだりは 何度 お兄ちゃんが 降りる見本を 見せてもダメでした。



     仕方なく ポーチの横に付いている スロープから降りました。






        お帰り! どんべえ!
パピー2010 022d

      今度は、ふみ面が広い階段で くだりの練習を しようね!








ボク どんべえ でしゅ

    ママが としょかんで かりて よんでまちた。

パピー2010 001


    ボクのしょじょくちゅる ちゅうぶもうどうけんきょうきゃいも でてまちゅ よんでね!

        (所属する)    (中部盲導犬協会)

パピー2010 002




スロープ犬のどんべえですが 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


チャレンジド 明日3月23日 3夜連続 再放送!
2010年03月22日 (月) | 編集 |
お知らせです!

以前、たつはる父ちゃんさんが 記事にされていた

佐々木蔵之介さん 主演 チャレンジド  が再放送されます。

「チャレンジド(challenged)」は英語で障害者をさしています。神からチャレンジという使命を与えられた人の意。

日本語より 前向きで カッコいい言い方ですね!

どんべえママ は 前回、見逃しちゃった組なので 今回はバッチリ 録画予約しましたよ!

3話連続だそうです。

2010年3月23(火)・24(水)・25(木) 全3回  [総合] 20時から20時43分

5回シリーズを3回に再編集。※副音声あり

是非、お見逃しなく~!


パピー2010 016d



全国の盲導犬候補犬に 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


腹黒どんべえ?
2010年03月20日 (土) | 編集 |
      ボク どんべえ です




      ママが しゃしん とらせて  だって。




         おばけのポーズで いいでしゅか?
パピー2010 001
         ↑ 3ヶ月ごろの どんべえクン





パピー2010 031d
         ↑  2ヵ月半ごろの どんべえ王子



    どんべえママです



    クイズです! 上の2枚のどんべえ写真の違い どこだ!?









    チ…


       チ…


          チ…


              ち…




                             ち~ん! 




       正解は どんべえのおなか! 黒くなってるの!!!


      あんなに かわいい しろい ぽんぽこ だったのに… なぜ?

      お手入れが 行き届いていなかったのかしら? と思い、ゴシゴシやってみても

      取れない…   Why?


      ふわふわの産毛も抜け変り ゴワゴワの毛に なっています。

      腹ぐろは、成長によるものなのかな… ?





腹ぐろのどんべえですが 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



お散歩デビュー
2010年03月18日 (木) | 編集 |
こんにちは! どんべえママです 

ご訪問してくださった みなさま  更新が遅れまして 

すみませんでした。 

いい訳ですが  やっと 住宅・医療費控除やら、組長やら 

ガールスカウトの会計のお仕事が 一段落つきました。

この時期は、きっとみなさんも お忙しいですよね。  





たいへん お待たせしました~ 

ついに どんべえくん お散歩デビュー しました!


更新できずに、撮りためた画像の 事後報告ですが どうぞ許してくださいね 





デビューは午前中。 抱っこでお散歩を 試みました。

10~15分くらい 近所をお散歩。

しかし… ワクチンから2週間が経ち どんべえくん、あっという間に

体重が10キロ近くになりました。

人間の子供と違って、つかまってくれないし ふにゃふにゃのどんべえ。

しばらくすると   ずっしり感が…

帰り道 家のわずか20メートル手前で 限界です。

重くて 腕がシビレ どんべえを下においてしまいました。

案の定 どんべえは、固まり フリーズ… 

歩くと ついてきますが 私の両脚の間に入って 進もうとします… 

しかたなく大股開きで歩く私…  突然 立ち止まるどんべえに 転びそうになりながら

なんとか 家にたどり着きました。 つかれた… 抱っこはダメだわ!





画像は、帰宅した子供達と 夕方のお散歩です。




      ボク どんべえ です

      いいおてんきだから ママが 1にち はやく

        おさんぽにつれて いってくれまちた 



パピー2010 022d

おねえちゃんが がっこうからかえってきてから 

パピー2010 020d


5じはんごろ


パピー2010 024


おさんぽ イヤだよ~ おにいちゃん だっこ~!




わずか 10分~15分で終わった はじめてのおさんぽ でした。




ものすご~く 疲れたのか おにいちゃんのジャージを下敷きにして 爆睡
パピー2010 114
                         グローリーお兄ちゃんと同じ寝姿!?



怖がりの少年… いえ 少犬Dに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



どんべえの近況
2010年03月08日 (月) | 編集 |
           ボク

    パピー2010 011

                                         でしゅ



    ごはんが  3かいしょくに なりまちた。


   いぱっい たべて おおきくなったよ。 ← ( ハムちゃんの紙きれも食べてます。^^;)


コピー ~ 2010-2-271


   ママが 『 ミモザが咲いたから、春だねぇ 』 って。


   ミモザ … ?

パピー2010 028


    『 ミモザサラダっていうのは、このお花からきてるんダヨ。』

    『 フワフワだね。 』





     お天気がいい あいまに デッキで日向ぼっこちまちた。



         きもちいい~

パピー2010 007




            パピー2010 016



         おにいちゃんの あかちゃんでしゅ


            コピー ~ パピー2010 023



         とか いって 狭いデッキでは 30分くらいしか もたないです 




       最近、甘がみが ひどく 家族や家具を噛みまくっています。

       はないきも、荒くなってきてます 

       (グロちゃんママが紹介していたビターアップル検討中です。)



       お散歩デビュー直前 時間をもてあましている どんべえに


         奮発 して おもちゃを買いました。



パピー2010 009


         カラフルなカミカミ ゴム いちばん大きいのを買いました。

         ツートンカラーの布は、16分割に縫われていて 噛むと16ヶ所から音がでます。

         どんべえが飛びつく度に、『 プゥ~ 』とカワイイ音がして

         雑巾がけみたいに滑っています… 



        

         早く さんぽに いきたいでちゅう


パピー2010 008


     毎朝、学校へ行く お姉ちゃんとお兄ちゃんを 見送っています。









辛抱中のどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



盲導犬 サフィー 『命の代償』
2010年03月06日 (土) | 編集 |
どんべえの所属する 財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市港区)が、
トラックにはねられて死んだ盲導犬(サフィー)の育成費など約600万円の損害賠償を
トラックの運転手と運送会社に求めた訴訟の判決が5日、名古屋地裁でありました。

パピー2010 012



松田敦子裁判官は「盲導犬は社会的価値を有し、育成に要した費用を基礎に考えるのが相当」として、
盲導犬が事故に遭わなければ活動できた残りの期間を基に算定した計294万円の支払いを命じました。
また「盲導犬は視覚障害者の目の代わりとなり、精神的支えともなる。
単なる歩行補助具ではない」と指摘。
原告側弁護士によると盲導犬の価値が争われた訴訟の判決は初めて。

 原告の中部盲導犬協会側は「盲導犬はペットと異なり、視覚障害者の体の一部。
希少性を考慮すべきだ」と主張。
運転手・運送会社側は「盲導犬は商品。希少性は無関係」としていた。

 判決は(1)盲導犬「サフィー」の貸与を受けた視覚障害者、熊沢尚さん(74)=静岡県吉田町=の活動範囲が広がった
(2)身体障害者補助犬法が成立し、盲導犬を同伴しての社会生活が一般的に認知・受容された--などを考慮し、盲導犬の社会的価値を認めた。

 協会によると盲導犬は平均で10年間、視覚障害者に無償で貸与されるという。事故死したサフィーは貸与から約5年後だった。判決は、事故に遭わなければ活動できた残りの期間を5年間と見て損害額を算出した。



                                    
『盲導犬は商品』 この言葉は悲しいですね。
私は、まだこの盲導犬育成ボランティアに携わって わずかですが
盲導犬を育てるために、たくさんの人の募金やボランティアがあつめられ
たくさんの時間と愛情が注がているのは、分かっています。
そしてこの言葉は その先人らの努力を踏みにじられるような気持ちになります。
盲導犬は、ユーザーさんに、無償で貸与されているのです。商品ではないのです。
ユーザーさんにとっても、家族そのものです。商品ではありません。
盲導犬を認めていただいた判決でよかったです。


パピー2010 018




中部盲導犬協会には、過去にも事故にあった 全国的に有名な 盲導犬サーブがいました。
命は助かりましたが ご主人をかばった時に、傷を負い、前足をひとつなくしてしまいました。

この時、名古屋の簡易裁判所は損害賠償金として、加害者の自賠責保険から
216万円の保険を払うべきだとして、調停が成立されました。
そして、実際に盲導犬が保険の支払いをうけた、世界でもはじめての例になりました。


パピー2010 001



           コピー ~ パピー2010 012


全国の盲導犬パピーに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  







ワクチン2回目
2010年03月02日 (火) | 編集 |
    
              ボク どんべえ です


             パピー2010 046

              どうぶつびょういん ですよ!



      どんべえのうしろにいらっしゃるのは キレイな女医さんです。

            どんべえくん かなり緊張した顔つきです。


         パピー2010 043


               カメラマンは おねえちゃん!  


                   体重は6・8キロでした。


             パピー2010 040

                                            検温… 





              かお隠して しり … 


             パピー2010 052

                                ↑ 隠れているつもり…



              ママも おデブの体を


                       トリミングで隠して 腹隠せず… 


             パピー2010 048




            お注射です!    ハイ! チックン!

             パピー2010 049


       すこし 抵抗   もがく程度だったので 女医さんに誉められました! 

              パピー2010 050

                     キュン キュン  


               パピー2010 053

    どんべえ お手上げ状態? いいえ 手は(前足)下げてます!  ↑ 両足(後ろ足)あげてます … 




【 どんべえママです 】


やっと 2回目のワクチンが終了しました。


『 できれば 午前中に… 』と病院には 言われたのですが

どんべえの移動に クレートや荷台には乗せられないので、

おねえちゃんが学校から下校するのを待ち、おねえちゃんの足元に座らせて

病院に行きました。 

どんべえの所属の盲導犬協会は より実践的に指導しているようです。

最初は鳴いていましたが すぐに慣れそうです。




お散歩は ワンちゃんの あまりいないところを選べば

3月中旬くらいにはいいそうです。 よかったあ~!

家の中&デッキだけでは、体力をもてあましている げんき印のどんべえくんですから。

今日は がんばったね!



                

チックンのどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



