2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


しつけ教室 2回目
2010年04月26日 (月) | 編集 |
 4月はじめの お話です。





 ぼく どんべえです。

 ひさしぶりに おにいちゃんと おねえちゃんにあいまちた。

 くろすけくんも いっしょだよ。



     おねえちゃ~ん 


コピー ~ パピー2010 038

   ここは 中部盲導犬協会 十一屋にある訓練センター 

   どんべえ家族は ここへ訪れるのは 2回目です。

 





  みんな ほぼ 同じ大きさに成長しています。

コピー ~ パピー2010 040









  前回の しつけ教室では 女の仔が赤いリード 男の仔が青いリード でした。

コピー ~ パピー2010 041

  今日は、前回のしつけ教室でもらった お揃いの 皮のリード(チョーク付)です。











  
  委託日以来 4頭全員+くろすけクン 揃いましたよ~!

コピー ~ パピー2010 044

  この おねえたまだけ 少し茶色がかかっています。











  担当さんの声で おあそびタイム終了!



  日ごろの悩みの解決策や 月齢に合わせた接し方を学びます。

 
  ブラッシングのやり方のデモンストレーションで くろすけくんが呼ばれました!

コピー ~ パピー2010 049

  目線は スマイルさんご一家に… 












   次は お外で練習です。隣にある 荒子川公園でお花見… いえっ 練習です。

パピー2010 053










    パピーウォーカーさん向けの お散歩歩行訓練です。


    …がっ 画像を撮ったつもりでしたが 一枚もありませんでした。


     ごめんなさい。




  



 
     お花見シーズンで あちらこちらでBBQの いい匂い~

コピー ~ パピー2010 059
 
     まだ お昼ごはん 食べていないどんべえ達です。






コピー ~ パピー2010 011

  どんべえに いちばんそっくりな ビビくん

  多分、ママ達は 間違えて連れて帰っても  気付かないかも…

  犬のほうが 『 ボクのママじゃない… 家じゃない… 』と思うのでしょうね 









   楽しい時間は あっという間に過ぎ…


   帰る時間…

                                   ↓最近、おでこにシワ寄っています。
コピー ~ パピー2010 064

   帰りたくない どんべえは 踏ん張り中 


   みんなと しばしのお別れを惜しみつつ

   帰宅の途へ…




   余程寂しかったのか、 夜の  は下痢Pになり、

   2日間 ママは添い寝を余儀なくされました 

   他のきょうだい犬達は 大丈夫だったのかな…?


   下痢Pに伴い、ゴハンの量が また100グラムスタートに戻り

   今は、140グラムまで増えました~ ふやかしのままです。





寂しがりやのどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


3年生 社会の教科書
2010年04月21日 (水) | 編集 |
  どんべえママです。

  我が家の 息子クンも 春から小学3年生になりました。

  桜も葉桜になり、どんどん暖かくなると 思ったら 関東地方では雪が降ったみたいですね。

  関東地方のみなさま 

  なかなか春が来ないね お見舞い申し上げます 





  先日、小3の息子クンが新しい教科書に 名前を書き込んで 一段落したところ…



  息子クン  『 ママっ~ コレ見て~ 』

  パピー2010 001


  何かと思ったら、 小学3年生の社会の教科書。

  盲導犬育成事業の紹介ページでした。

  もちろん パピーウォーカーの紹介もあります。

  掲載写真をみて息子クンが 『このパピーどんべえに似てるね。』

  『 ホントだね。 』 親子で、なんだか くすぐったい 気持ちになりました。





    うちの   【 パピーとウォーカー 】

パピー2010 043







パピー2010 038






    訓練中の盲導犬 

パピー2010 003






    ふれあい訓練中の盲導犬パピー

コピー ~ パピー2010 054





    【パピーと家族】 

パピー2010 002







 
    【 パピーとおにいちゃん 】

コピー ~ パピー2010 045

    どんべえ 『 プーマになる くんれんでしゅよ 』

     盲導犬じゃないのかな…?
    




     【 パピーとおねえちゃん 】 

コピー ~ パピー2010 029

    どんべえ 『 ホ ホ ホ …  』


  



   【 これが正統派! 】

コピー ~ パピー2010 092


  日々、いろんなこと どんべえと子供達に体験させています。

  経験の糧が どんべえのチカラになるといいな…と ママは願っていますよ。



  学校で、この盲導犬のページを勉強する時に どんべえが家にいるといいね… 

  



おきがえ訓練中のどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


ボール遊び禁止
2010年04月17日 (土) | 編集 |
  
   ぼく どんべえ でしゅ


  ぼくの しょぞくする ちゅうぶもうどうけんきょうかいは

  ボールあそび きんしでちゅ

  だから いまから みるがぞうは けっしてボールでは ありましぇん…





 どんべえママです♪

     ご近所さんから ぶんたんを いただきました


   コピー ~ パピー2010 046





   盲導犬候補犬です これはお勉強 経験です… 


パピー2010 031




     ぶんたん でかいです…

パピー2010 036






パピー2010 037





コピー ~ パピー2010 038

   菅原じゃないし…



    
パピー2010 043





コピー ~ パピー2010 030




      と 楽しそうに…あそぶ どんべえニャンコ






       しかし




       次の瞬間 いきおい  あまって






       カプッ




       アラっ…



        どんべえくん  どうしたの?







    
     ママっ…  ぶんたクン…

 コピー ~ パピー2010 047



   このあと なんと 泡をふいた  どんべえでした 




パピー2010 049
 

    ママにとっても 【犬が口から泡をふく】瞬間を見るのは、初めてだったので

    びっくりしました。

    調べましたら、空腹時など 犬はよくあることで 心配いらないそうです。

    経験とはいえ… どんべえクン ごめんねぇ~ 
 
   



アワふきどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  


マテ 3連発!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
    ぼく どんべえ でしゅ


          おねえしゃんの ガールスカウトのぼうしでしゅ!

         コピー ~ パピー2010 004

           きょうは ぼくの マテ 3れんぱつ おみせしましゅよ!




   マテ その①

       ママが いんかんしょーめーが いるから マテしてましゅよ

  コピー ~ パピー2010 002





マテ その②                    

  コピー ~ パピー2010 005



コピー ~ パピー2010 006

        ブン ブン ブン




コピー ~ パピー2010 008

        じょうずに とおれましゅよ



コピー ~ パピー2010 010

         おにいしゃん さくらって おいしいね




マテ その③ 

コピー ~ パピー2010 091


  どんべえママです。

  郵便局では、人通りがあるので 何人もの犬好きの方が

  マテ中のどんべえを ナデナデしてくれました。

  その中に、5分以上 どんべえをナデナデしてくれた方がいまして(どんだけ待たせたの…^^;)

  嬉しいんですが、その方にどんべえがベタベタの甘ガミしてるんです。

  ホントごめんなさいです!

  どんべえに『NO!』と言うべきだったのかも… でもお姉さんが 楽しそうだったのと

  手続きの最中で その場から離れられなかったので、今回は、まいっか~


  手続きが終わって、マテをしてるどんべえに近づくと なにもなかったように

  しっぽを振って 『 ボク 待ってたよ~ ほめて~ 』って顔してます。

  最近の息子クンの口ぐせ 『あいくるしいねぇ~ あいくるしいどんべぇ☆』(笑)

  まさしく どんべえは そんな顔してます。上手に待っててくれて ありがとうね!

  

  





あいくるしいどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  




更新が追いつかな~い まとめて公開!
2010年04月13日 (火) | 編集 |
    ぼく どんべえ でしゅ


    きょうは まとめて ドカンと こうかいでしゅ~ 

コピー ~ パピー2010 001


      ちいさい歯は 床に ころがっていました。





     まちに まった しつけきょうしつでしゅ

コピー ~ パピー2010 013

     すまいるさん一家と 初のご対面でした~。

     兄弟犬2頭は お休みでした ざんねん!







     ぼくの でばんは ないよ といわれまちた

コピー ~ パピー2010 004





    ゴハン だいしゅき

       コピー ~ パピー2010 004

      くろすけくんより 2週齢お兄ちゃんのどんべえです。

      ちょっと 発育不足じゃね? と不安になりました。

      どうやらDNAのようです。兄弟犬 みんな小さいみた~い






コピー ~ パピー2010 002

       いづれは 台に乗らずに やらなきゃね!





コピー ~ パピー2010 005


      母のおまたに はさまり中。





      駆け足で アップした2ヶ月目後半でした!



 どんべえ兄弟に 応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



ムスカリ♪
2010年04月09日 (金) | 編集 |
      今、満開の

     我が家の 今年の ムスカリくん達です。






      3月初旬     ピンクサンライズ

コピー ~ パピー2010 015

      2球 植えたのに 4月に入っても1球しか咲いていないです。 




       3月初旬  ゴールデンフレグランス


 コピー ~ パピー2010 012


       3月下旬  バイカラーの変わった品種です


コピー ~ パピー2010 020





      3月初旬   レディーブルー

コピー ~ パピー2010 013



      まだ蕾

コピー ~ パピー2010 014







     



     3月下旬  満開  青のグラデーションがキレイです

コピー ~ パピー2010 026




   どんべえの日々の成長も著しいですが

   お花達の 春を告げる 息吹にも元気が出ますね
 





    おにいちゃんが撮影した どんべえ

コピー ~ パピー2010 001


くろいムスカリのどんべえでしゅ !

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
    
   ↑ ガーデンブログじゃないのっ? 違います!犬ブログです! 





お姉ちゃんと散歩
2010年04月07日 (水) | 編集 |
 ボク どんべえ でしゅ。


きょうは おねいちゃんと さんぽに いきまちた

コピー ~ パピー2010 011

   おねえちゃんのおともらち と こうえんに いきましゅ


   こうえんデビューれす 






      コピー ~ パピー2010 018




コピー ~ パピー2010 019







             あなたは だれでしゅか?


コピー ~ パピー2010 020

       


コピー ~ パピー2010 021


        はじめて おしりのにおい かぎまちた




                                         この辺りに公園↓
コピー ~ パピー2010 025


      1時間ほど 公園で 遊んできた どんべえでした。






どんべえママです~

いつも ご訪問くださったみなさま ありがとうございます 

更新、お待たせしました。


しゅじんが3月末で異動になりました。

通勤が  →  になりました。

我が家に1台しかない車で、通勤を始めたので もう大変です!

買い物にも行けない。子供の送り迎えもできない。← 春休みで今はセーフ!

車探しもあり、あわてて 契約して… バタバタしてました。 納車は4月下旬。




1日に3回も 『 ママ~ お腹すいた~ ご飯まだ~?』 と言われ…

しばらくすると どんべえに時間差で 『 ママちゃん ゴハン まだでちゅか?』 と見つめられ…

コピー ~ パピー2010 006


毎日、時間に追われて… グッタリ…。 私って不器用だな… と痛感しています。

それと 言い訳ですが 本当に会計のお仕事って 大変ですね。

すぐに終わるとタカをくくっておりましたら、(特にしゅじんが…)最後の締めに

時間がかかってしまいました。 夫婦で深夜まで、領収書とパソコンのにらみ合いです 

春休みは、子供達にあまり時間をとってあげられなかったので、反省です。

なんとか どんべえの画像だけは、撮り忘れないように 過ごすのが

精一杯でした~!




ダメママを持ったどんべえに 応援おねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
  



