2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏の終わり  海編
2010年08月30日 (月) | 編集 |
 どんべえママです。


 

お姉ちゃんが ガールスカウトのキャンプでいません。


一人っ子気分を 満喫する 息子クン


たまには そんな日も いいよね。



 
   そして  ブログランキング 

                       いつも ありがとうございます。 


         読んで下さってる みなさんの 応援、ポチッ!  感謝です!











夏休みも 残りあとわずか…



友人親子と知多の海へ 行って来ました。



適度な風で 波も 程よく たっていたので、サーファーの人がパラパラといましたよ。



磯遊びに興じる 息子クン。

004 - コピー


  『 ママっー ヤドカリ つかまえたい!』


 見渡した感じは、ちいさな小魚と イソギンチャクばかり…。


 それでも、必死に 探しています。






001 - コピー

  息子クンの喜ぶ顔見たさに、久々に私も 童心にかえって 必死で探しました。


021 - コピー


  そしたら いましたよ。  カニさんが 


  他にも エビをゲットしていた息子クンです。


  



007 - コピー


  岩場を 少しずれると 砂浜もあり、そこで初泳ぎの息子クン。


  川遊びしたばかりだったせいか 海の塩辛さに ブーたれてました 


  『 やっぱり ボクは 川がいい! 』 ← 軟弱なヤツだ! 


  軟弱発言は さらに 続きます。


  『 ママー もう着替えたい! 』 



011 - コピー


   最後は   砂遊びに なりました。
                                                                                                            


   どんべえも 連れてきたかったけど 塩水と砂まみれは ママちゃんには ちょっと


   ハードルが高いので 今回はパスです。  ごめんね。


  






   おかげで 今日は、 BBQ &おしゃべり で のんびりできました。
   


003 - コピー








 お留守番のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!



   


川遊び!
2010年08月28日 (土) | 編集 |
 どんべえママです。


  珍しく、連日の更新です。



  先日、ドックデプトで購入した ライフジャケットが

 
  やっと陽の目を見ました…。  



  今日は、そのお話です。




 
   そして  ブログランキング 

                       いつも ありがとうございます。 


         読んで下さってる みなさんの 応援、ポチッ!  うれしいです!










   お姉ちゃんが 2泊3日のガールスカウト地区キャンプへ


    行ってしまいました。

016.jpg



    お留守番の 息子クンと どんべえ。




    残りわずかの夏休み…


    



   やっぱり お出かけするしかないですよね!










    どんべえを連れて 川遊びへ 行ってきました。

020.jpg

    なんと!  お気に入りのスポットでは、無料でライフジャケット


    貸し出していました。



    実は、今夏、ライフジャケットを買いそびれてしまった どんべえママ


    川の事故がコワいので、助かります。


    ずうずうしく、大人のも借りちゃいました。





    鮎釣りが好きなじぃじに 教えてもらったこの川は 水質が とってもキレイ。


    現存する最古の近代つり橋   岐阜県  美濃橋。 


        国指定重要文化財          赤い欄干が ステキです。
035 - コピー
                  下を流れるのは 長良川。
 
                                                                                                                                                                               

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
          早速   どんべえも ライフジャケットで 初泳ぎ~!
029 - コピー
        まるで ラジコンわんこのように スイスイ泳ぎます。 





021 - コピー




      あちこちで 声がかかる度に 愛想をふりまくどんべえ。
045 - コピー
     
             呼ばれて 行ってしまったと 思ったら…


   




047 - コピー
    おんぶしてもらってます…    知らない人なんですよ…








048 - コピー

     『 ママたん つかまらせて~! 』


     泳ぎに疲れてくると 『クゥーンクゥーン』言いながら 近寄ってきます。


     『 ママちゃん つかれたでしゅ~ 』


     私に つかまって来る どんべえは 爪があたってとっても痛い。


     どんべえから、逃げていたら とうとう浮き輪につかまって来ました。


     『 たしゅかったでしゅ~ 』



     シュノーケルで 水中のどんべえをのぞくと 一生懸命 水をかいてて


     それがまた 可愛い~のです。 
     

     愛犬と 一緒に遊べるって こんなに楽しくて 幸せなんですね!


     また 来たいな…   


     水中で潜りながら、頭をよぎりました。


     ( ひょっとして…。 )


     いやいや また 来よう!      今度は お姉ちゃんも一緒にね!






 今日もいろいろ体験中のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!



   


工場見学 なにを 作って いるっ!?
2010年08月27日 (金) | 編集 |
 どんべえママです。


  どんべえ地方 しつこい暑さが 続いています。


  そして、エアコン2台をヘビーローテションで かけまくってます。




  先日、ドックデプトで購入した ライフジャケットが

 
  まだ陽の目を見ていません…  残りわずかの夏休み。


  川遊びには行けるのでしょうか?



 
   そして  ブログランキングぅ パフパフ 


   29位 なりました~!  いぇ~い!


 


                       いつも ありがとうございます。 



         読んで下さってる みなさんの 応援、ポチッ!  の お陰です!








先日 お隣の 静岡県  行きました!


何しに 行ったかと言うと…  JA女性部の 恒例バスツアーで



今、人気の 【工場見学】です!



静岡で 有名な工場というと ヤマハですね。 ← 工場見学があるかは分かりませんが…。


あとは、 最近で言うと ガンプラ  ガンダムですか…  パパさんも大好きです。



でも、ガンプラでは ありません。




今回は、JAで行ったので 畑 → 野菜 → カレー → 

 袋井インターを降りると まずランチバイキング。

001.jpg

   いっぱい 食べました!



        しかも、 JAなので 産直は お約束!


0001.jpg

 今、ハマってる玄米パン、米粉、 そして 大好きな 冬瓜 ←バスなのに買うか?キャベツも購入。







  そして   タイトルの   こたえは…







  【どんどこあさば】から 5分。




002.jpg



                          でした 







    ハウスの商品見本。   いろんな 商品があります。

003 - コピー

                      ウコンの力って ハウスだったんだね。飲んだことないけど。
          


   10分ほど DVDを観ました。

004 - コピー


   おなかいっぱいなのと 涼しいので 思わず、眠くなりそうでしたが

   ちゃんと観ましたよ。 袋井工場は、日本で5番目にできたカレー工場です。

   大きさは一番大きくて、従業員が240名。(3交代で×80人)

   少なー! 機械化が進んでいるんですね。






  レトルトカレーのラインです。  にんじんとじゃがいもを計って入れてます。

005 - コピー
                      薄暗い工場は、虫除けのためです。






  帰りには



  こんなに たくさんの お土産!  


017.jpg

       きのこチャウダーは、まだあまり出回っていない新商品でぇす!





        もちろん 今夜の夕飯は レトルトカレー





  そして 袋井工場では 犬も作って…  ません!

014.jpg



 一緒に行った お友達ファミリーが どんべえを見に 立ち寄りました。


 去年、中部盲導犬協会の体験講座に一緒に行ったお友達です。


 パパと二人で 時間を持て余していた どんべえは 来客に大喜び!


 ついつい うれしくて 突進してしまいます。


 『 どんべえ スワレだよ。 スワレ!』


 『 どんべえが、座らなかったら、すぐ手を引いてね。』と


 頼みやすく、お陰で 『 座らないと触ってもらえない。』の練習になりました。


        015.jpg

         もう 帰っちゃう ちゃうでしゅか?





  ※今日の お話は オチが ありません。ご了承くださいませ。(笑)


 今日もまたお留守番のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!


   

介助犬・イン・セントレア
2010年08月22日 (日) | 編集 |
 どんべえママです。


   毎日、暑いので 今日は 美濃(長良川)にいくつもりでした。


   そんな日に 限って 前日、岐阜県で 大雨警報が出て… 中止に。


   どんべえのお姉ちゃん犬(PWさん)も岐阜にいらっしゃいます。


   岐阜県地方のみなさん どうぞ お気をつけてください。




   そして  ブログランキングです。


   3ヶ月前は 70位辺りをウロウロしていたこのブログも


   お蔭様で 40位内に入れるようになりました~  



                       いつも ありがとうございます。


                          これからも 応援、ポチッとお願いします! 








Loveママさんのブログでも紹介されていた 中部盲導犬協会の機関紙【ニューハーネス】。


我が家にも届いていますよ。


その中に、盲導犬ユーザーさん達で 【日本介助犬協会 シンシアの丘】へ


訪問されている記事が掲載されています。


067.jpg


実は、お姉ちゃんが所属する ガールスカウトでも リーダーさんとの話で


 『社会見学で訪問してみたいね。』 と話題に上っていました。


夏休みに、子供たちと行きたいな。と思い


日本介助犬協会のHPを見てみますと 夏の見学会は、すでに予約でいっぱい。


夏休み明けでも、月一回の見学会です。  なかなか都合が合いそうもありません。


 そんな中、イベントのお知らせに


【中部国際空港セントレア「介助犬と出会ったら」】 をみつけました。

 
 早速、予約をとって行ってきましたよ~ 









どんべえママは、名古屋空港(小牧)の時代の人です。


セントレア(常滑)は、利用したことがないので、行くのにもちょっとドキドキです。


家を出る時間が、少し遅かったのと 駐車場が分からずグルグル回って


30分も遅れて、セントレアホールに 到着。 ごめんなさい!


それでも、なんとか デモンストレーションには間に合いました。



ここから、 盲導犬とは違った 介助犬のお仕事を紹介します~ 





 まず 黄色いコートを着たイエローラブの グレースちゃんが


 トレーナーさんの車いすを 押しながら 登場しました。   ガンバレ~!


グレース1







 出てきたグレースちゃんは、どんべえに どことなく似ていて…


 それだけで、涙が出そうに なっちゃいました。

グレース2

   介助犬のお仕事
 手足の不自由な人に付き添い、物を持ってくる・ドアを開ける等
 障害の度合いや環境に応じた様々な仕事をします。
 また、介助犬使用者が転倒して起き上がれないときに、電話を
 取ってくる・人を呼びに行く等、緊急時の連絡を手助けするのも
 介助犬の大きな役割です。
                     <リーフレットより抜粋しました>





   鍵を 拾って トレーナーさんに渡す グレース。

グレース5

   難なく、できちゃいます。 スゴイ!






   そして 司会進行の方が (事務局長さんだったと思うのですが)

  『 道で 100円や10円を落としたときに、介助犬のいない障がい者の方は、

    少額の時はあきらめちゃうんです。助けを… 呼び止められないんです。』 と

   おっしゃってました。

グレース4

  きっと 盲導犬のユーザーさんにも共通している事だと 思います。

  他人の手を いつも煩わしているようで いやな気持ち。家族にも遠慮してしまう。

  盲導犬なら、介助犬なら 気軽に頼めます。

グレース6

        犬にとっては、10円も 紙幣も関係ありません。  グレース グッ~ド! 




 冷蔵庫を開けて、

グレース7


  ペットボトルを 取り出して 冷蔵庫の扉を閉めます。
グレース8
  そして、ペットボトルを 渡します。



   落ちた携帯を 拾い 渡します。

グレース9

   他にも 靴や靴下を脱がせ、脱衣カゴに入れたり、


   置き忘れた携帯を探す デモンストレーションを してくれました。


   グレースちゃん ありがとう 
 




 次は 介助犬ユーザーの 佐藤美樹さんが登場しました。

いろは2

  あれっ?  におい取りしちゃってます。(笑) どんべえみたい!親近感!

  グレースちゃんの匂いが気になったんでしょうね。



 26歳で事故に合い 車椅子生活になってしまった美樹さんと 介助犬のいろは。

いろは1

 先天性の疾患も患っておられ、コルセットを着用されているので

 かがんで、物を拾う行為は できないそうです。

 美樹さんは、ご両親と同居されていますが、介助犬を持つことを

 とても、反対されました。

 『 あなたの面倒 + 犬の世話までできないわ 』 と…。

 反対するご両親を 事務局長さんは、こう言って 説得されたそうです。

 『 親御さんが年老いていき、いつか介助できなくなる時が来る前に

   美樹さんが 介助犬と共に 生活できるようにしましょう。』と  

 そして、先住犬との相性を考慮して、いろはちゃんがパートナーになったそうです。  


043.jpg

 中部盲導犬協会での 説明会でも 盲導犬の適正に合わなかった仔は

 介助犬や 警察犬になったりもすると聞いています。


 実際に、中部盲導犬協会のパピーが 数頭、介助犬にキャリアチェンジしているそうです。

 そう思うと、どんべえにも 全く無関係ではないんだな… と思いました。

 

 PWをはじめてから、ユーザーさんに実際お会いしたり、お話を聞く機会がなかったので

 とても勉強になりました。




 帰り際に、どんべえママにとって、サプライズがありましたよ!



 今回の講演 日本介助犬協会のスタッフさんにお声をかけていただき 実は、その方が

 元・中部盲導犬協会職員さんだったんです。 めちゃんこびっくりしました! 

 さらに 『 ひょっとして、どんべえママさん? にぃにの髪型に見覚えが… 。』

 私のブログを読んで下さっている方に、声をかけられる事は めったにないことでして…(焦っ)

 恥ずかしいけど、嬉しい~ 

 お話もできて 大変、うれしく 充実の一時でした。

 Yさん、お会いできたことを 本当に感謝いたします。 

 
 










  介助犬ストラップ 買っちゃいました! 黒ラブ・チョコラブ 3種ありますよ。  

046 - コピー

                              可愛いでしょ!


  日本での介助犬の歴史は 10数年と浅く、

  盲導犬より まだまだ認知度が低い 介助犬です。

  愛知県 長久手の【シンシアの丘】に機会があったら、訪れてみてください。

  モリコロパークの近くです。



  私も、いつか 訪問してみたいです。

  富士ハーネスみたいに ワンコ連れでもいけるのでしょうか?(笑)
               ↑ しつこい?







※ 介助犬協会の承諾を得て、記事にしています。ご了承くださいませ。




 いろはちゃん&グレースちゃん、お留守番のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!

キャンピカのお土産
2010年08月18日 (水) | 編集 |
 どんべえママです。


   毎日、暑いですね。


   去年は、猛暑の5日間くらい エアコンをつけっ放しでしたが


   今年は、どんべえの 『 ハァ ハァ 』する 暑そうな息づかいで


   梅雨の時期から ほとんどつけっ放し…。 電気代がコワいです。





   そして  おかげさまで


   ランキング 35位になりました~  


   しかも、 一瞬じゃなく 数時間ですよ!わ~い!


                       いつも ありがとうございます。


     これからも 応援、ポチッとお願いします! 







  今日は キャンピカに行った時の お土産のお話です。





  みなさんも よく活用されると思います。




  【 道の駅 】とか【 直売 】で いっぱい買ってきましたよ。




   フルーツコーン&プラム&ズッキーニ
パピー2010 001


   画像を忘れましたが、私が果物で一番好きな白桃も買いました!!!
  

   冷蔵庫で 冷かしすぎないほうがおいしいらしいです。









   コレも、見つけたので 買ってきました。

パピー2010 013

  みなさん 知ってますか?   キンシウリ。


  初めて 食べたのは 八ヶ岳で 友人ファミリーが作ってくれた

  サラダ?でした。



パピー2010 048


   輪切りにして、茹でているところです。(3cm厚み)


   ちなみに 水から茹でて、7~8分です。






   茹で上がったら、冷水にとって

パピー2010 056

                  ほぐします。




   すると…    なんということでしょう!



   茹でると、身が ソーメンのようにバラバラに ほぐれるんです 


                   知ったときは、ビックリしました~

    







       ハイ!  できあがりぃ~ 


パピー2010 057



      答えは  【 ソーメンかぼちゃ 】でしたっ!


          三杯酢で食べるのが 一般的ですが、今回はそうめんつゆで。

          これまた買ってきた食べるラー油を

               かけていただきました。




                     足りないので、ソバも一緒に!




    夏休みの お昼ごはんは かんたんがいちばん!



Img_2372 - コピー






 ソバにいるだけ。我慢のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
     

どんべえの宿題
2010年08月16日 (月) | 編集 |
 どんべえママです。


    みなさま 残暑お見舞い申し上げます!


           お盆は いかがでしたか? ゆっくりできましたか?


   どんべえママは、術後のどんべえと家でまったり系でした。


   おかげさまで


   ランキング 38位になりました~  わ~い!


                       いつも ありがとうございます。


      応援、ポチッとお願いします! 






どんべえクン   協会の担当さんから 宿題が出ています。




    それは…





    花火大会に行くこと。 盲導犬パピーは



    他にも、雷や太鼓など大きな音に慣れておかなければいけません。



    近所で  大きな花火大会があるのですが



    なんせ 手術の日の次の日。 ちょっと無理させたくないな…と



    思い、 キャンピカで疲れてできなかった手持ち花火をしました。

コピー ~ パピー2010 009


    小さい手持ち花火だから?あまり 怖がる素振りも ありません。


    どんべえは 本当に苦手なものが少ないと思います。


    何にでも、興味を持って友好的です。


    盲導犬には向いていないかもですが…。


コピー ~ パピー2010 015
    線香花火をフセで 見てます… 分かってるね~ 








    お兄ちゃんの影響が大きいのかな?


    いたずらっこで、明るく、ずる賢くて、くいしんぼ(白ヤギくん)です。


コピー ~ パピー2010 020


        どんべえ ガムじゃないよ。



    ゆらゆら 炎を ジーと見ています。



        まるで  人間の男の子みたいです。









   花火が 終わって   どんべえの 宿題 おわり…





   本当の 人間の男の子は…


  

                        雑木林へ…

コピー ~ パピー2010 026



   にぃに なにしてるでしゅか?



コピー ~ パピー2010 037


   夏休みに入ってから、 ほぼ毎日、トラップをしかけ 夜の10時 11時


   一人で 懐中電灯を持って ウロウロしてます。 感心するほどです。


コピー ~ パピー2010 025


   母が 言うのもなんですが 近くにはお寺やお墓もあるし、


              なんか出そうな雰囲気がいっぱいなんですよ~ 


   『 あんな暗いところ オバケとか怖くないの? 』

   『 怖くなんかないよ! そんなのいないよ。 』


 どんべえママが 子供のころは こんなシチュエーションだったら


 『 ゲ ゲ ゲゲゲのゲ~♪ 』って心の中で 流れてきちゃうけど…


 それに、この画像にも 間違って変なものが写り込んでいないか ビクビクなんです。


 もし、写っていたら教えてくださいね!
 

コピー ~ パピー2010 034





   昨日の戦利品。

コピー ~ パピー2010 039


  えっ?  どんべえ かぶとむしクンが 苦手だった?








  こんなに いるのに…


パピー2010 041




   今夏 採集した虫たち


コクワ → キャッチ&リリース


コカブト → キャッチ&リリース


カブトムシ(メス) キャッチ&リリース



    大物1匹だけ 我が家へ
 コピー ~ パピー2010 060




    初の タマムシくん 

コピー ~ パピー2010 025

   キレイですね。  


   桜の木の近くにいるところいい コメツキムシに近い仲間かな?

 

  お兄ちゃんに 見たくない虫を あれこれ 説明を受ける どんべえ。



Img_2359 - コピー
     ボクは セミしゃんが たべたいでしゅ


                  どんべえの 自由研究?でした



 今は、自由の身のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
     

抜糸したよー
2010年08月15日 (日) | 編集 |
 どんべえママです。


    みなさま ご訪問 ありがとうございます!


    お盆で 他のブロガーさんの更新が 控えめ?だったから

   
    巣ごもりどんべえ一家は ボチボチ更新で


   ランキング 一瞬、34位になりました~  わ~い!


                       いつも ありがとうございます。


              お盆も 応援、ポチッとお願いします! 






どんべえクン 月齢満8ヶ月を過ぎ、 委託7ヶ月目です。


パピー2010 004

フードも栄養価の高いパピー用から カロリーを抑えた成犬用に


徐々に、移行していきます。 現在は190g×2回


あまり店頭では見ない? 高級フードです。(プロプラン)






ようやく 抜糸の日が来ましたよ。


数日間、エリザベスカラーが あっちにゴツン こっちでガツン 


テーブルの脚や、クロスの角が 傷だらけです。


おしっこする時は、跳ね返りがカラーにいっぱい付きます。


どんべえが 『 ママちゃ~ん 』とスリスリ来ようもんなら


ぶあつい下敷きで 手首をコキコキされるカンジで痛いんですよ 


すばやくカラーの内側に手を移動させて、ほっぺをナデナデしてあげます。


耳とかを痒がっている時は、代わりに掻いてあげます。


どんべえは、嬉しそうなカンジでもなく、気持ち良さそうでもないみたい 

さみしー





手術の時と同じく キャンピカの楽しい思い出の車は 使用せず


病院へ行くとき用の車?で。 


病院へ到着しても、気を遣った割には 病院はコワくないみたい。


着くなり ワンコの吼える声が聞こえて、どんべえ大喜び!


コピー ~ パピー2010 006


ビビくんや キミ子ちゃんがいるとでも 思っているのでしょうか?




コピー ~ パピー2010 008


ズンズン 引っ張りぎみで 歩いていきます。



コピー ~ パピー2010 013


女医さんの前までは 元気だったのに 診察台を見るなり 逃げ腰のどんべえ。


コピー ~ パピー2010 014


診察台で 先生とパパさんと私で どんべえをひっくり返します。


『 どんべえ マテだよ。 』


この言葉で、動きが止まります。



コピー ~ パピー2010 015 
                    傷跡もキレイです。




  『 おりこうだね。 おりこうだね。』 糸は、簡単に取れました。


  『 いい子だね。やっぱり違うね~ 』 先生が褒めて 


   ハグハグまでしてくれました。


   『 明日までカラーをしていて下さいね。 』


  







   抜糸から、7時間後 夕方。


  『 ねぇ… 明日までって言ってたけど、もう取っちゃおうよー。』


  『 舐めなければいいんだもんね。』


  そんなんで 明日まで待たずに カラーを取っちゃいました。

コピー ~ パピー2010 034

  笑顔の どんべえクン。


  どんべえと共感したいのか!  カラーをつけてる お姉ちゃん!


コピー ~ パピー2010 024
 

       『 わん! わん!』

                   お兄ちゃんも…

               



コピー ~ パピー2010 030
   
  動きが軽くなった どんべえに襲われる お兄ちゃん。



                週末には 水遊びに いこうね!   


 

 自由の身になったどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
     

キャンピカ富士西湖
2010年08月11日 (水) | 編集 |
 どんべえママです。


    みなさま ご訪問 ありがとうございます!


    どんべえの 手術の経過は 順調です。


   ランキングも 1っこ上がって、41位になりました~  わ~い!


                       いつも ありがとうございます。


              お盆も 応援、ポチッとお願いします! 






どんべえの 手術前に行ったキャンプのお話でーす。


フセの苦手な どんべえクン ようやく 車に慣れてきたようです。


季節的に 良かったのかも…


外は、スゴク暑い×。 でも、車の中は涼しい。 


しかも助手席の下から冷風が出てきて、フセれば快適

コピー ~ パピー2010 016

  乗って、5分もしないうちに伏せる事ができましたぁ!



   東名高速道路にのって 浜名湖SAで お昼。

   パパさんはどんべえと  でお留守番& おにぎり。
コピー ~ パピー2010 017
   駿河湾の桜えび おいしいんだよねー!

   あーうまい~ 今度は、オール桜えびだけで食べたいよー






 順調に キャンピカに着くはずでした。

 ナビでは、渋滞なしで3時間半で着くところ。 それなのに

 パパさんが 子供達にいい格好して、DVD(8時だよ全員集合)を観せるもんだから

 道に迷って 5時間くらいかかって 到着しました。^^;


 内心【2画面にしないで、大丈夫なのかな?】 と思っていたのですが

 本人が 大丈夫というので 任せていたら

 西富士道路への分岐を 通り越してしまい 引き返したり、

 キャンピカへも、ピンポイントデーターで、途中で案内が終わってしまったりで…

 方向音痴の どんべえママも疲れて 思考停止状態。

 
 キャンピカに電話して 女性スタッフの方に 迷っている旨を伝えると

 『 まぁ 名古屋から? 遠いところ はるばる ご苦労様です。』と返ってきました。

 向こうは お仕事なんだろうけど なんだか ホッとした気持ちになって

 道に迷っていた疲れが 吹き飛びました。 


 最後は、キャンピカの緯度を入力して スムーズに到着。

 最初から 緯度で検索すればよかった…。
 
コピー ~ パピー2010 018

               次に来る時は 完璧だね!




   到着して まず、したことは…

パピー2010 026

  キャンピングカーの床に 持参した敷物を敷き詰めました。

  この方法は、 リンクさせていただいている キャンピカを教えてくださった

  グロちゃんママさんが していた方法なんです~

  これなら室内も、汚れずOKですよね。




  夕食作りに 取りかかります。

コピー ~ パピー2010 028

  思いっきりインドアのパパさん 火起こしに悪戦苦闘してました。


  夕食のメニューは

  ■ バーベキューと サラダ (どんべえママ担当) ← 焼くだけ… 切るだけ…

  ■ 飯盒炊爨・牛乳パックでホイル焼き (お姉ちゃん担当) ←さすがガールスカウト!

  ■ じゃがバターカレー味 (お兄ちゃん担当) ← 十八番!

  ■ 炭・マキの火起こし (パパさん担当)

  ■ おりこうさんにする (どんべえサン担当)

コピー ~ パピー2010 054

  夕食後は まったりタイム。

  息子クンのうしろに どんべえがいます。 見えませんね…

  どんべえは、慣れない場所のせいか 緊張しているようでした。




  今回のキャンプで、やってみたかった事のひとつ。 

コピー ~ パピー2010 045

  ガールスカウトのお手伝いで チャンスがあったのに、食べ損ねてたんです…

  やっと 食べれる~

  リッツに はさむと なお おいしい  食べ過ぎたよ~!


  今回、キャンピカも、キャンピングカーにお泊りも、どんべえと旅行も

  初めてだったのですが 道具がほとんど揃っているので 楽々キャンプでした。

  普段、キャンプ慣れしていないファミリーにオススメですよ!

  足りないものは、ゲストハウスで買い足したり 次回のために

  持参するものを メモして さらに充実キャンプに 計画が浮かびました。


  共同浴場・共同トイレ・共同キッチンも使用せず、キャンピングカーの中で

  済ませられるので 疲れません。

  なにより どんべえとずっと一緒にいられて

  お泊りできるので また来たい度 120%です!!!





  次の日 チェックアウト後、

  男子は PICAの施設内でマス釣り。 女子は 西湖の桟橋で 水遊びに

  分かれました。

  どんべえクンは、 ライフジャケット着てますが 岩場がデコボコしすぎて

  ほとんど水に入りませんでした。 

コピー ~ パピー2010 075
 
  今回は 場所が よくなかったです。

  マスもゲットできず…





  帰りは、富士山博物館と 鳴沢氷穴に よりみち

コピー ~ パピー2010 086

  富士五湖周辺は ワンコ連れの方が 沢山いらっしゃいます。

  駐車場で 黒ラブちゃんをみつけた どんべえは いきなり近づこうとして

  ママは、写真を撮影しようと しゃがみかけていたので バランスを崩し

  かなり ド派手に転んでしまいました。

  コレは、どんべえの 今後の課題ですね。




  独身時代に 富士山頂まで登った経験のある どんべえママです。

  いつか 家族で登ってみたいな… (インドアのパパさんじゃ無理かしら?)

  富士山を見ると なんだか 元気がでます! やっぱりパワーがある山だ!  

パピー2010 102

  ( ずっーと 眺めていても 飽きないな~ ) と思っていると

  息子クンが

  『 ママ、富士山ってキレイだね。近くに住んでる人は毎日見れていいよね! 』

  『 本当だね! また 来ようね!』


  楽しかった1泊2日は あっという間でした。

 
  帰りも のんびり 帰りました。
   



 フセが上手になったどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
     

どんべえのお買い物
2010年08月08日 (日) | 編集 |
 どんべえママです。


    みなさま ご訪問 ありがとうございます!


      ランキング42位になりました~  健闘してます!


                       いつも ありがとうございます。


              夏休みも 応援、ポチッとお願いします! 






どんべえが 手術を受ける前のお話です。


夏休み、しつけ教室以降 どんべえをどこにも連れ出していないので

気分転換に 名古屋市千種区星が丘 【星が丘テラス】 に行きました。

星が丘は、三越や東山動植物園の星が丘門があったり、椙山女学園大学があって

女子大生がいっぱいで華やかなところです。

ちょっと おのぼりさんしてきました。

 
コピー ~ パピー2010 003


オサレ~な街と記念撮影。

『 ハイ!チーズ! 』

って、どんべえクン どこ見てんの! ←ママより後ろの方へ視線が… 


コピー ~ パピー2010 006


                  気を取り直して…


コピー ~ パピー2010 009

   今日の 目的地 【 DOG DEPT (ドッグ・デプト) 】


コピー ~ パピー2010 023

     また 引っ張るどんべえ… (ハァー)
   

パピー2010 024

    今日は、どんべえが 安心して川遊びできるように 

    ライフジャケットを 見に来ました。

    ネットで安く購入したかったんですが、

    ポケっとしてたら、あっという間に 旅行予定日が 次の日に…


    どんべえが 試着しているのは 【  LIFE GUARD 】と【 DOG DEPT 】の

    コラボしたライフジャケットです。 カッコいい~! (しかし… めちゃんこ高いゾ…)


パピー2010 032

  なんとなく 流れでリバーシブルのレインコートまで試着。

  コレもまた お高いです… (焦っ)

  その分、機能的に作られていましたよー



  悩んでも 仕方がないので 最後はヤフオク… と思い

  ライフジャケットと セール中のカラーを購入しました。


  支払いにレジへ行くと…


パピー2010 033

  『 あっ! ママ! 募金箱! 』

  日盲さんの募金箱ですね。

  そういえば、日盲さんのパピーコートを【 DOG DEPT 】さんが

  作っていたと たつはる父ちゃんさんが ブログで紹介していたような…

  レジの反対側。 陳列場所としては一番目立つところに置いてありましたよ。

  少しですが、募金してきました。


  


コピー ~ パピー2010 042


  用が済んだら、 (おしゃれな)アイスでも食べて帰ろかな… って
             ↑こだわってマス


  歩いてたら…
      

コピー ~ パピー2010 045
   
  えっ… ここで…?                   

  『 きゃあー お姉ちゃん! ペットシーツ 出してぇー 』と叫びながら

  あわてて ぐるぐる走り回る どんべえママと どんべえ。

  手馴れたお姉ちゃんが すばやくペットシーツを取り出し、事なきを得ました。

  

コピー ~ パピー2010 102
                          ↑ スッキリ顔

  場所が場所なだけに ハァー 疲れる~ 


 
  うっかりママちゃんは、さらに お姉ちゃんの習字の時間に

  間に合わない時間になってしまい、なんとなく意気消沈。

  アイスはやめて 自販機のファンタグレープで 帰途につきました。
  

 コピー ~ パピー2010 055
 

    やけくその  お茶したつもり 写真。




 うまるこ我慢中のどんべえに応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
     

24(÷2) 17:05~18:00  vol.どんべえの試練
2010年08月06日 (金) | 編集 |


これは どんべえの試練(去勢手術)の日を 12時間 リアルタイムに? 

                    お送りするブログである。






8/6  17:05~18:00 の出来事でござる。





17:05   病院へ どんべえを迎えに行く。



待っている間、 清算を済ませるが 予想以上の金額に持ち合わせが足りず

1週間後の抜糸の際に、支払うことに… (焦っ!)





17:13   どんべえ退院。

コピー ~ パピー2010 058

グローリーくんのところで見せていただいてました エリザベスカラーを付けています。

 『 痛みに強い仔ですね。 (痛みを)訴えないけど、舐め始めちゃったから 付けさせてね。』と

 院長先生。


 あと 画像は控えますが 取り除いたタマタマを確認で みました。




17:18  エリザベスカラーは 車に乗る時 ちょっと大変です。
 
コピー ~ パピー2010 060

 委託日から 初めて こんなに長い時間、家族と離れた どんべえ王子。

 会った瞬間 しっぽを振って スゴク喜んでくれました。 

 誰の足元って訳でもなく スッと家族の真ん中へ 歩み寄るどんべえでした。

 【 あー 無事に 自分の足で歩いてるー 】  よかったあ 



17:25   帰宅。

パピー2010 069

 数時間なのに… とにかくホッとしました。

 全身麻酔だし やっぱり心配になっちゃいます。

 以前、息子クンが 点滴しただけでも 眼がウルウルしちゃうタイプのどんべえママです。

 安心したのか 完全に麻酔が切れてないのか ポケっとしてます。



17:32   ケージは無理め。

コピー ~ パピー2010 070


 散歩は、なしで うん○とおしっこを済ませて 家に入ります。

 結局、昨日から絶食中のどんべえ うん○は出ませんでした。



 

 
17:45    キレイな痕です。


コピー ~ パピー2010 073

 切開したのは、タマタマの上の場所。 

 ちょうど その大きさ分(3cm弱)くらい切って、縫ってありました。





コピー ~ パピー2010 065


18:00  どんべえの試練の1日が終了。 

パピー2010 075


エアコンの 一番効いている場所で おやすみなさい。






 試練のどんべえにの 応援おねがいします!


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!

     おかげさまで、3日前に38位まであがりました~! ありがとうございます。


