2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
--年--月--日 (--) | 編集 |


にぃにとさんぽ
2010年11月29日 (月) | 編集 |
 どんべえママです。


昨日、ハリーポッター 観て来ました。


映画を観終わったら、家族全員 頭痛でした。 


ハリーのせいではないのですが 劇場内の空気が 悪かったのでしょうか…? 


今日も、まだ 少し痛いです。


寒くなってきたので、 みなさんも お体気をつけてくださいね!





  ブログランキングは…      27位 ~  ありがとうございます!!!


                         入学まで28日 


                              1ッコづつ順位上がるように頑張るゾ~!

                      
 
       
     どんべえママの励みになります。
                    

       読んで下さってる みなさん! これから 28日間 毎日ポチっとな!


         応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





今回は 普段の のんびり さんぽを紹介します。


お姉ちゃんは、ガールスカウト。


息子クンと ダイコン畑のちかくを散策しました。


『 今日のさんぽは ふだん知らない道を たんけんだよ! 』


021 - コピー

【たんけん】 この言葉で 息子クンに 魔法がかかっちゃうんですよね~!

073.jpg



112 - コピー

落ち葉を いっしょに 踏みしめよぉ~


 鳥のさえずりが聞こえます







044 - コピー

どんべえの お約束。













ダイコン畑の近くは、牛の牧草が たくさん生えています。

038 - コピー

タネが とんで来るのかな?

081 - コピー

 夏には、坊主頭だった息子クン。 すっかり髪の毛が伸びました。




『 ウシさん、 こんにちワンコ! 』

033 - コピー

ちなみに 愛知県の 田舎です。






140 - コピー

 お姉ちゃんを 迎えに来ました。 【フォレスタヒルズ トヨタの森】

 風はあったけど 天気がよくて 良かったぁ!

151 - コピー

 ホームページで ワンコの立ち入りを確認したけど 掲載されておらず

 口頭で、注意されましたが  お迎えだけだから、許してね~!


 職員の方もワンコ好きでした。

 
 どんべえは そんなこと気にせず、葉っぱを食べてます。 ステキな里山です。


153 - コピー

154 - コピー

164 - コピー
 
  土日は、インタープリターを頼むと有料ですが、今日は祝日で無料でした!

  なぜなら、トヨタの本社近くにあるここは、もちろん経営はTOYOTAなのです。

  トヨタカレンダーは 祝日は平日扱い!

  しかも インタープリターは、元ガールスカウトの方でした。

  お姉ちゃん 【森の達人】なれたかな?


 どんべえは、 昼寝もなし(車内で休憩)で 遊びまわった一日でした。


 おうちに帰ったら バタン!キュ~でした 


 また いっぱい歩こうね! いっぱい走ろうね!


                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




中田島砂丘
2010年11月23日 (火) | 編集 |
 どんべえママです。


日曜日も、風はありましたが 暖かかったですね!


ヤフーニュースで、鳥取砂丘のお土産が紹介されていました。


 砂丘の砂で作ったモアイ像が 人気だそうです!


   偶然にも  今日は砂丘つながりです。



              その前に…




  ブログランキングは…      26位 ~ 


       みなさん! ポチしてくれてるんですね~   ありがとうございます!!!


              あと残り34日 (ちゃんと数えました)


                      1ッコづつ順位上がるように頑張るゾ~!

                      
 
       
     どんべえママの励みになります。
                    

       読んで下さってる みなさん! これから 34日間 毎日ポチっとな!


         応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村                              ここを 押してね!






日曜日 かねてから 行きたいと思っていた 


静岡県浜松市にある【中田島砂丘】へどんべえと行ってきました。




今では、自分から車に乗りたがるどんべえクンです。

001 - コピー


東名も混んでいたので、音羽蒲郡で降りて 1号線へ。


008 - コピー
あ~そういえば 犬山市や お隣の岐阜県にも 路面電車走ってますね。




013 - コピー
どんべえが 散歩の休憩所(水のみ場)にしている ばぁば(主人の母)も一緒です。


022 - コピー
人出もあり、にぎわっています。 

足取りが(体重が)重いママとは違い、どんべえと子供達は、軽快に進んでいってしまいます。

(まっ 待っちくりぃ~!)


 ばぁばに 動画の撮影ポイントを説明するお姉ちゃん。

本名がNGだと 動画が無言になっちゃうんですよねぇ~ 

045 - コピー
分かりにくいですが、傾斜の日陰にしゃがんでいます。

散歩の時も そうだけど… 日陰に逃げ込むどんべえクン。こんなんで 訓練大丈夫かぁ?


 ばぁばはどこかな?の問いかけに応えるどんべえ王子。




070 - コピー
   前脚・後脚 お姉ちゃんに埋められています… 

















初めて見る 広~い砂丘。  


秋になって、海遊びは、もうないかな…と思っていたので 


今日、こんなにお天気良くて 本当にラッキーでした。


贅沢をいえば、ウミガメとこんにちワンコさせたかったな~!




  ↓が抜けてました。あしからず。
010 - コピー
締めは、 潮見海岸の 道の駅 三ケ日みかんソフト。


ご当地ソフトって、お約束ですよね~! 甘酸っぱくておいしいです!


他にもお土産は、豊橋名産のちくわ&変り種はんぺい  ねぎラー油。


三ケ日みかん&割れうなぎパイ 
          ↑コレ注意です。うなぎパイは、春華堂だけじゃないんですね。


お値打ち品だと思ったけど、知らないメーカーの作ったもので いまいちおいしくなくて


がっかりでした。 あー うなぎパイ… 


一日、家族と一緒のどんべえは ゴキゲンでした。 ママも満足~



しかし、 次の日の ウンチョスが 3分の1は砂だったのに 面食らうママでした










   みなさん! どんべえの委託終了まで、 見届けてくださいね~!

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




黄砂に吹かれて
2010年11月20日 (土) | 編集 |
 どんべえママです。


今日は、本当に暖かでしたね~!


9月初旬にまいたタネ。 ミニハボタンも ポカポカ陽気で喜んでます 


だいぶ育ちましたよ!


010 - コピー

真ん中の部分が結球するように、日当たりのいい場所に

011 - コピー

毎朝、せっせと移動させては、夜は雨の当たらない軒下にしまっています。

012 - コピー




  ブログランキングは…      30位 ~ あと残り40日余り

                      1ッコづつ順位上がるように頑張るゾ~!

                      
 
       
     どんべえママの励みになります。
                    

         読んで下さってる みなさん これから40日間毎日ポチっとな!


         応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





最近、中国からの黄砂が いっぱい飛んできますね~^^;


お陰で、フロントガラスは真ッチロです。 こまりましたねぇ~


だから、お出かけする前に どんべえとこんなところへ 行ってきましたよ!

[広告] VPS
ドッキドキの洗車 初体験!


[広告] VPS
どんべえの悪い癖です。 要求泣き? クゥーンクゥーンが結構、しつこいです^^;


[広告] VPS
ソワソワしていますが、さすが盲導犬パピーです。シートに脚をかけていないです★




どんべえは、要求泣きをときどきします。


家の中でも、ケージに入れて、部屋に家族がいると 『 出して~! 』と


『クゥ~ン。クゥ~ン。』と泣きます。 甘えんぼですね。


だからと言って、ハウスが全く苦手な訳ではないんです。


家族の食事時間に、『ママたち、ゴハン。』のコマンドでハウスに入ります。


夕食は、炊飯器のフタを空けた音で、家族の食事と分かり自分からケージに入ります。


『 ママしゃん!入りましたよ!ボク、えらいでしょ!』と言わんばかりに…


夜の10時は、自分からケージにもどって行きます。


本当に感心します。


でも、お姉ちゃんやにぃにが おかわりで 食事時間が長くなると


『 フゥ~ン。』と低い声でため息のような声を出します。

   ↑ コレは、ユーザーさんに置き換えるとちょっとマズイですね。

ユーザーさんに 『 ボク出たいから 早く、食べてくだしゃいです。』って言っているような


ものですもんね… 


これから 入学までの間、少しでも要求泣きが減るように レッスンだよ!


どんべえ!


                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!





しつけ教室 6回目(終了)
2010年11月17日 (水) | 編集 |
 どんべえママです。


 どんべえ地方は、今日は暖かい日です。


013 - コピー

 どんべえも いつの間にか? 生後10ヶ月過ぎました。

 フード140g×2回  体重28キロです。


 



 フラワーセンターでは、シクラメン、パンジー、ポインセチアが


 入荷されて、クリスマスモードになってきましたね。


 街のあちこちで、イルミネーションの点灯式などで賑わっています。



 多肉植物もこの時期が 新入荷の時期で、可愛らしい苗が目白押し。


 アレもコレもほしくて… 


 新しい服を買ったつもり…で。なんて苗を 買ってしまうどんべえママなのです。

012 - コピー






  ブログランキングは…      32位 ~ !

                      
 
       
     ありがとうございま~す!
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





007 - コピー




 先日、日曜は どんべえ達 D胎・E胎の 最後の【しつけ教室】でした。





 どんべえは、協会へ向かう車中 ビビ君たちに会えることが分かっているのか


 ソワソワしています。


 今まで使用していた 十一屋訓練センターが 取り壊しになると言うことで


 前回から、寛政町にある盲導犬協会でしつけ教室となりました。


 白くて、明るい部屋です。キレイ~!


 部屋に入ると、正面にホワイトボードがあって


 【 パピーウォーカーさんへ 犬どうしを遊ばせないでください。】 の文字が!


 前回は、手書きだったのが今回は、印刷で貼ってあります… 


 うううっ… 5分前に着いた どんべえは カタチだけのごあいさつ。


 みんなに【 鼻 つんつん 】 と 【 クンクン フガフガ 】くらいを しただけで


 時間になってしまい どんべえクン不完全燃焼のまま レクチャーへ 

116 - コピー
                    みんな 大きくなりました。



118 - コピー
                雪のように白い ゆきちゃん どんべえにソックリです。



        142 - コピー
        F胎の ぼのクンは、月齢が違うので、まだしつけ教室があるのかな…?

  



  
   大好きな ビビくんと キミちゃんが目の前に…
151 - コピー





  つらい どんべえは 自分の目の前から 大好きなものが見えないように

  イスの後ろに 隠れてみたものの… 
  
115 - コピー

  


  アシカショーの時の様に  やっぱり 気になって ウロウロ、ソワソワ…

  
  みんなの 質疑応答の間、 耐えられなくなって 困った どんべえクン


  キモチを抑えられなかったんでしょう


  思わず、ママちゃんの膝に 2本脚で抱っこをせがんでしまったんです…  


  ありゃ ありゃ~ 




  まさか  まさか


  ビックリしました~。


  我が家では、ソファーが置いていないので どんべえはイスに足をかけたことが


  一度もありません。 めったに2本脚にもならないので安心してました。


  よほど、ビビくんたちと遊びたかったんでしょう。 


  『 ママしゃ~ん! おねがい~ おねがい~!!!!!ってば!』

  もしくは

  『 ママしゃ~ん!ボクしゃんをたすけてよぅ~!』


  思わず…  ピョーンとしてしまったのです。







  夕食後、じゅうたんで直に座って寛いでいると


  もちろん どんべえは 家族の真ん中を陣取ります。


  時には、パパさんや私の膝に 小さな子が座るように 乗っかってきます。

 
  027 - コピー

  本人(犬)は、まだまだ赤ちゃんのつもりなんですよね。


  イスに座っているときに 抱っこで要求とは… おぬし!やるな!
                         ↑ って感心してはいけないですね。


  協会の仔だから、甘やかしてはいけないけど…  だって可愛いだもん!←あっ!開き直った!


  PWの役目は、健康で大きくすること。人を大好きなままお返しすることなんですよね。


  正直 葛藤しそうです。  しつけむずかし~い


  
  この日は、質疑応答だけで、デモンストレーションなどもなく、あっさり終わりました。


  担当さんから 『 残りの日を 楽しく過ごして下さい。 』と…


  ハイ! どんべえと楽しく…       何しよう?


  



  そして、みなさんに報告です!



  どんべえの入学の日が 決まりました~。


  12月26日です。 ←(※誕生日とは全然関係ない日です)


  あと 1ヶ月とちょっとですね。





  みなさ~ん! 最後まで 見守って下さいね!

  


  よろしくお願いしま~す! 


  
   

010 - コピー







                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




11月11日 ワンワン!ワンワン!
2010年11月11日 (木) | 編集 |
 015 - コピー
                                          ワイヤーハート


  どんべえママです。

       

  今日は、11月11日。 



  みなさん 何の日か ご存知ですか?



  ワンワン!ワンワン!  ワンコの日!









  と 言いたいところですが、 犬の日は 11月1日だったそうです。




  じゃあ     正解は… 







   11 11 1 1 1 1 1…



    ↑ コレに 似ているもの




            それは


      【 ポッキー&プリッツの日 】でした。
   1111.jpg
↑ ガールスカウトviva90北海道支部ブースでゲット!     ↑子ども会でもらった名古屋味

       
014 - コピー
                                          ワイヤースペード



   みなさん クイズです  えっ~ また~!?


  【盲導犬協会】という団体って 日本にいくつあるかご存知ですか? ← もう憶えました?


 




  答えは…    そうです。


                  全国に9団体あります。

     ※国家公安委員会の指定を受けた盲導犬訓練施設は、全国に9団体あります。



 今回も、またまた
 
       協会の垣根を越えてシリーズ 第3弾は  関西盲導犬協会さんです 

                            ↑( 何弾まで続くかは 未定です…^^;)




   
   どんべえママが パピーウォーカーをはじめる ずっと前に見た映画
                   
  【クイール】を製作協力された協会なんですよ。

                   





  
     と      その前に …  





  ブログランキングは…      30位 ~ で~す!

                      
 
       
       ありがとうございま~す!  
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!




 小5の娘が、『 また クイールが観たいな~! 』と申しますので

 DVDをレンタルしてきました。


クイール


 『盲導犬クイールの一生』は、

 秋元良平(写真)・石黒謙吾(文)原作のノンフィクション小説。

 ラブラドール・レトリーバーの盲導犬、クイール(英語で『鳥の羽』)の

 生涯を描いたものを映画化。

 
【キャスト】
渡辺満:小林薫
多和田悟:椎名桔平
仁井勇:香川照之
渡辺祺子:戸田恵子
仁井三都子:寺島しのぶ
久保マスミ:黒谷友香
渡辺美津子:櫻谷由貴花
渡辺悦男:松田和
水戸レン:名取裕子
ラブラドール・レトリバー:ラフィー


【スタッフ】
監督:崔洋一
ドッグトレーナー:宮忠臣
盲導犬監修:多和田悟
音楽:栗コーダーカルテット

協力:(財)関西盲導犬協会、京都府亀岡市
製作:「クイール」フィルムパートナーズ、松竹、テレビ東京、テレビ大阪、衛生劇場、日販
配給:松竹株式会社


                       Webから抜粋しました





 当時、子育て真っ最中の どんべえママは 残念ながらリアルタイムで

 映画を観ることなく、公開されて1年ほど経ってから市の文化会館で

 観させていただきました。


 繁殖ボランティアさん・パピーウォーカーさんを具体的に描いてる映画を

 初めて観た映画でした。

 
 テレビドラマ化もされていて、これも放送されたのは知らなかったです。

 NHKで再放送があれば、出演陣も違うので、観てみたいですね。


 
 クイール役の ラフィーちゃん?クン?が 口に咥えた【からあげ】を

 ポトリと落とすシーンがあるんですが、あれはとてもビックリしました。


 小林さん演ずる 渡辺さんが息子さんを叱責し、驚いたクイールが

 空気を読んで【からあげ】を アウトする。

 コミカルに描いているのですが

 犬が… 犬が肉を 飲み込まず しかも咥えたまま食べずに 離すなんて…

 盲導犬の凄さを 目の当りにしました。 スゴイ~

 どんべえも、ごはんの途中でストップをかけると お皿から顔を離します。

 あ~ どんべえも 盲導犬のタマゴなんだな~と感心しています。

 ワンコの中で、一番食いしんぼと言われているラブちゃんが これをするのは

 スゴク我慢もして、それにもまして人間が好きなんですね。 

 我が家は(特に息子クン)このシーン お気に入りです 

 ケド… どんべえが からあげをアウトするなんてことは 絶対ムリ! だぁ~
 






  そして、 お願いがありま~す 


  ただいま関西盲導犬協会さんは、ベビーちゃんが沢山産まれているそうです! 


  パピーウォーカーさんを 募集しています。



  先月、30日に産まれたベビーちゃん画像はコチラ。


  京都府・大阪府・兵庫県・滋賀県にお住まいの方 (詳しい地域を確認して下さいネ)


  興味のある方は、是非 お問い合わせ下さいませ。


  迷ったら、電話してみて下さいね!


  そういう どんべえママも 愛知なのに 関西盲導犬協会さんに問い合わせたこと


  あります。   スゴク 親切にお話してくれましたよ。


  


  




     ※ 上記の9つの団体以外にも、横浜の「日本補助犬協会」でも盲導犬を育成しています。
     


           クイールの後輩パピーちゃん達に応援お願いします!
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!



ボビーさん一家のパピーウォーキング
2010年11月06日 (土) | 編集 |
 
 002 - コピー


  中部盲導犬協会PWの どんべえママです。
        ↑おおげさ~


   みなさん クイズです 


  【盲導犬協会】という団体って 日本にいくつあるかご存知ですか?


 




  答えは… 


                  全国に9団体あります。

     ※国家公安委員会の指定を受けた盲導犬訓練施設は、全国に9団体あります。



 今日も、
 
       協会の垣根を越えてシリーズ 第2弾は  東日本盲導犬協会さんです 

                            ↑( 何弾まで続くかは 未定です…^^;)




   
                      
  【天才!志村どうぶつ園】で盲導犬パピーを育てるボランィア


    パピーウォーカー(PW)をはじめたボビー・オロゴンさん一家が所属している


    協会なんですよ。

                   





  
     と      その前に …  





  ブログランキングは…      31位 ~ で~す!

                      
 
       
       ありがとうございま~す!  
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





 7月から始まったこの番組


 我が家のどんべえとたった?5ヶ月違いなので親近感ワキワキです 


 欠かさず録画もして観ています。


 ちょっと、不思議に思ったこと… パピーの名前が和風な【いずみ】なんです。


 可愛い名前で、覚えやすく、呼びやすく いい名前ですね!


 でも、ちょっと待ってください。


 私が今まで観た映画や読んだ本(盲導犬)は日本語以外の名前だけです。


 実際、どんべえの名前(本名のこと)も考える時に中部盲導犬協会からは


 『和名でない、呼びやすい名前を考えてください。』と指示されました。


 協会が違うと、ルールも微妙に違いますね。



 子供達はテレビの前で声を出して『 あ~可愛い~ 一緒だ~!』とか


 『そうそう!』とか騒いで観ています。 


 今後のいづみちゃんの成長ぶりが楽しみです


001 - コピー

 東日本盲導犬協会さんのHPはコチラ


 とっても やさしい色合いとやさしい文章が印象的なHPです。


 そして、どんべえママがいろいろ教えていただいたり、リンクもしている


 ハートママさん


 東日本盲導犬協会さんでBWブリーディングウォーカーをされています。
  



そして 我が家のどんべえ王子は


      少しづつ 協会へ戻る日が近づいています。


008 - コピー

 日誌の他に、 毎月ごとに書く 【パピーウォーキング報告書】が


 残り1つになってしまいました。


 最後の【パピーウォーキング報告書】 書きもれたことはないか


 しっかり思い出して、担当さんに渡したいと思います…


 ご心配をかけました どんべえの咳は、止まりました
 2日後にウッドチップもおしりから出てきて
 元気にしております。ありがとうござました。



     ※ 上記の9つの団体以外にも、横浜の「日本補助犬協会」でも盲導犬を育成しています。
     


           ボビーさんファミリーといずみに応援お願いします!
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!



『パートナーズ』 まもなく公開!
2010年11月02日 (火) | 編集 |
   中部盲導犬協会PWの どんべえママです。
        ↑おおげさ~


   みなさん クイズです 


  【盲導犬協会】という団体って 日本にいくつあるかご存知ですか?


 




  答えは… 


                  全国に9団体あります。





 今日は、
 
       協会の垣根を越えてシリーズ 第1弾 
                           ↑( 何弾まで続くかは 未定です…^^;)




           日本盲導犬協会さん 後援の映画
                    

                  『 パートナーズ 』 の紹介です。

                   





  
     と      その前に …  





  ブログランキングは…      29位 ~ で~す!

                      
 
       
     ありがとうございま~す!  でも、落ちちゃったです!
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





 最初、この映画が製作されると知ったのは、どんべえママのブログに


 リンクしてくださっている 日本盲導犬協会グローリー君(現在:訓練犬)のPWさん、


 グロちゃんママさんのブログでした。

  Img_2341.jpg


  グロちゃんママさんのお宅に この映画の下村優監督と主演の浅利陽介さんが


  取材に来られたんです。


  詳しい気になるその記事はコチラから!


  なんだか 自分のところへ来たような 親近感が沸き 映画の公開が待ちどおしかったです。


  それに(ずいぶん先だな…)とも思いました。


  あと4日で公開ですが、この時から、やっぱりスゴク 時間が経ったような気がします。


  ちょうどこの頃は、映画【きなこ】で世間は賑わって?いましたので


  どんべえを知る 近所の人や、ママ友達に『 パートナーズ 』の話をしても


  『 ふぅ~ん。』ってカンジでした。 



  日本盲導犬協会さんは、東京に本部があり、4つの訓練センターと2つの支所があります。

   神奈川訓練センター グロちゃんママさん所属)

   日本盲導犬総合センター(愛称:盲導犬の里 富士ハーネス)←9月にどんべえと
見学に行きました!


   仙台訓練センター(愛称:スマイルワン仙台)

   島根あさひ訓練センター (愛称:パピネス)たつはる父ちゃんさん所属)

   富山県支所・秋田県支所


   余談ですが、富士ハーネスは、DAIGOさんが引退犬ケーラと触れ合ったことでも知られていますよね。
 

  
  この映画で、さらに盲導犬事業が理解されて 日本盲導犬協会さんが掲げる


  ユーザーさんの『待機者0』になることを願います。


  

  この映画 高校生以下は 500円で観られます。


  是非、映画館に足を運んでくださいね!


   【ムービックス】でも上映されますよ~!!!









【追記】

 横浜にある「日本補助犬協会」でも盲導犬を育成しています。
 お詫びと訂正をいたします。

  グロちゃんママさん ありがとうございます 





           『パートナーズ』に応援お願いします!
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!


[READ MORE...]
誤飲?
2010年11月01日 (月) | 編集 |
 どんべえママです。


今、娘と 嵐の二宮君が主演の『 フリーター家を買う 』に ハマッています。 


『 ママ~ フリーターってなに? 』って ここから説明しなきゃいけないので


大変です。


テレビ見ている間も、息子クンは ハローワークのシーンとか、ゼネコン、下請けなんて


分からないので 説明しまくりデス… 。 それでも分からないでしょうケド…^^;


まだ、家を買う経緯まで話が至ってないので、今から観ても間に合います。面白いですよ~!



  ブログランキングは…      27位 ~ で~す!

                      
 
       
     ありがとうございま~す!
                    

         読んで下さってる みなさん 応援、ポチッ!  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                              ここを 押してね!





 先週末のことです。


 夜、どんべえが タンを吐くように 『ゲェ~』と繰りかえししています。


 見ても嘔吐物はなく…  夜ごはんも、吐いてません。


 どちらかというと 【のどに何か引っかかってる?】カンジ。


 ひょっとして、夕方の散歩の時、私がどんべえのウンチョスを捨てに


 行っている間に庭で、何か食べたかも?



 散歩に行く時、盲導犬パピーのどんべえは


 出発前に 家の敷地内で  と  を済ませます。


 盲導犬は、お仕事中に用を足せないので 指定した場所での排泄を


 パピー時代から習慣化させます。


 どんべえは、ウンチョスが汚いものと 認識しているようで 用をたした後


 自分で踏まないように、すばやくその場を離れようとします。


 それはいいのですが、普段から ぬいぐるみやデンタルコットンが大好きなので


 ウンチに 糸が混ざっていると 大変です… 


 おしりに糸で吊るされた ブラ~ンとしているウンチョスくん。


 ママが素早く気づいて、取り除かないと やわらかい時は とんでもないことに


 なります。 キャ~ぁ  (ウンチョスの判子を部屋中押された過去アリ


 その日も、少し やわらかウンチョスの どんべえクン。


 リキみながら少しずつ移動してしまう どんべえのおしりの後を


 ペットシーツを持って  をキャッチするママ。


 やわやわホカホカが 手に伝わってきます。


 『 どんべえ マテだよ。 』とフェンスにつないで ウンチョスをトイレへ


 このマテの間に 小石か ウッドチップを食べたのか…
                      ↑多分コレかも…

 とりあえず、自力で取れるのを期待して 明日まで様子見です。







   次の日の朝…

 骨を咥えながらも、変な咳してるのが分かりますか?



 変わらない咳き込みが続き 少し熱もあるようだったので 病院へ 

032 - コピー

 微熱もあり、ウィルス性の病気の可能性もなくはないということで

 抗生剤の注射と 消炎剤の注射  2本も打たれたどんべえ。

 全然、暴れずおりこうさん。

033 - コピー

 注射が効いたのか、ピタリと咳が止まりました。



 連続ゲェ~ゲェ~のどんべえを観察していると

 
 タンを吐くように 『 ゲェ~ 』とした後 (出したか!と思いきや)


 『 ムニャムニャ…ゴックン! 』してしまう どんべえ (飲みこまずに出せよ~)


 その後、ウッドチップの形跡は見つからず… ウンチョスにも見つからずで


 原因は闇の中へ。


 そして、どんべえのマテする場所が コンクリへ移動になったのでした。


 なんでも、食べちゃうどんべえ。


 委託終了まで 気を引き締めて 健康管理をしなきゃと 思ったどんべえママです。
 


 番外編
 

 動物病院の先生に 『 体重がちょっと多すぎる 』と言われてしまいました 

 28.5キロです。




                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!




