fc2ブログ
2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
心の準備 ②
2010年01月31日 (日) | 編集 |
パピーウォーカーをさせていただくのは 親も子供も とても貴重な経験だと思います。

スゴク楽しみでもありますし、すこし不安もあります。

もちろん 盲導犬になってくれれば うれしいです。

しかし 盲導犬になれるのは、10頭中 3~4頭だと聞きます。




我が家のパピーちゃんが 来るまで 待ち遠しく

落ち着かないので 図書館で こんな本を借りてきましたよ。

パピー2010 017

【 盲導犬 】 生まれた時から全盲の定家さんと盲導犬の話

        定家さんは、1頭目の盲導犬フィジーと共に、語学留学をしたり、
        2頭目の盲導犬エミューと高校と中学の英語の先生をしています。 
        実際の生活の中で、どんな風に盲導犬と過ごすのか写真入で紹介しています。
        私が きちんと理解していなかったこと ユーザーさんは 目的地までの
        道のりを覚えて、犬に指示を出す。犬が覚えるわけじゃないんですものね…
        目的地に着くまで、ユーザーさんも大変なんですね。
        自動改札のキップの投入口も盲導犬が教えてアシストするのはびっくりしました!      
        
        
【 ハニーが盲導犬になるまで 】 常陸宮妃華子さまが翻訳された本です。

        アメリカ カルフォルニア州 盲導犬訓練所
        盲導犬パピーを アミーの家族が育て、訓練士のハリーさんに指導され、
        アンという盲学校の先生のパートナーになります。
        ハニーが盲導犬として成長するまでのお話です。

 生まれた時から、いろいろなチェックやテストを受けて、盲導犬になる仔犬たち… 
1頭でも 多く盲導犬になって 不自由している視覚障害者の方の手に渡るといいなと思います。 


                                         心の準備 ③へつづく


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村    ↑励みになりますポチっとお願いします!
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック