2010年春 盲導犬パピーがやってきました♪ どんべえの10ヶ月の記録です!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


どんべえの入学
2010年12月27日 (月) | 編集 |
       どんべえママです。


     今日は、子供達と 朝9時まで 寝てました。


           パパさんは、一人で起きて、会社へ  






  そして どんべえは、 きのう 無事に協会へ 帰りました。


  たくさんの どんべえへの 応援メール  ありがとうございました 


  ランキングですが またまた×2 記録 更新しましたよ! ありがどうございます~ 


    ブログランキングは…  8位 ~ 

  


      中部盲導犬協会ボラの大先輩Loveママさんにお近づきできて、大変恐縮ですッ
                  
                      
 
                          
       
     どんべえママの励みになります。  読んで下さってる みなさんに感謝です!
                   
                  応援、  ヨロピクです!
                                
                             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村                            ここを 押してね!




  みなさんが気になっている やきもきしている? 委託終了当日です。



 
        どんべえが 協会へ戻る日も いつも通り…

     018 - コピー
 
         普段は、夜だけですが 最後のハミガキ 


     066 - コピー

       どんべえの ケージやトイレサークル、残ったフード、犬具を車へ

       積んだあとは、どんべえと 遊んであげればいいのに

       なんだか 落ち着きのないパパさんです。

       どんべえも なんだか ??? 感じ取っているようです。


  048 - コピー

      『 ねぇね なんだか へんでしゅね… 』 (※中盲は、手を舐めるの禁止です)



  家にいても 家族全員 落ち着かないので 予定の時間より1時間早く

  協会へ到着し、車内で コンビニおにぎりを ほおばっていました。

  程なくすると、どんべえより先に 入学する ビビくんファミリーが到着。

  (すでに、午前中に くろすけクン、キミ子ちゃんが時間差で入学しています。合同の入学式ではありません… さみしい)

  ビビくんに気付いた どんべえは 大興奮。

    169 - コピー

     まったく… しつけ教室と 勘違いしてますね。


178 - コピー

   落ち着かせるために 外を 少し、歩きました。




  お別れが終わった ビビくんパパとママさんに 玄関で会いました。

202 - コピー

   ビビくんママさんに 家族で写真を撮ってもらいました。

   なのに 私は気付かなくて ごめんなさい 
   

197 - コピー

    ぜんぜん  落ち着いていませんね…

198 - コピー

    中部盲導犬協会では アルミ缶・牛乳パックを集めていますので

    しつけ教室の度に 持参しましたが とりあえず 今日が最後です。




206 - コピー

    新しい建物は とても明るく、キレイです。

    どんべえの 入る犬舎は 見たことないですが パネルが 貼ってありました。



    いっこ 後悔…  どんべえの 一日のスケジュールを ざっとでいいから

    聞いておけば よかったな… 

    何時に起きて、何時に寝るとか 何時間くらい運動するとか…

    


205 - コピー

  テーブルについて、提出書類を渡し、どんべえの健康状態・行動の確認している間

  どんべえは これからお別れだというのに、心ここにあらず… さみしい…。


207 - コピー
 
  委託終了時に PWがもらえる 感謝状を いただきました。

  この間、20分くらい。



   『 よければ… 外を散歩されますか… 』と担当さん。

  さっき、歩いて どんべえの引っ張りに疲れきったパパさんと私は

  その言葉を 辞退し、家族で 最後の言葉を どんべえにかけました。

   『 どんべえ がんばるんだよ!』

   『 どんべえ! どんべえ!』 そんな言葉しか 出てきませんでした。



   どんべえのリードが 担当さんに… 『 ありがとうございました。』と言われて


   ああ… この子は もう うちの仔じゃないんだな… 


   勝手気ままに ナデナデ できないんだな… って 遠くかんじた瞬間でした。




208 - コピー

   『 それでは… 』 きびすを返して 歩き出す 担当さん。
 

209 - コピー

   呼んではいけない。 呼んではいけない… 

   そう思って 家族の誰も名前を呼ばず 無言で見送りました。

   しっぽ フリフリだと おもった どんべえのしっぽは …

   今見て、気付いたけど 収納してる? しんぱいになっちゃった~
   


210 - コピー

     あっ …  フリフリ してるね。


     よかったぁ…





211 - コピー

               どんべえ…





212 - コピー

                 ……。





   いい人ぶらずに 名前を 叫べば よかったよー

   バカだな わたし。

   もっと ずうずうしく 写真も撮ればよかった。

   1年間は どんべえの進路が 分からないし 様子も聞けないし。

   

   だって だって 泣きたいのに 涙が ぜんぜん 出ないの。 

   どうしちゃったのわたし。

   【パートナーズ】の予告編の方が ぜんぜん泣いてたし。

   娘とも 泣けないね…。 なんか スッキリしないね。とつぶやく



   どんべえとの別れ。 キモチにけじめを着けるために 

   思いっきり泣きたかったのに なんでだろ…




   帰宅して 息子クンが 『 ママ… 1年前に タイムスリップしたみたいだね。』

   本当に そうです。

   本当は どんべえは ここに いなかったんじゃない?

   それくらい どんべえは あっという間に 駆け抜けて 行きました。



   床に爪あとのキズと 白いふわふわを残して…

   

  
   


      227 - コピー


  



   読んで下さった方々へ 


  10ヶ月間、どんべえとの、パピーウォーキングに応援&お付き合いくださいまして

  ありがとうございました。


  みなさんに 拍手!!!!!!!!!!!!!


  そして 最後の さいごに こんな ぶろぐに ハナムケをおくってくださり


  ブログランキングも なんと8位まで 上りつめることができました。


  もうもう 恐縮です。


  感謝です。 みなさんのあたたかさを感じて 今、泣きながら 書いてます。マジ。



  いきものがかりの きよえちゃんじゃないけど


  ポチしてくれた (元)おんなの子に~!!!!!!!!!!

  ママちゃんから 拍手~!!!!!!!!!!!!!!!!!


  ポチしてくれた (元)おとこの子に~!!!!!!!!!!

  ママちゃんから 拍手~!!!!!!!!!!!!!!!!!



   もぉー いっかい みんなに 


   ママちゃんから 感謝の拍手~!!!!!!!!!
   

 ありがとう! ありがとう! ありがとう!





  どんべえは、盲導犬になるかもしれないし、ならないかもしれないし、

  PR犬、介助犬、家庭犬 いずれかの進路になろうとも

  協会が 全力でどんべえに向いていて、幸せな人生を送れるところへ

  送り出してくれると 信じています。




  そして、家庭犬へ、引退犬へ C.C(キャリアチェンジ)した時は


  家族で 待ってるよ。


           どんべえ


                    何年でも…




          101 - コピー


スペシャルサンクス

中部盲導犬協会さま
たつはる父ちゃんさま、グロちゃんママさま、すまいるさま
Loveママさま、ハートママさま、M氏さま、tosubikoさま、ピグピグさま
D胎・E胎・F胎PWさま
日本盲導犬協会さま
東日本盲導犬協会さま
関西盲導犬協会さま 
ぴよどんさま、ワンズハーツさま
日本介助犬協会シンシアの丘さま   (順不同です)



  
                   
                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                   ↑励みになりますポチっとお願いします!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そんな近くに来てくださっていいのですよ。
追い抜かしてくださっても何も思いませんよ。
ほんとお疲れさまでした。
何だか自分の時のようにあっと言う間にいっちゃうのですよね。でもね。聞いた話ですけど、尻尾ふりふりしていっちゃてから、ワンコの方も気付くのだそうです。そしてここは違うって
思うのだそうですよ。それ聞いたら、心がジィーンと痛くなりました。そうだよね。そうなんだよね。
10か月でもどんべいママさん達の愛情いっぱいで育てられたのだもの。どんべい君は訓練に入っていったけど、でもね。
やっぱりこの手で育てた仔は皆自分の心の中の子達ですよ。
そう思うな。そしてほんとうにこれはびっくりするほど、5頭パピーウォーカーして思ったこと訓練士さん達が、その仔達の行くべき道をしっかりとみきわめてくださいます。
それはこの子たちは幸せですね。
そう思いました。だから、大丈夫です。
そしてどんべい一家の皆さんお疲れさまでした。
2010/12/27(月) 19:32:10 | URL | Loveママ #W3Qs6NyU[ 編集]
お疲れ様でした~!
どんべえくん入学の様子が我が家のときとほとんど一緒で思い出し読みながら涙涙です。
最後のお散歩に協会前で最後の記念撮影。
犬舎に入っていく姿もまるで同じ。
どうしてでしょう?私たちも1度も泣いた事がありません。
悲しくてしょうがないのに何故かあっけなく行ってしまうんですよね~。
家に帰っても何処かからパピーがひょっこり出てくるような気がしてしばらくはまだいるような感じがしました。
お掃除するたびパピーの毛を見つけては名前を呼んでましたよ~。
うちも今も乳歯大切に保管してます。みんな一緒ですね。
これからのどんべえくんも応援していますからね~!

ランキング8位とはスゴイですね~!ビックリ!
もうしばらくどんべえくん秘話なんてので是非続けてくださいv-221
2010/12/27(月) 20:29:33 | URL | ミポリン #9ddgPdqs[ 編集]
ママちゃん&ご家族の皆さま
どんべえ君のパピーウォーキング、大変お疲れ様でした!
楽しい5人家族は、これからも変わりませんよ。
終わりじゃなくて、始まり…これからもどんべえ物語はずっと続くし
そこにはママちゃん達も、ちゃんといるんだからね!

今日の記事を読ませてもらって…
当たり前なんだけど、協会が違うから見る風景も、お別れ方法も全部違う。冷静に見れるはずのお写真達…
だけどダメね(泣)やっぱりこの日の想いは痛いほど分かってしまう。
期待も不安も…安堵も寂しさも…色んな感情がごちゃまぜのの1日。
でもさ、涙を流すだけが、寂しさや辛さの表現じゃないから
そんなのが無くっても、ちゃんとみんなの気持ちどんべえ君に伝わってるから。
一緒に共感しあって、和らげようよ!和らげよ~~(笑)
それで心から「頑張れ~!」って願えるようにしよ~!

ごめんね色々コメントが遅くなっちゃって…
お腹イタ~(>_<)で、PC触れませんでした。
しかも、ひとり感情高ぶった私のコメント。
ダメだね~肝心なときに、ペラペラおしゃべり出来ないや(^_^;)
2010/12/27(月) 21:10:16 | URL | グロちゃんママ #-[ 編集]
私も「 ありがとう 」です♡
私もどんべえママさんに「 ありがとう♡ 」です。

中盲に委託されたハートっ子をず~っと思ってきました。
PWさんに可愛がってもらえたかな?とか、病気してないかな?とか.........
まるでのどに魚の骨でも引っかかったみたいに、ず~っと気になってました。
でも、こうしてどんべえママさんと巡り合え、”しろ”じゃないけど、どんべえ君なんだけど、いつも重ねてました。

どんべえママさんのおかげで、やっとのどに引っかかっていた物が取れました!
盲導犬訓練犬はどの子も愛情を注がれて大きくなり、訓練へと入り、どの道に進んでも、協会があの子達を最後まで責任持って見守っていてくれるのですね。
だから、私たちは安心していい。
それは私達ボランティアと協会との絆だから........
わかってはいたけど........心のどこかで納得してなかった私です。
でも、どんべえママさんと出会ってどの協会のPWも一緒って思えました。
だから、「 ありがとう♡ 」です♪

どんべえママさん、ありがとう♡
どんべえ君、ありがとう♡



2010/12/27(月) 21:29:28 | URL | ハートママ #-[ 編集]
Loveママさんへ
ありがとうございますv-22

順位が上がったのは、loveママさんのブログにリンクさせて
いただいたのも大きいです。感謝です。
なので、これ以上はとんでもないです。

> ワンコの方も気付くのだそうです。そしてここは違うって
 そうなんですか! どんべえも私達を思ってくれるかな…
 今頃、キューンキューンって、泣いてるかな…
 あの仔 泣き出したら、私に似て、しつお君なんです。
 使っていた毛布渡せばよかったかな?受け取ってもらえないですよね…。

 10ヶ月があっという間だったのに、これから出るどんべえの
 結果待ちは、ものすごく先に感じます^^;
 訓練士さんを信じて、どんべえを信じて。

 明日から、元気出しますe-303


2010/12/28(火) 01:40:01 | URL | どんべえママ #-[ 編集]
ミポリンさんへ
ありがとうございますv-22

ミポリンさんも、全く同じですか!
昔は、合同だったんですね。
どうして、個別になっちゃったんでしょう… さみしいですよね。

本当になぜだか、寂しいのに涙が出てこないんです。
泣けたら、楽だと思うんですけどね。
だからか、いまも悶々としてます。
今日の夕食も、一番、ふさぎこんでいたのはパパさんなんです。
『 喪失感も感じるし、どんべえの気配も感じる… 』と
どんべえの存在感を改めて感じています。

> これからのどんべえくんも応援していますからね~!
1年は、連絡ないそうです。
何か、分かればお伝えしたかったんですけどね。

> ランキング8位とはスゴイですね~!ビックリ!
 ありがとうございます。信じられないです。
 みなさんのお陰です。

> もうしばらくどんべえくん秘話なんてので是非続けてくださいv-221
 希望が 多ければ、そうしようかな…v-410
  
2010/12/28(火) 01:53:01 | URL | どんべえママ #-[ 編集]
グロちゃんママさん
ありがとうございますv-22

そうだね。
盲導犬どんべえ物語になるように 訓練、頑張ってほしいです。
私達の誇りになって欲しいです。

> 期待も不安も…安堵も寂しさも…色んな感情がごちゃまぜのの1日。
 どんべえにとって、旅立ち、出発なんだよね。
 でも、別れが裏側にあって…。なんとも複雑な感情が入り混じる日です。

> でもさ、涙を流すだけが、寂しさや辛さの表現じゃないから
  ヤダヤダ! 泣いて、スッキリしたかったんだもん!

> そんなのが無くっても、ちゃんとみんなの気持ちどんべえ君に伝わってるから。
  ↑あんなに号泣したグロちゃんママさんじゃ、説得力な~い(笑)

> 一緒に共感しあって、和らげようよ!和らげよ~~(笑)
  双子ちゃんの歌・グロちゃんの入学式・先日の面会
  パソコンの前で涙を出し切っちゃったよー(泣)

> それで心から「頑張れ~!」って願えるようにしよ~!
  そう 願ってくれる?ありがとッ!v-398

> お腹イタ~(>_<)で、PC触れませんでした。
  大変だったね。もう大丈夫なの?私も、1年に1~2回あるよ。
  年齢的に、腸内細菌の善玉菌を増やしておかないとね。
  ピロリ菌とかコワいから、乳酸菌摂取だよー!

> しかも、ひとり感情高ぶった私のコメント。
 いいの。笑えるから。フフフ

グロちゃんママさんから、いつも元気もらってマス。
10ヶ月間、パピーウォーキングにお付き合いくださって
ありがとうございました。
  
2010/12/28(火) 02:25:42 | URL | どんべえママ #-[ 編集]
ハートママさんへ♡
> どんべえママさんのおかげで、やっとのどに引っかかっていた物が取れました!
 ありがとうございます。 でもムリしないで下さいな。
 ハーちゃんの可愛い仔ですもん。ずっと気にかけててください。
 ハートママさんの温かい、大きな心でどんべえと一緒に。
 それに、分からないってことは、盲導犬で現役の可能性大ですもんね。
 
 いつか、現役引退したときとかに分かるとおもいますよ。

 ラブラドールブログ、パピーウォーキングブログ、たくさんある中
私のブログにいつも遊びに来て下って、つまんない記事にも
オモシロスパイスをかけてくださって、ありがとうございました。
  
2010/12/28(火) 02:47:10 | URL | どんべえママ #-[ 編集]
おつかれさま
ママさん10ヶ月間、お疲れ様でした。
お子さんたちは今どんな様子でしょう?
大人だし、親だし、父ちゃんは我慢しないといけないけど、子供たちがどれだけ寂しい想いをするのか、想像すると心が痛みます。
あ~我が家もいよいよです。。。

今後も続けてくださいよ。ブログもPWも(笑)
できることならまたおんなじタイトルで「はじめてのパピーウォーカー~」じゃなくて『2頭目のパピーウォーカー~』(なんの捻りもなくてごめんなさい)でね!
2010/12/28(火) 07:13:23 | URL | たつはる父ちゃん #-[ 編集]
たつはる父ちゃんさま
10ヶ月間、お付き合いありがとうございました。

子供達は、女の子と男の子で違いますね。
娘は、やはり感傷的になります。ふとしたことで泣いてます。
今も、どんべえの毛布をかけて匂いをかいで、懐かしんでいます。
息子の方は、ケロっとしてます。
パパさんが、一番堪えてます…^^;
どんべえに一番、甘あまで、協会に怒られるであろう
スレスレラインでしたから…。

> 今後も続けてくださいよ。ブログもPWも(笑)
 やりたい気持ちは、あるんですよね。
> またおんなじタイトルで『2頭目のパピーウォーカー~』
 あはは! それ逆に面白いじゃないですか!
 検索にもヒットしやすいですよね…!
 じゃあ 【2頭目のパピーウォーカー&ブルーガーデン】で!
 
とりあえず、どんべえのエピソードが まだあれば…
でも、もう画像ないよー!v-406
2010/12/28(火) 09:17:03 | URL | どんべえママ #-[ 編集]
どんべえの家は…
やっぱりどんべえ家ですって
(^_-)☆
CCや引退したら帰ってくるのでしょう?でしたら
「息子が社会人になって家を離れてる」
みたいなもんだと思います
(どんべえママさんちにそんなに大きな息子さんがいた?)
前にも例に出しましたが、
パピー時代のご家族の名前をジャハナは覚えています。

ランキング、7位ですよ!
d(@_@)
2010/12/29(水) 19:13:51 | URL | ジャハナの父 #kzCxryoY[ 編集]
ジャハナの父さんへ
そうやって、おっしゃっていただくと嬉しいです。
どんべえと本当に心通すことができたのか、自分では自信がなくて…
でも、私が部屋をウロウロする度に後ろを着いてまわって来た可愛いあの仔。
そうですね。
ジャハナの父さんが、おっしゃるとおり
「息子が社会人になって家を離れてる」と思えばいいんですよね。
だって、絶対に私達、家族の元へ帰って来るんですから。

> パピー時代のご家族の名前をジャハナは覚えています。
ふとした瞬間、ジャハナくんのパピー時代を感じるのですね。
ホント、三つ子の魂…なんですね。

> ランキング、7位ですよ!
きゃ~あ~ 恐縮です!!!v-405
このポチっはみなさんの愛ですね!
どんべえは、みなさんに愛されてしあわせワンコです。
訓練も頑張ってくれると思います。

ジャハナの父さま 拙いブログにいつもコメント、
応援ありがとうございましたv-286
よいお年をお迎えくださいませv-22
2010/12/29(水) 21:17:04 | URL | どんべえママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
